ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












時間を見つけては乗馬クラブへGO

愛馬ベル♡マシェリに会いに行って

できれば乗馬レッスンも何回か

受けることができたらラッキーだと思う

わたくしですが週に2回が今のところ

ギリギリかもしれません💦






愛馬ベル♡マシェリには担当の指導員

⬜︎⬜︎先生がついていらっしゃいますが

馬術の選手でもあるため競技会出場で 

時々ご不在となる時があります〜





夫の仕事と会議の隙間時間に乗馬クラブ

行けそうな日がありましたが…

⬜︎⬜︎先生の代わりに以前わたくし共の

ご指導担当だった可愛い女子指導員の

S先生に二鞍、2レッスンをお願いしました‼️







ベルちゃんには内緒で咲良ちゃん

マンツーマンでお願いできますか?

咲良ちゃんは会有馬(乗馬クラブ所属)

S先生と共に私に速歩を教えてくれた

美人さんの馬さんなんですけれども…






愛馬ベル♡マシェリを迎えてから

やっぱり乗せてもらう機会はなくなり

先日「ベルちゃんの速歩についてけない

悩んでいた時、S先生から「咲良ちゃん

乗ってみませんか?」と提案いただきまして

咲良ちゃんとのコンビが復活しましたー













よく咲良ちゃんに乗せてもらった

屋根下馬場へと案内されましたー




愛馬ベル♡マシェリよりは体高が低いのと

咲良ちゃんとの乗馬レッスンで初めて

ホルダー無しで速歩できた経験があり

励まして下さるS先生のご指導だから

忘れてしまった「速歩のツボ」を

見つけることができそうだと思いました💕









常歩(なみあし)を元気よく〜は

なかなか上手くいかなくて焦りましたが

咲良ちゃんの背中はこんな感じだった

少し安心したことで、その後スッと 

速歩になってくれて嬉しかったです😃





S先生がずっと横でついていて下さって

アヤコさん、大丈夫ー、咲良ちゃん

絶対できますからー❣️」





咲良ちゃんわたしにまかせなさい

そう言ってますよー‼️」










速歩が出ているだけで、だんだん

楽しくなってきちゃう私♬

咲良ちゃんもたまに躓きますが

あれ?ちゃんとまた立て直すことができ

ついでに軽速歩まで自然にできて…





アヤコさんできてるじゃないですかー

そうです、その調子ですよー‼️」




はい、イチ、ニィ、立つ座る

はい、リズムを感じてーいいですよー♪









もちろん動画を見返しますと…

姿勢が悪かったり、ドスンと座ったり

ツッコミ所はたくさんありましたが💦




45分間のマンツーマンレッスンを

笑顔で受けることができて本当に

楽しかったんですー💕





咲良ちゃんとなら、速歩できますね!

アヤコさん、良かったじゃないですかー

私も安心しましたよー!

優しいS先生がニコニコして下さって

安心安全な乗馬レッスンが終わりました☺️









その後、咲良ちゃんを馬房に帰して

大急ぎで人参🥕をプレゼント🎁

また、後から来るからね!





ベル♡マシェリで馬装をした夫の

乗馬レッスンを見学するために

再び屋根下馬場へと急ぎました💨










いつも落ち着いている夫ですが

ベル♡マシェリがチラチラとS先生を〜

あれ?⬜︎⬜︎先生じゃないの?

少し困惑している様子でしたー




なみあしのまま、いったん左手前から

右手前に変えてベルちゃんの感触を

先生が確かめていらっしゃるようでした。








もう一度、左手前(左回り)に戻り

元気よく常歩から〜速歩へと♬

調子良さそうに見えていましたが…









私が躓いた場所でベルちゃん

同じように躓いていて、S先生に

今のはアヤコさんが一番ビックリ

したでしょう?」と言われてしまい🤣

和やかムードの乗馬レッスンです😊









途中ベル♡マシェリが立ち止まってしまい💦

S先生が腹帯などを再点検して下さって…

その時、実はベルちゃんには気になっていた

ある存在があったのですが、その時には

誰も気がつかなかったんですよねぇ😅








右手前で速歩がなかなか出ない中

移行練習しましょう





手綱は時々直していただいて〜

ちょっと短めにしておきましょうか





はい、はやあーし!

はい、なみあーし!

はい、はやあーし!




