毎日のようにブログを更新する人を尊敬する。月に一度はと思っていたが色々あって一ヶ月半も経ってしまった。辻村麻乃個人の日常はFacebookやXなどのSNSである程度溜めずに更新しているので、そちらも参照してほしい。この最後に句会などのお知らせあり。

今年は夏の体感が来るのが早すぎて、夏休み時期前にもう夏が充満。以前はここまでの猛暑日連続ではなかったような。

あちこち行っているように思えるが、句会指導以外基本在宅作業なので、今回は篠209号の割付入稿、校正、発送の合間を縫って(の一部)


以前は実家の近くの赤坂氷川神社で夏越しの祓を受けて茅の輪も潜っていたが、今回は時間的に無理かもと横須賀セカンドハウスの方の雷神社に家人と。



そして、KADOKAWA俳句合評鼎談前に東京大神宮にも寄った。ご縁が続きますように🙏


これは5月末に行ってブログには載せそびれていた天空のポピー、秩父牧場。少し早すぎた。


ポピーもこの天空の楽校も5、6月頃に毎年訪れる。


余りに暑くて秩父華厳の滝に足を浸す。超冷たかった。

同じ吟行会で(今年は真夜中の姫蛍は断念)上町のゲンジボタルを見に行く。写らない(笑)

ミドリ社長に会えなかった(涙)ズベールで珍しくご飯ものディナー。わらじかつ載せ。

昨年やっていた糖質制限は解除。暑い中の忙しさで食べないと身が持たない。


真ん中の線で二箇所。

ラベンダー見比べ。ウォーキングで咲きそうな頃から通っていた朝霞台わくわくドーム前のラベンダー畑。なのに吟行句会でも武蔵嵐山の千年の苑に💦

この日外で句会をしたら、皆さん親世代のご年配なのに私が一人熱中症もどきに。


これは前に住んでいた朝霞市膝折町近くから溝沼に抜ける滝の根公園の吊り橋。渡って行くと岩淵喜代子氏お住まいの方面へ。同じ市内なので時々お邪魔をする。この日はトーキングブックの焼き芋を届けるのみに。

左上の網の中で以前、現市長が蛍を育成したことがあり、姉妹がまだ小学生の頃に見学に行った。


ところ変わって入谷朝顔市吟行句会と俳句大学三賞授賞式。夕方から凄い雷雨でびっくり‼️

どの方のお話も楽しくてためになった。そして、対面句会の楽しさを改めて実感。


これは月命日に訪れた母のお墓の裏の東京大仏と赤塚植物園。家人はよく墓参に同行してくれる。

こういうタイミングで句作をする、しかない。


ライブたち

まずは篠会員で九月の祝賀会も司会を務める鯖人さんのジャズライブ(この前に全国俳誌協会で選者を務め、このライブ終えてから家人と一番最初の雷神社の近くの横須賀セカンドハウスに)素敵な演奏で夏の夜を堪能できた。


そして待望の永川さんと下山さんのプロジェクト

これも「はのん」句会から行ったので謎の服装。

永川さんの華麗なキーボードに乗った下山さん(アニキ)の絶唱は会場を揺さぶった。


やっと昨日の話に(ここまで読んで下さりありがとう😊)DIO誕生日にシンコーミュージック主催でレインボートリビュートライブ。またまた永川さん。

煌めくキーボード、安定のベース、リッチーさながらのギター、天国に届くボーカル。工藤さんのドラム素晴らしかった🌈そりゃもう大はしゃぎ。


六月の頭に突然姉妹がシーに行くというので一緒に。私と長女とその子どもたち、次女の5人。

左上は祖母を堪能する私。

お天気今ひとつだったけど暑すぎる前でちょうどよかった。こんな日が来るとは母さん泣いてしまう。


そして今年も蓮の俳句大会選者なので皆さん是非応募してほしい。


  句会 お知らせ

六本木句会(@新宿)

7月20日(土)13時

新宿5-18-20ルックハイツ1007号室(新宿三丁目E 1出口右に出てベローチェ左折)

8月17日、10月26日、12月21日

東京都新宿区新宿5-18-20 ルックハイツ新宿1007号室

基本第三土曜ですが、上記10月は大会選者のため第四にずれます。

また

9月21日、11月16日は会場が取れず前に使ったここ↓

東京都新宿区新宿5-11-13博雅ビル7F700号室


篠の子句会

8月6日(火)13時半 南朝霞公民館

基本第一火曜日

はのん句会

ふじみ野市立産業文化センター

俳句勉強会「はのん」

7月23日(火)13時、8月27日、9月24日、10月22日、11月26日、12月24日

ふじみ野市うれし野2-10-48(ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)第四火曜午後一時

連絡先 rockrabbit36@gmail.com

 

