ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住 

マノメーゼアヤコです。














お料理が得意だった亡き父の影響で

幼い頃から台所が好きな私でした😊

また母方の実家には今は珍しい

薪で調理する竈(かまど)があった時代も

しっかり記憶に残っていまして…







ばぁやや女子衆が忙しく立ち働く感じや

まな板で何かを切る音、湯気が上る雰囲気

良い匂いがしてくるのを鼻をクンクンさせて

お味見を特に楽しみにしていましたー







早い時期から包丁を持たせてくれた 

亡き父でしたから、誰かのために

家族のために台所に立つのは幸せ

楽しい時間だと自然に教わりました☺️







とは言え、毎日毎日の献立作りは大変

マンネリにならないよう、また忙しい

夫の口に合うよう苦心しています😅






そんな台所仕事の中の楽しいイベントは

ローストビーフ」をたくさんお料理する❣️

家族はもちろん、お世話になる地主さんの

ファミリーの分までを一気に調理するのは

とってもワクワク🤗する時間なんです😊






それでは日曜日にお料理しました

アヤコのローストビーフ」 

出来上がりからどうぞご覧下さいませ⏬










焼き過ぎず〜なかなか上手く焼けました😋

(自画自賛はみっともないですが💦)

今晩、夫に晩ご飯で食べてもらいます♬

いったん、ラップをかけて冷蔵庫です〜





日曜日の朝に時間を巻き戻します⏪

ディープなお肉屋さんの配達が朝8時

受け取ってから、即台所で行動開始ー❗️









ペーパータオルで水気をしっかり

拭き取ってから〜

スギモトのシーズニングで下味を

ちょっと濃いかなぁくらい付けます!











濃いめにシーズニングで味付けするのは

やはり最初にフライパンで焼き目を

つける時に取れてしまいがちですし

出来立てよりも一晩寝かすことで

しっかりお味がしみ込むからですね!










お肉を全面、しっかりコンガリと

焼き付けていきましたよー










ガスオーブンに入れて行きますー

予熱なし、210℃ですが

我が家の場合は15分焼きます〜

上下段合わせて15個のかたまり肉

壮観なのも毎回楽しみですね♪










ローストビーフを焼いている間に

コールドビーフ用のタレを準備します〜





すりおろしニンニク、醤油に甘み

パルスイートを使っていますが 

もちろん三温糖など本物のお砂糖を

お使いになられても美味しくできます♪











タレのお味はいつも目分量ですが

お醤油、甘みを入れた時点で

お味見して、バッチリならば

それからすりおろしニンニクを

加えるのがお勧めなんですー





ニンニクが入ると、お味がそれだけで

強くなってしまうので、あくまでも

私はそういう作り方にしています〜








お肉が焼き上がったら必ず毎回

トングで弾力を確かめてますー

そこからは大急ぎの作業ですよ🌀





コールドビーフ用のお肉をビニール袋に

入れて、タレを入れていきますー












ローストビーフのお肉はアルミホイルに

包んでから、ビニール袋で余熱を使って

しっかり、しっとりと仕上げますよ♪




急いでいて、その写真撮り忘れ💦

前回ローストビーフをお料理した記事

こちらに貼らせていただきますね⏬









得意料理というと、なんだか気恥ずかしい😅

十八番というのも、ちょっと図々しいかも…





でも、家族にも地主さんファミリーにも 

毎回「美味しい‼️」と褒めてもらえる♬

ホント、暑苦しいので恐縮ですけれど

よーし!美味しくお料理するぞー♪

そんな気持ちで台所に立ってますから 

褒められたら、本当に嬉しいんですよねー







美味しい物で家族に皆様に笑顔をプレゼント🎁

それが私の場合は「失敗しないローストビーフ

毎回少々の緊張感をもっていますが

今回は次男坊から早速の報告ありましたー






母さん、めっちゃ美味しいよー😋」

電話がかかってまいりまして…

親バカですから、やっぱり嬉しい😆





日曜日に作ったローストビーフ

冷めてから早速冷蔵便で送りましたー

☆☆実習を頑張っている次男坊に

少しでもエールを送りたかったので💕





長男家族は今晩食べてくれるのかしら?

またお味の報告を待っているところです〜





試行錯誤して完成させた我が家版

鉄板の母さん料理のローストビーフ

これからもリクエストがある限り

元気に作り続けていきたいです💪






心をこめるって少々暑苦しい😅

アヤコのローストビーフ

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m







MAHALO!