ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












今年の9月で亡き母を見送ってから

37年が過ぎたことなります……

若かった私の当時の心細さは今でも

鮮明に思い出すことができますが

それよりも娘を見送った祖母の哀しみは

もっと深かったのだろうと想像しています〜






その母方の祖母の本家は愛知県三河地方

山里にまだきちんと残されています💕

今は誰も住んではいないのですけれど

そこにはご先祖様の大切な「」が

親戚の努力で今でも護られています〜






親戚は亡き母の従兄弟にして、実は…

わたくしの大学の大先輩の☆先生ですが

以前から一度ご先祖様にお参りしたく

お願いしていまして…今回とうとう

その☆先生のご案内にて祖母の本家へ

訪問することが叶いましたー






小さい頃、祖母に抱っこされた私が

その場所で写っている写真がありますが

残念なことに記憶がかなり曖昧で…

でも今回の訪問で幼い頃に遊んだ

名古屋の里山の記憶とごちゃごちゃに

なっていたらしいということも判明💦






日曜日、夫に一日を完全に空けてもらい

高速をひた走り、集合場所の三河地方へ

思い出話をしながら向かいましたー❣️






集合場所の話題は後ほど改めてとして

そちらからは親戚の☆先生のナビで

無事に祖母の本家へと到着することが

できまして…実に半世紀以上ぶりの

訪問に心から感動した私でした💖





☆先生は名古屋在住ですが、こちらの

」を護るため、時々本家のある

この地を訪れては草取りなどをされて

ご先祖様の一番近くにいらっしゃいます💝





今回の記事はなるべく個人名などは

出さないよう、また場所も特定せず

読者の皆様に「私の心の拠り所」の

祖母が生まれた場所であり、また

ご先祖様が皆静かに眠る場所として

ご紹介する、そんな気持ちでおります〜





」への道は、こちらの森の中の

坂道を登っていくことになりましたー








周りを見渡せば…

三河の山里の奥深くという雰囲気

名古屋あたりの猛暑とは違って

陽射しは強かったですが爽やかな風も

時折吹いていまして、過ごしやすいです💕











」にお参りに行く前に、まずは

ご先祖様のお墓にご挨拶しました…

写真撮影の許可も☆先生より

いただいております〜





十四世」とある夫婦のお墓は

私の祖母の両親が眠る場所ですよー




祖母が尾張地方に嫁ぐ際に

松坂屋名古屋店に「打ち掛け」を

注文して、時を経て我が家の長男が

結婚披露宴をする時、お嫁ちゃん

その「打ち掛け」を着てくれました💖







第十四世の両親は時代の先を行く考え方で

女子教育が珍しかった大正ロマンの頃

祖母を女学校から東京へと送り出し

明治生まれの祖母はハイカラさんに😆

祖母のエピソードもまたいつか💕








こちらが戦国時代を生き抜いた

ご先祖様の「一世」のお墓です〜

詳しくはアメンバー記事にしたく…










さあ、山道をどんどん登ります❣️

今回、☆先生、奥様、それから

☆先生の次女ご家族もご一緒に

賑やかな「ご先祖様訪問」となり

ものすごく安心感がありましたー




☆先生の次女さんR子さんの

結婚式&披露宴には夫と二人で

お祝いに駆けつけていましたー💖

今やすっかりママになったR子さん

可愛いお嬢さんのママなんですよねー😍














年少さんのお嬢さんが「」に

興味津々の様子でしたー

可愛いSちゃんはそのうち我が家の

初孫ちゃんとも遊んでくれるでしょう😊





Sちゃんが立っていて、この大きさ

けっして大きな「」ではないですが

戦国時代、この地に移り住んだ一世

その後、二世がとある神社から⛩

小さな神様をいただいて、こちらの

守り神とされました…





太平洋戦争の時、こちらの森林は全て

軍のために木材として提供されたため

いったん「」は家の中へと避難しまして

1970年代に新たに新しく「」として

神様を安置したと伺ってきましたー









熱心に写真撮影する夫の後ろ姿😅

お隣に☆先生がいらっしゃいます

わたくしの母と従兄弟ですから

記憶の中ではずっと交流のある

大事な親戚であり、先輩でもありますー










」とは言え、小さな神社ですね⛩

きちんと神道の拝礼を皆でしまして

ご先祖様にご挨拶できて嬉しかったです💕

(祖母が嫁いだ家も神道でした)