◆主宰(辻村麻乃)の掲載誌

KADOKAWA「俳句」7月号(1月号から一年間と年鑑)

俳句四季7月号「今月のハイライト」「篠」


会員の方々

210号秋号は四十周年記念号となりますので、同人、会員の区別なく全員の方が特別作品の形式で十句とエッセイ(cf.篠とわたし等)を8月12日月曜には送るようにしてください。8月15日必着

9月14日の四十周年記念祝賀会の本格的準備は8月からとなります。準備委員の方には都度連絡します。






世田谷の娘の家に行く前に、高校時代ぶりに豪徳寺駅近辺を散策。外国人観光客が多くニュースにもなっている豪徳寺は平日昼間でも招き猫が長蛇の列で買えず。ちらっと見てから駅前のこれも懐かしい「おじか」でかき氷を食べてきた。四十年以上ぶり。わたしが高校生の頃にお店にいたおばあさんは今の店主の姑さんだそう。

そして「墨繪」さんで翌朝のカスタードアップルパンを購入。途中感じの良いお兄さんのいるお店で招き猫形のベビーカステラもお土産に。

招き猫だらけ(=^ェ^=)


翌日はまず生配信でヨシロウさんが紹介されていた三軒茶屋のブッシュマン(ハワイアンダイニング)へ。本当はフライデーナイトにフィーバー(笑)したかったが、次女が疲れていて土曜のランチ。わたしはなかなか土曜が空かないのでやっと。ほんと好みのメニューばかりで全て美味しかった♡

店長さん優しかった。再訪したいと思った。


腹ごしらえしてから電車移動して長谷川町子美術館へ。街全体がサザエさん。

公園にもサザエさん(笑)


中は撮影不可で紹介仕切れないが、サザエさんのみならず長谷川町子さんのファッショナブルなイラストや仕事道具など興味深いものがたくさん。


サザエさんと手を繋いでみた(笑)

カフェもくつろげる。

グッズも色々売っていて、少し早い父の日のプレゼントとして次女から小皿をペアでもらった🎵


世田谷の楽しい二日間となった。
その翌日には、春にもお雛様の時期に参加させて頂いた「着物で出かけようの会」@目黒雅叙園
ジャズバーサムライで知り合った俳優さん、女優さん、この日はマスターも参加で、カメラマンの方、ダンサーさんなど個性豊かな面々。
私はドタバタしていて持っているレトロな柄の着物ではなく、この時期いつも着るレースの着物でフツーの和装で参加。
百段階段で16日まで開催している「昭和モダン×百段階段〜東京モダンガールライフ〜」竹久夢二や小林かいちの作品及びその世界観を表現した展示。

着物でお出かけするのは俳句以外で中々ないのでとても楽しかった。

そして、1日おいて火曜日は南朝霞公民館にて「篠の子句会」句会前にトーキングブックにも寄れた。


水曜日は秋に手伝わせてもらう一日講座の打ち合わせと家事、祝賀会の準備作業をして、今日木曜は俳人協会埼玉県支部世話人会事務局会議で桶川に。

参加者が少なかったが、以前さいたま文学館の一階にあったけやきカフェが移転したペイルリバーというおしゃれなカフェで懇親会があった。

食べ物も美味しく、内装もおしゃれ。手作りアクセサリーも売っていて、つい購入してしまった。帰路では皆さんで道路側のアベリアやヤブカラシ、四手の樹、ムクドリを観察して会話が途切れることがない。来年度の新たなプロジェクトも盛り上がりそうである。

事務能力(特にPC)の余り高くない私が、今回はできるところまでやる九月の篠四十周年祝賀会。不安もあるが当日は会員の皆さんにも協力してもらって良い会にしたい。

それでも祇園祭や犬山鵜飼などは行き、推しのライブも制限しつつ行く予定。体力勝負の夏となりそうである。

  句会のお知らせ

6月15日(土)13時 六本木句会(@新宿)

新宿5-18-20ルックハイツ1007号室(新宿三丁目E 1出口右に出てベローチェ左折)句会後に会員の方は校正があります。

7月2日(火)13時半 篠の子句会 南朝霞公民館


  主宰(辻村麻乃)の掲載誌


KADOKAWA「俳句」7月号(1月号から一年間と年鑑)

俳句四季7月号「今月のハイライト」「篠」

  はのん

新しい句会(会員募集中)

ふじみ野市立産業文化センター

俳句勉強会「はのん」

ふじみ野市うれし野2-10-48(ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)

