ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語 

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














奈良漬けとか粕漬けと聞きますと…

幼い頃から「頂き物の守口漬け」を

思い出すわたくし…木製の桶に入っていた

ぐるぐる巻きの守口大根が美味しかった記憶

松坂屋では大和屋さんで買っていましたー








乗馬クラブ先輩メンバーさんから

こちらの粕漬けが美味しいから

ぜひ召し上がってみてー❣️」

いただいてしまいましたよー











赤い福々しい包み紙を開けますと…

こんな感じにビニール袋に包まれて…









舟盛りになった「粕漬け」と

粕漬けの素?または床?が

一袋添えられていました❗️








粕漬けの粕を注意深くとって

残りの粕も大事に取り置きましたー




寿俵屋さんの「粕漬け」はお初💕

優しい甘みとツンとこない粕漬け

めちゃくちゃ美味しくて夫と奪い合いに😻





小さい頃の頂き物をバッチリ記憶する

食いしん坊のわたくしですが😅

守口漬けを切った物をご飯に乗せて

麦茶でお茶漬けにするのが好きでしたー





お茶うけにもなる「粕漬け

久しぶりにいただいて再び

ハマってしまいましたー‼️










粕漬けの粕で「お魚を漬けると美味しい

パンフレットにありましたので

早速わたくしは冷凍庫にあった

新巻鮭の切り身を解凍してから

粕漬けに漬けることにしましたよー










粕漬けがベタベタしないよう

ビニール袋の中に仕込みました♪









見えにくいのですが…

魚の切り身をリードのペーパータオルで

一枚ずつ包んでから、粕漬けに〜





四日間、冷蔵庫で寝かしたものを

余熱無しのガスオーブンでじわじわと

焼くことにいたしました❗️









160℃のガスオーブンで約30分

粕漬けの良い香りがしてきました😋










あまり焦がさずに焼けましたが
リードのペーパータオルで包んだのが
良かったようですよねー




塩味が全面に来る新巻鮭ですが
粕漬けでお味がまろやかになって
これは美味しいねー🤤😋」
他の魚でも良さそうなんじゃない?








炊き立ての白いご飯にまたピッタリ👍

ご飯が進み過ぎるのが玉に瑕な粕漬け

粕漬けの粕だけでも販売されてますので 

自分で好きな野菜を漬けてみるのも 

楽しいかもーと思っているところです😀








美味しい粕漬けを下さった先輩メンバーさん

お茶漬けが小さい頃好物だったエピソードを😅

渋いわねぇー」とコメントいただきまして…






すごく小さい頃、私は祖父の膝に座って

おつまみのような物を喜んでパクパク

飲めない派だった祖父でしたが

おつまみだけは好きだったそうで…

この子は酒飲みになるぞー!





たくさんは飲まないですけれども

おつまみのような食べ物は好き😋




守口漬けをいただくと必ず

ばぁやが「粕がもったいないわなも

(〜なも〜古い名古屋弁です

◯◯ですよねぇという語尾です)

大根や人参を漬け込んでいたのも

ちゃんと覚えているんです♪





頂き物で嬉しかったツートップは

粕漬けや守口漬けと後は木箱入りの

カステラくらいな昔むかしの子供時代

今回の「寿俵屋」さんの粕漬けで

一気に子供時代にタイムスリップ♬






粕漬けの粕もちゃんと再利用したり

自然なもったいない精神」が

懐かしく感じられるのは多分

わたくしが歳を重ねたからでしょうね…





祖母やばぁやのようにはできませんが

美味しい物は最後まで美味しく

ちゃんと食べ切る工夫」をこれから

続けていきたいなぁなんて思います💕






前回の乗馬レッスン記事の時に

寿俵屋」さんの粕漬けを

先輩メンバーさんから頂戴しました⏬









愛馬ベル♡マシェリと触れ合える

それだけじゃない乗馬クラブの世界

人付き合いは下手なわたくしですが

先輩メンバーさん方や先生やスタッフに

恵まれて、行くたびに楽しい気持ち😃




きっと愛馬ベル♡マシェリが良い

ご縁をもたらしてくれているんですね💕





今日は2月最終日、4年に一度の

うるう日」を迎えております〜

明日からもう!3月なんですねー❣️





3月は、ですね☺️

我が家の嬉しい記念日がたくさん

お祝い事の予定も入ってます🥰





3月も健康に過ごして行って

家族との時間、乗馬クラブの時間

元気に幸せに過ごしていけますように💝





寿俵屋」さんの粕漬け

新しい粕漬けに出会えて嬉しい😃

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!