ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。













6月9日はわたくし共の結婚記念日

畏れ多いですが、私共が先ですから〜

(え?なぜ畏れ多い?それはお察し下さい)

入籍記念日ですので、毎年なんとなく

6月を意識してお祝いしております💝





私は特に知らない場所とかお店は苦手💦

(そのくせ行ってみたい国たくさん😆)

今回お邪魔したのはマザックビル地下

TOPE〜トペ〜というイタリアン

コロナ禍のうんと前のランチタイムに

一度だけお食事したことがあります〜





夫が大学の同窓会の幹事になりました

(結構よく幹事を引き受けてます)

名古屋が集まりやすい」とリクエストを

受けまして〜TOPEにお願いすることに😃





下見に一緒に行こう!」ということで

わたくしの大学の大先輩であり一番☺️

親しくしていただいている母方の祖母の

本家のI先生ご夫妻をお招きしましたー





マザックビル地下のフレンチ

壺中天」の本当にお隣にあるお店😊









何はなくとも「カンパーイ‼️」

シャンパン🥂🍾のテタンジェ

華やかなお食事がスタートしましたー

うふふ😍安心できる親戚ご夫妻だから

めちゃくちゃリラックスしてます💕










お口取りの豚肉のシャルキュトリ?な💕

くどくなくて、カジュアルなフレンチ風

スタートはとっても感触が良いです♪

これは期待が持てる!とワクワク🤗











ではでは〜トペの名物とご紹介のあった

前菜を乗せた2台のワゴンのお料理から

説明させていただきますね‼️

とりあえず全種類ご説明しますが

温冷合わせて、なんと20種類❣️





写真の上段が冷たい前菜のお料理で

下段が温かい前菜のお料理なんです〜⏬







上段の冷たい前菜から〜


真ん中に

☆キャロットラペ

右隣に

☆シュー生地に甘みのある

キャベツのムース入り

左隣に

☆パプリカのトンナート

パプリカの皮を剥いてマリネ

中にツナとマヨネーズ入り〜

トンナートは北イタリアの伝統料理

ラペの奥の右が

☆ブロッコリーのガーリックソテー

左が

☆クラッカーの上にタラモサラダ乗せ

左側の奥

☆燻製したホタテのカルパッチョ




写真に映りきらないお料理を〜

☆オイスターのカルディオーネ

(南蛮漬けのイタリア版)

☆スナックえんどうを擦り潰して

パンナコッタに仕立てた物

☆根セロリのサラダ

☆鶏肉のガランティーマ





下段の温かい前菜もご紹介〜



真ん中に

☆椎茸の肉詰め(鶏肉や軟骨入り)

その左

☆ひよこ豆を練り上げてフライドポテトに

パネッレと言うそうです

椎茸の後ろ

☆フリッタータ(イタリアのオムレツ)

シラスとアスパラガス入り

さらに奥

☆桜エビとヤングコーンのかき揚げ

椎茸の右隣

☆ベーコンとほうれん草のキッシュ




こちらも写真に映りきらないお料理を〜

左端にチラッと見えてます

☆スカッチャ

南イタリアの料理で、パイ生地にモッツァレラ

そしてトマトソース🍅、トリュフ

見えてない右端

☆温かい野菜スープ

ミネストローネ

南イタリアとかナポリとか言えばの〜

☆アランチーニ

お米のコロッケはずわい蟹のトマトソース

イカ墨を混ぜたパン粉で真っ黒に〜

☆茄子🍆の間にイワシのツミレを

挟んだ物

☆そら豆を練り込んだニョッキ




ここまで読んで下さった皆様

有り難うございますm(__)m

フーフー言って書きました🤣







白ワインは夫が選びました😋

ソーヴィニョンプラン(白葡萄)

フォールウィンドとい名前でした



わたくしだけ、イタリアのブリュット

モンテロッサ🇮🇹

テタンジェが優しいシャンパンに対して

こちらはスッキリなスパークリング♬








各々選んだ前菜達〜

同じ組み合わせが無いのが 

たくさんの種類(4種)選べる

前菜ワゴンの醍醐味ですねー




わたくしは〜

左上〜鶏肉のガランティーマ?

鶏肉を開いた中に炒めたキノコ

クルクルと巻いて蒸し焼きでしょうか

右上〜クラッカーにタラモサラダのせ

左下〜アランチーノ

右下〜フリッタータ




お隣の親戚のS子さまは〜

左上〜スナックえんどうのパンナコッタ

左下〜燻製したホタテのカルパッチョ

えっと💬




夫は〜

南イタリア料理のスカッチャ

アランチーノ

えんどうのパンナコッタ

キャロットラペ



ごめんなさい🙏

わたくし以外のお皿を全て

把握しきれず💦

でも、皆で、前菜の種類の多さと

クオリティの高さに感動しました💕









さあ、冷たいパスタ‼️

キャビアを贅沢に乗せた

冷製パスタは一口サイズ

でも、キャビアのお味しっかり😋

(真似しちゃおうと密かに😉)




最初、緑色に見えたので

キャビアじゃなくて?他に何か?