以下を予定しています。

6月26日(水)13時←この日だけ水曜日

7月23日(火)8月27日(火)9月24日(火)13時

連絡先 rockrabbit36@gmail.com

  会員の方々へ

ただいま209号を印刷所に入れて今月は校正期間です。

210号秋号は四十周年記念号となりますので、同人、会員の区別なく全員の方が特別作品の形式で十句とエッセイ(cf.篠とわたし等)を8月19日月曜(お盆明け)くらいには送るようにしてください。


またもや県支部のお仲間から「あちこち行くわねー」と言われてしまった。というのもブログを書かれる方はまめに更新されているのに、私は月に二、三回しかアップしていないのでそう思えるのである。

吟行句会としては赤羽自然観察園に初めて行ってきた。駅から行きはバス、帰りは歩き。板橋区に住んでいた一時期には気づかなかった場所である。


大きな木というものは心に安らぎをもたらす。木漏れ日の中にずっといたくなる。


中の古民家も見どころ満載。牛蛙が鳴いていた。


四半世紀ぶりくらいの赤羽。すっかり変わっていた。その昔まるます家2階で鯉のあらいを頂いたのが懐かしい。この日は内部修繕のため臨時休業だった。


これは先日の篠六本木句会(@新宿三丁目)の懇親会で利用した満月廬(二回目)句会が早く終わると開いている店が少なくて苦労する。赤坂の京華茶楼が懐かしいが、これもまた新たな出会い。


帰られる方も多くて残った人たちでサムライにも。

外国人観光客からは招き猫が受けるようである。不思議な空間。マスターの話が深く、飲み物食べ物も美味。


人が映る写真は載せないが、友人に誘われて池上の實相寺まで方は米團治さんの落語を聴く会に参加。

「かすがい」に感動。お弁当も美味。


割付時期が迫って多忙なため、本当はこんなに出かけたくないのだがセカンドハウスで午前中に排水管清掃があるとのことで前泊した。ロックのDVDを観ていたらインターフォンに気づかず、それでも業者が入って無事終了。の足を伸ばして、父岡田隆彦の詩集『鴫立つ澤の』の地でもあり、彼が疎開していた井上蒲鉾店近くでもあるところの「鴫立庵」に立ち寄る。(とんぼ返り)

父は癌で他界する前にこの大磯で暮らしていた時期がある。なので何回か(30何以上前だが)訪れていて懐かしい。帰る時にバス通りを歩いていたら何もない場所でまたもや鈴の音がした。




虎御前の十九歳の時の姿が安置されている。

したは鍵和田柚子先生の句碑。



こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮 西行



このまま帰るのもと海に来てみた。

と思ったら、増水していて近道からは行けず、戻ってどうにか砂浜に。


大磯は波が荒く怖いくらいであった。そそくさと退散。

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

そして本日は『岡田史乃の百句』の打ち合わせに憧れのふらんす堂を訪問。

仙川は良い街である。行きはたくさん乗り換えたが帰りは区間急行で新宿三丁目経由で帰れた。

あゝやることがたくさん。ということは幸せなのかもしれない。自身ができることなぞたかが知れているが、まずはいつもの篠発行業務に着手しなくては。

新しいことを始まるのは大変であるが、今までのことを継続することも大切で大変なことである。

いつも以上に暑い日もあるので、皆さんご自愛ください。

 ​篠連絡事項

9月14日「篠四十周年祝賀会」京王プラザホテル(11:30より扇の間)招待状贈った方々の返信〆切は今月末となります、欠席の場合も返信ハガキご送付をお願いします。


会員の方は、出席の場合は篠誌に挟んだ用紙にあるようにお早めにお振込ください。


篠次号〆切は今月25日(土)必着。20日には投函してください。文章が多い方はメールもお願いします。

  句会のお知らせ


5月28日(火)13時 「はのん」俳句勉強会

初心者大歓迎 ふじみ野市立産業文化センター(ふじみ野市うれし野2-10-48 ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)

6月4日(火)13時半 篠の子句会 今月だけ第二

6月15日(土)13時 六本木句会(@新宿)

新宿5-18-20ルックハイツ1007号室(新宿三丁目E 1出口右に出てベローチェ左折)句会後に会員の方は校正があります。


  主宰(辻村麻乃)の掲載誌


KADOKAWA「俳句」6月号(1月号から一年間と年鑑)

  はのん

新しい句会(会員募集中)

ふじみ野市立産業文化センター

俳句勉強会「はのん」

ふじみ野市うれし野2-10-48(ふじみ野駅西口降りて線路に沿って左方向6分)

以下を予定しています。

5月28日(火)13時

6月26日(水)13時←この日だけ水曜日

7月23日(火)13時

連絡先 rockrabbit36@gmail.com