ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。












何年か乗馬クラブに通っていますが

昨年秋から色々なことが起こりまして

愛馬ベル♡マシェリが「挫跖」ざせき〜

怪我のため、しばらく乗馬レッスンお休み

その後は夫が落馬骨折負傷で入院騒ぎ😰







落ち着いてきたかなぁと思っていたら

クリスマス前に夫が×××に捕まってしまい

乗馬レッスンどころではない状況でしたが

レッスンをお休みしている間もなるべく

りんご🍎人参🥕を持って通っていましたー








節分が過ぎ、新しい春到来のはず☘️

夫がそろそろ身体を動かすのがOKになり

2月大安吉日に乗馬レッスンを一緒に

受けられることになりまして…それは

本当に楽しみで心躍るような気持ちで

愛馬の待つ乗馬クラブに行ってまいりました💨








挨拶には「はいベルちゃんりんご🍎」

数日前に日本画家先生にベル♡マシェリ

ご紹介したばかりですから〜

ベル♡マシェリはご機嫌さんで私共を

迎えてくれて嬉しかったです💕










夫にひき馬されて、厩舎から洗い場へ

歩いて行く愛馬ベル♡マシェリ

いつもの光景も戻ってきて…

本当に嬉しい気持ちで後に続いた私💕






久しぶりに馬装をした夫とわたくし

終始ご機嫌さんなベルちゃんを見て

よーし❣️乗馬レッスンだー

なみあしだけでも頑張ろうー💪

心の中で気合いを入れた私でした😅









数ヶ月ぶりとなる…💦💦

乗馬レッスンを受けるにあたり

担当の⬜︎⬜︎先生にはご相談して

ゆっくり常歩〜なみあしから

レッスンをお願いいたします






私は昨年9月から週に2回必ず通う

水泳で、体力が落ちないように

努力してきましたので…この日

無事にベルちゃんとの馬上の人となり

すごーく、ホッとしました💕










でも…理論派の⬜︎⬜︎先生は

ただの、なみあしだけの乗馬レッスン

という訳にはいかなかったんですー😥





最初は「ベルちゃんの馬上だわあ♬」

単純に喜んでいましたが、楽しいのは

ほんの一瞬で…⬜︎⬜︎先生のご指導が

座るじゃなくて跨るですよ!

体幹を鍛えるトレーニングします!










上の写真、お見苦しいですが💦

はい、立って下さいー

それは立ち過ぎですよー

そもそも姿勢が全くダメでした👎





アヤコさんの体重が40キロなら〜

5キロだけ体重を鞍に乗せるつもりで

そもそもの前提の是非はともかくとして…





座っちゃダメ立ったままで

なみあしを続けて下さいー‼️」

これが地味〜にあちこちの筋肉に効いて…





ベルちゃんが止まってしまっても

とにかく立ったままでもう一度

歩いてもらうのが、こんなに大変だとは…





はい、最後は体重を半分だけ

鞍に乗せるつもりですよー

ソファにドッカと座っていた感じ

だからダメだったんですよー❗️」





わたくしらしいと言えば、そうかも…

ですけれど、楽しみにし過ぎていた分

自分自身への落胆が大きかったです😭

トホホ…😞










ほとほと、まいったところで

夫に乗り替わりましたよー

ポカポカ陽気の日で良かった…

でなければ、心身共に凍ってました🥶










夫もわたくしと同様、立ったまま

ずーっと常歩で動かしていましたー

私の時のように、ベルちゃん

止まったりしない…ということは

私の合図が伝わっていない…ですね🥲









何かあったら手を下ろして良い

でも、普段は肘を少し曲げて手綱は

少し緩めておきますよー





お二人とも、踵は下げることができる

つま先をあげるつもりで鎧に乗せて





立ったまま、つま先を広げる感じで

指示を出しますー、あ、なみあしですよー

途中、ベルちゃんが思わず速歩に一瞬

なっていましたが、躓いていて…

私、ヒヤッとしてしまいました💦








ドキドキの「なみあしスペシャル

乗馬レッスンが終わりました😌

昨年落馬して以来、何にも運動をして

いなかった夫の方がはるかに上手😵

えー、どーゆーことー⁈





ベル♡マシェリもポンポンと

うなじを撫でてもらって満足そう…









止まる時も、お腹にチカラを入れて

丁寧に止まるー、全体停止ー!

ベル♡マシェリ、きちんと停止です😊











うーん…

例えが不適切かもしれませんが

英語の発音で「LとRの音が悪い」と

永遠に続く感じとか…💦

またはピアノで曲を弾かずにずっと

ハノンの練習曲の一番だけ続く感じとか…






体験乗馬の時よりも悲惨って…

なるべく前向きに考えるように

心がけている私ですが…





このまま、ずーっと常歩だけで

二度と速歩もできなかったら

どーしよう…困ったなぁ…

クヨクヨの堂々巡りが始まってしまい…





それでも無心にベルちゃんのお手入れ

洗い場できちんとお手入れするのも

久しぶりでしたから…





ベル♡マシェリが見つめてくれたり

(早く帰ってオヤツが欲しいだけ?)

甘えてくれたり(お手入れ早くの催促?)

もー、考えても仕方ないやー

だってベルちゃんがいてくれるんだし







まだ筋トレしなくちゃという現実

乗馬そのものが上達どころか後退

夢は駈歩」がどんどん遠ざかる…






もう一度、とにかくやり直し↪️

わたくしの辛抱強さが試される時

iPhone15に替えてから、より頻繁に

For you で、過去の写真が上がってきて

ニコニコで速歩中の私とか、誰?状態💦





とりあえずは安定した常歩を目指して

できれば速歩までできるまでに戻ること

ハードルをグッと下げて、プレッシャーを

なるべく減らす方向で頑張ります💪







日本画家の山羽春季先生と画商さん

愛馬ベル♡マシェリと⬜︎⬜︎先生の

躍動する姿をご覧いただいた記事

未だの方はよろしければこちらから

ご覧になって下さいませ⏬










愛馬ベル♡マシェリの颯爽と

馬場を駈けたり、跳躍したりの

⬜︎⬜︎先生との名コンビぶりから

ベルちゃんはちゃんと走れる子

改めて、よーくわかりました😅






指導員の先生のようになれるだなんて

思ったこともありませんけれども

やっぱりいつかは広々とした馬場で

ガタゴトでもいいからベルちゃん

走り回ってみたいなぁなんて…💕






私の寿命が尽きる前になんとか…🙏

ベル♡マシェリの馬上で本当の幸せを

感じてみたいなどと想像しています〜






また夫と乗馬レッスンを再開できて

本当に嬉しかったのですが

怪我なく病気なく末永く

これが一番大事ですから、気長に

乗馬レッスン受けたいと思います🩷






トホホ乗馬レッスン再開でした

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m







MAHALO!