ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












先日に結婚記念日でしたので…

なんとなく思い出に浸る雰囲気の

わたくしですが…




今回は亡き父が褒めてくれた

焼き鮭のばら寿司」を

ご紹介いたします〜





地味な記事ですが、ご興味のある

皆様はお付き合い下さいね💕





亡き父はとにかく器用な人で

お料理が一番得意だったと思います〜




幼い頃は両親共に勤務医でしたが

毎日の晩ご飯はもっぱら父の担当で

年老いても、食事を人任せにできず

最後までお料理をしていました〜





そんな父ですから、私のお料理なんて 

滅多に褒めてくれなかったのですが

これはウマいなぁ!最高だぞー‼️」

絶賛してくれた数少ない一品が…

焼き鮭のばら寿司」だったんです😋





夫がちょうど食べたいなぁと思って

いたそうで、とっても喜んでくれましたー

出来上がりの写真からご覧下さいませ⏬








新巻鮭をいただいたら、即全てを

切り身にして、ガスオーブンで

焼きまして…焼き上がったら

魚の身だけを骨から外していって

小分けにして冷凍してありましたー









ピュアの美味しい酢で、すし酢を用意

鮨飯を作って、鮭のほぐし身

大葉を千切りにした物を混ぜます〜




錦糸卵大葉で飾ってから

炒りごまをサッとかけて完成です😃




大喜びでおかわりしていた夫と

しばし亡き父の思い出話をしました♬




父は大変な語学オタクでしたから

語学が大好きに育ったわたくしは

父の遺伝子も受け継いでますよねー

(両親の子どもだから当然ですが)





大河ドラマ「光る君へ」の先日の

ワンシーンで、越前にいた主人公が

宋人(実は日本人)から嬉しそうに

宋の言葉を習うという場面を観て…





あくまでも私の場合ではありますが

外国語を知りたい、話したい」への

気持ちが、とっても共感できました💕





あの時代ですから、テキストもなく

先生を探すだけで大変そうですし😅

現代でしたら、気軽に外国語を学べます

zoomなどで家から出ることなく

学べる時代になったことに感謝です〜






父は古い辞書をけっして手放さず

しょっちゅう辞書を引いていましたし

NHKのラジオの語学講座はほぼ制覇

遊びに行くと必ず語学の話題で

盛り上がって楽しかったですね♬





古い辞書と言えば…実家を取り壊す前に

父と救い出してきた曽祖父が明治時代に

購入した英和辞典も私が大事にしていまして

語学の御守り」と思っております🩷





実用性はないものの、明治の時代に

急に世界に開かれた日本人が苦心して

編纂した英和辞典ですから…

今の時代に語学が大変だなんて

絶対に言っちゃダメよねぇ」と

わたくしの戒めにもなってます☺️





曽祖父の英和辞典だけでなく

たくさんの思い出の品々を

取り壊す前の実家から運び出し

無事に我が家まで〜の長文ですが

記録として載せさせていただきますm(__)m





亡き父に褒められた

焼き鮭のばら寿司

話題が脱線してしまいました💦





亡き両親がいて…

今わたくしがいて…

夫がいて、ボーイズがいて、

お嫁ちゃんに初孫ちゃんがいて…




これからも地味〜なお料理ですけど

家族と一緒のおうちごはんをずっと

作り続けていけたら嬉しいですね😃





亡き父に褒められて嬉しかった

焼き鮭のばら寿司

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!