でも、ちゃんとキャビアでした‼️

もっと食べられますよねー

お隣のS子さまとヒソヒソ🤫









続いて温かいパスタ🍝も〜

車海老や蛸、ホタテが入った

トマトソースペスカトーレ

私の作るなんちゃってイタリアン

じゃなくて、お店のお味😅美味しい😋





パスタを温冷2種類食べられるって

とても楽しくて良いと思いましたー

2種類のパスタを美味しく食べ切るため

このボリュームにしてあると思います〜








さらに魚料理〜

甘鯛のウロコ焼き

野菜のピュレをソースで〜

優しいピュレソースにパリパリに

焼かれた甘鯛がバッチリ👍





夫と結婚当時、福井県小浜市にいまして

甘鯛を「ぐじ」と呼んでいたことを

懐かしく思いましたー

夫の大好物にて半分以上進呈🩷









お肉料理がフレンチっぽい😃

黒毛和牛フィレ肉 フォアグラ乗せ

ロッシーニ風 赤ワインソース




お腹いっぱいなのに…

美味しくてバランス良くて

完食してしまいましたー




赤ワイン🍷はこちらを

夫が選んでいましたー⏬

サンジョベーゼ(赤葡萄の品種)

ルチェンテという名前の

トスカーナらしい美味しい赤ワイン🍷




わたくし…ワインには詳しくなくて

全て夫の受け売りにてご容赦を😅

トスカーナはじめ、イタリア🇮🇹に

行ってみたいなぁ💕








ロッシーニ風フォアグラ乗せ

和牛フィレステーキ🥩👍

口取りのお皿もそうでしたが

時々とってもユニークなお皿に

盛り付けてあって楽しかったです♪








さあ、デザートもワゴンから

3種類選びますよー




デザートにご興味ある方

よろしければラインナップをどうぞ😃




☆マスカルポーネチーズを使った

ベイクドチーズケーキ

☆蒸し焼き?ショコラ

☆さくらんぼ🍒のタルト

☆三層仕立てのティラミス

☆和三盆糖を使ったパンナコッタ

☆桜のセミフレッド

アイスケーキ

☆カンノーリ(イタリアの伝統的なお菓子)

カカオを生地に練り込みサクサクのコルネに

中にはリコッタチーズやドライ苺のクリーム

☆河内?柑橘を使ったゼリー

他にはバニラアイスやライチやバジル🌿!

ジェラートも黒板メニューにありましたー







普段甘い物はほとんど頂かない私

避けている訳ではなく、オヤツは

食べない派です…晩ご飯に響くので💦

でもでもー!今回のこちらの

デザートには目を奪われましたー😵





なんと言っても!

カンノーリと呼ばれるコルネに

クリームが入っているお菓子

一口サイズで食べやすくて美味しい😋

久しぶりにいただくティラミス

バニラアイスはごく普通でした




夫から一口もらったバジルのジェラート

ビックリするくらいバジル🌿でしたが

さっぱりする美味しさなので

バニラアイスより次回は私もと思いましたー









わたくし以外はコーヒー☕️でフィニッシュ

私もコーヒー党なんですが、夕方以降は

飲まないように…眠れなくなるので😅

デカフェをお願いします





ところが、わたくし大失敗😱

ティラミスに濃ーいエスプレッソの

ゼリーが一番下に敷いてありました

美味しくいただいてしまいまして

帰宅してから…あれ?眠くないわと

ようやく気がついたんです〜





私は初ディナーでしたTOPEのイタリアン🇮🇹

大先輩のI先生ご夫妻はコロナ禍前に

何度かいらしたことがおありで

会合にも使った夫の評価なんですが

口を揃えて〜満場一致の高評価♬





スタッフの皆さんの接客も若々しくて

爽やかで感じが良くて好感が持てましたー








以前より美味しくなってる?

ですよねーさらに美味しい

良い方向に進化されているレストラン😍




ピッツェリアとかじゃなくて

トラットリアでもない、きちんと

リストランテとしてのTOPE

また絶対に来ましょう❣️」





マザックビル地下には美味しいお店

フレンチの「壺中天」と並んで

イタリアン「TOPE」は 

わたくし共のお気に入りに新規登録です💝





次回はブリュットから全て飲み物を

イタリアンにしようなんて、早くも

考えている食いしん坊の私でしたー

(途中のビールもサンペレグリノに!)





大先輩のI先生ご夫妻とは

もう、話題が尽きなくて…

喋りっぱなしの3時間でしたー




お嬢さんのR子さんの結婚式

招かれたのが昨日のことのようです〜






母方の祖母の本家のルーツは戦国大名

三河地方に移り住むまでにどんな困難が

あったのでしょうか…

」にお詣りする機会に恵まれました⏬








今回も先輩のI先生から、さらに

ご先祖様のお話しを伺うことができて

ぜひ我が家のボーイズに語り継いでいきたい‼️

みんな、繋がっていて、この世に生きてます〜





I先生の奥さまS子さまより

お土産に「レオニダス」のショコラ

いただきました、有り難うございますm(__)m








ガクッと疲れた時のショコラは薬♬

夫と仲良く分け合って頂戴します😋





結婚記念日週間ということで

お祝いのお食事シリーズは

まだまだ続く予定でございます😊

よろしければお付き合い下さいませね💕





美味しいイタリアンマザックビル地下

TOPE」本当に気に入ってしまいました

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m




MAHALO!