戦後すぐは丸裸だったというあたりは

☆先生始め、皆で植樹されたことで 

今では立派な森となり「」を静かに 

見守っているようでした💖










小さなお稲荷さんも横にいらして

ホッコリした気持ちになりました💕










もっとたくさん虫がいるというお話

でもそこまでではなくて…昔話を

☆先生からお聞きすることができまして

そろそろ登ってきた坂道を下ります…










☆先生は穏やかそのものの紳士

親戚であることが誇らしいです💖




いつも祖母が自慢げに話していた

わたくしは山道を走っていましたから

女学校でバスケで活躍できたんですよ!

祖母の足あとが聞こえてくるような

そんな気持ちになりましたー










☆先生の奥様のS子さま

夫がうちわをお借りして扇ぎながら

坂道を下っているところですよー










☆先生の歩いていらっしゃる前を

次女のR子さん、ご主人がスタスタ🎶

ご主人も私の後輩なんですよ、ビックリ🫢











」への道の入り口に戻ってきましたー

神社⛩へ向かう道筋は「参道」ですから

○○の杜参道」の石碑が立ってます!










戦国時代の大名だったご先祖様の父

これまた戦国時代の定めとして

とある大名に滅ぼされましたが…

(詳しくはアメンバー記事にて)





家老とこの三河の山里へと移り住んだ一世

今は十六世が当主として続いていますが

祖母の弟である(私の大叔父)

十五世は百年ぶりに生まれた

待望の男子だったそうです〜





わたくしの亡き母は某国立大の

教授だった大叔父の研究室へ〜

そこで父と出会ったという物語で

今こうして私が存在しているんです💖





全部、繋がっている‼️

全てのことに理由があって

奇跡のような出会いもあって

☆先生ご一家と我が家はこれからも

親戚として末永くお付き合いを願います…💝





もし、父が太平洋戦争中に飛行機乗りに

合格していたら、私はいなかったですし

母が医学部を卒業して大叔父の研究室に

入らなかったら、私はいなかった…





この春、今住んでいる地域でずっと

信頼してご相談してきた方が亡くなり

かなり心細い気持ちでおりましたので

今回の「ご先祖様の祠」おまいりツアー

参加させていただき、心強くなりました❣️






今回ご先祖様の「」を訪ねたことで

遠くではありますが、とある武将が

親戚であることもわかりましたが

えー‼️騎馬軍団❓」

だから小さい頃から馬に惹かれていた⁉︎





もしかして私のDNAにそんな記憶が

刻まれているのなら…そうかもしれない

じゃ、もっと上達しても良さそうな

乗馬ではありますけれども…








その戦後武将に見られたら

何やってるんだー💢」と

叱られそうですが…💦💦





ルーツはどなたにも必ずありますよねー

わたくしの亡き父はあまりそのあたり

意に介さないタイプでしたけれど

とりあえず今回は母方のルーツを辿り

ご先祖様を護り続けた「」にお参りできて

これは長男にも次男坊にも語り継ぎたい‼️





あ!わたくしの写真がなかったです💦

先日久しぶりに松坂屋イベントで購入した

GUCCIの馬柄シャツブラウスを初おろし

ディーゼルの白デニムも初おろしできちんと

見なりを整えて「」にご挨拶できました💕










超のつくオシャレさんだった亡き祖母

きっと見ていてくれたと思いたいですね😆





さて詳しくは書けない、こちらの記事

近々、アメンバー記事にて詳細を

書かせていただきますが…






アメンバーは必ず記事を書いていらして

なおかつお互いに交流のあるブロガーさん

申請していただいても条件が揃わないと

お受けできないこともございますm(_ _)m






また「」は神聖な場所でもあるため

場所等がお分かりになっても、あくまで

その方の「お心に留め置く」だけで

お願いできる方に限らせていただきますm(_ _)m





めったにアメンバー記事は書かないので

どうか、そのあたりはご理解をいただき

これからも読んでいただければ幸いです💖





ルーツは心の拠り所💝

ご先祖様の祠」を訪ねる旅

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(_ _)m





MAHALO!