ベルちゃんが少しずつ集中して行って

右手前も速歩、夫はできていましたよー

ただ、いつものように、とは行かず💦








ベルちゃんは右が苦手なんですねー

左手前に戻りましょうかー

夫とベル♡マシェリが左手前で

いい感じの速歩をしている💕と…

思った矢先にハプニング発生しました😵










突然、ベルちゃんがパタパタっとなり

一瞬立ち上がるかのような素ぶり💦

ピィーっ!!」と高くいななき😱

本当に一瞬のことで、うまくスクショならず

夫が落ち着いて手綱をギュッとして

ベルちゃん、静かになりました😌





原因は、屋根下馬場の屋根裏に作られた

燕の巣にツバメさんがビューっと

入ってきて、それにベルちゃん

驚いたというワケだったのでした😥




それで同じ場所で止まってしまったり💦

動画を見返したら、バタバタっとなる

直前にベルちゃんが天井を向いてましたー








今、乗馬クラブにはたくさんの

燕の巣ができていまして、たくさんの

ツバメさん達があちこち飛んでます

ベルちゃんの馬房近くにもツバメさん

しょっちゅう飛来しているのに…





いつも見ている場所なら大丈夫だけど

屋根下馬場で突然ピューは怖かった様子💦

ツバメさんの子育てが終わるまでは

乗せてもらう人が気をつけないと、ですね😅










ベルちゃん頑張ったねー

偉かったね、はい、お疲れ様でした❣️」

S先生から言葉をかけられました

安堵の笑顔の夫を背にフーッと

息をついていた愛馬ベル♡マシェリ🩷




その後はベルちゃんを洗い場へと

連れて行って、尻尾まわりや足元を

綺麗に洗い流して、タオルで拭き拭き

お手入れはわたくしが中心にしてます😃









洗い場を移る時は夫が引き馬します〜








お手入れが終わったらベルちゃん

きっと一番楽しみにしている

お疲れ様🥕オヤツ🥕タイム🥕」








夫に甘えながら馬房に帰っていく

ベル♡マシェリを見ている時間も好き🥰




さて、その後はベルちゃん人参🥕

食べさせながら、夫と交代にて〜

咲良ちゃんバンドロンシャン

アラピッピちゃん人参🥕を配り

とーっても喜ばれて嬉しかったです🩷









相変わらず美人さんの咲良ちゃん⬆️








シリウスも顔見知りです⬆️








ディープインパクト産駒
アラピッピちゃんは私を見ると
ププププブゥ〜」と甘えてくれます
時々人参🥕プレゼントするので
覚えていてくれるのが嬉しい☺️








ベル♡マシェリには絶対内緒🤫

夫から人参🥕をもらって大喜びの

バンドロンシャンでしたよー









ベルちゃん可愛いねー❣️」
ベル♡マシェリ、ほっぺにチュ😘
夫が普段見せない笑顔になってました☺️




そんなこんなしていたら
あっという間に時間が過ぎていて
いかん、今晩は会議があるんだ
バタバタと乗馬クラブを後にした
わたくし共でした〜💕💕




さて私の「なかなか出ない速歩」問題
いつまでも咲良ちゃんとS先生に
頼っていたら、ベル♡マシェリでの
速歩ができなくなってしまいます💦
それに普段は咲良ちゃんも忙しいですし…




S先生にご相談しましたら
ベルちゃんに乗りつつ〜
時々咲良ちゃんに乗って楽しく
速歩するのもいいかもしれないです
それも一つの方法ですよねー




⬜︎⬜︎先生がご不在とわかってから
私が素早くS先生にお願いする
行動を起こしてナイスだったなんて
思っていますが、それもやっぱり
ベル♡マシェリ速歩したいからです🩷





さあ、次、乗馬レッスンを受ける時は
愛馬ベル♡マシェリの背中を借ります‼️
力み過ぎず、なるべくリラックスして
ベル♡マシェリと頑張ります💪




わたくしが咲良ちゃん乗馬レッスン
悩んでいる私を心配して自馬メンバーさん方
様子を見に来て下さって有り難かったです🩷




自馬をお持ちのメンバーさんでも
時々、前に乗っていた馬さんに
乗せてもらうことがあるのよ❣️
だから、大丈夫よー‼️」
温かい励ましが何よりでしたー




大丈夫🩷心配ない🩷うまく行く🩷
優しい励ましのメッセージを
胸に刻みたいと思っております☺️





咲良ちゃん速歩のツボ教わりました
ベル♡マシェリ、ツバメにドッキリでした
私と夫の乗馬レッスン記事でした
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(__)m




MAHALO!