ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














少し先に楽しみな計画を立てる

コロナ禍で自宅にこもりがちだった頃

心がけていまして…今も引き続き

色々なことが起こりますけれども

さ、頑張ろう」と思えるんですよね💕







大好きなハワイはなかなか行けませんが

必ずまた行ける日が来ると信じて…

その他のことで積極的に大好きなこと

楽しみなことにアンテナを張ってます😃






昨年、本当に久しぶりに松坂屋の

イベントに外商さんから請われて

夫と東急ホテルに行ってまいりましたー





そして、偶然に日本画家さんに

お会いする気会に恵まれまして

愛馬ベル♡マシェリをモデルに

日本画を描いていただこう💕」

ワクワク🤗した気持ちになりました😃







日本画家山羽春季先生とご縁が繋がり

ベル♡マシェリちゃんの取材に

乗馬クラブに行きたいです」と

画商さんを通じてご連絡をいただきました♬







乗馬クラブを訪問する前に、せっかくの

機会ですのでヒルトン名古屋王朝」で

お食事をご一緒することにしまして

私が張り切って献立を打ち合わせましたー





日本画家山羽春季先生はInstagramなど

幅広く活動していらっしゃいます〜

写真許可いただいております🉑











この日はランチのお時間でしたが

ヒルトン名古屋王朝」スタッフや

今井シェフとご相談させていただき

見た目も美しい中華コース




☆MENU


食前のお楽しみ

ツバメの巣入り蟹肉のスープ

北京ダック

点心三種盛り合わせ

香港式羽太の葱生姜蒸し

黒毛和牛のオイスターソース炒め

干し貝柱のあんかけチャーハン

紅はっぺ苺たっぷり正式杏仁豆腐

エッグタルト





では〜

食前のお楽しみからご覧下さいませ⏬





有精卵を使い、鮑粥入り、枸杞の実

そうですね、フレンチなら「フラン」

和食なら「茶碗蒸し」がとろとろで

卵が器になっていた繊細な一品💕





土台の陶器?のお皿も色合いが素敵

山羽先生が気に入って下さっていました☺️

こちらのお料理なら、たとえばイースター

卵🥚を使うのにも良さそうですけれど

再現はかなり難しいと思いました😅








王朝前菜の盛り合わせ



(左前から右前→右後ろから左後ろへ)

棒棒鶏、焼豚、中華なお刺身

クラゲにピータン

海老の紹興酒漬け(昆布だしに

柚子のメレンゲ風味)

碧南人参のムースに海老乗せ





前菜も美しく盛り付けてあり大満足

パーフェクトな前菜で期待が膨らみます〜








中華と言えばの食材のひとつ

ツバメの巣は美容効果も期待できます😋




ツバメの巣入り蟹肉のスープ



翌日お肌がツルツルかも💕」

ツバメの巣がたっぷり入った

中華のとっても美味しいスープ









続きまして〜

スタッフが登場されまして

北京ダックをお包みします




巻く前の北京ダック

付け合わせのきゅうり🥒とネギ

嫌いな食材は予め伝えれば無しに

そういうリクエストができるのが

安心してお願いできるポイントですねー









さすがプロフェッショナル👍

手際よく北京ダックを巻いて下さって…











私の好きな色合いのお皿に供されましたー

いつもながら本当に美味しくて大好き💕









懐かしい香港の飲茶を思いながら

特に「女子会」メニューには

欠かすことができない「点心三種盛り合わせ

あ、わたくしがただ単に好きなんです😊




海老蒸し餃子、焼売に

小龍包…また台湾にも行きたいなぁ💕








昔むかし返還前の香港でよく

いただいていました「ハタの清蒸

今回はお上品な葱生姜ソース仕立て

久しぶりでしたが、やっぱり美味しい😋




香港式羽太の葱生姜ソース蒸し



香港では豪快に一尾丸ごと蒸してあり

でも、もし家でお料理するなら

切り身のお魚でもできるかも?

(夫が大好きなのでチャレンジしたい)









黒毛和牛のオイスターソース炒め

ハズレ無しのお肉料理ですよねー




このあたりで、かなりお腹いっぱい🈵

夫に手伝ってもらいましたー

私はたくさん食べる方だと思いますが

これだけ食べ進めてくると…




優しいお味の王道中華の美味しいお肉

次男坊だったら5人分は必要だったかも😵








干し貝柱のあんかけチャーハン




チャーハンとあんかけが別々

塩味薄め、でも中華出汁バッチリ

ちょっとお味がフワッとし過ぎかな?

お味見はちゃんとして夫のお腹の中へー









さてさてデザートに辿り着きましたー



紅ほっぺ苺たっぷり正式杏仁豆腐(右)


エッグタルト








えっと💬

どちらが「正式」なのか聞きそびれ💦

次回お尋ねしようと思ってます〜

苺がたくさん入っている杏仁豆腐

杏仁パウダーが多過ぎずフワトロ食感









いつもは甘いものをほとんど食べない私

でも、こちらの杏仁豆腐は美味しかったー

甘過ぎないのも食べやすい感じです😋










リクエストでお願いしてありました

エッグタルトはオーソドックスで!

懐かしの香港のエッグタルトに近いです❣️




わたくし、モロゾフのプリン🍮大好き

エッグタルトはサクサクのパイ生地に

美味しいカスタードが入ってます〜

これなら2、3個食べられそう😆









美味しい中華をいただきながら

日本画家山羽春季先生や画商さん

美術に限らず、たくさんの話題で

お話しが弾んで嬉しかったです💖











そして、愛馬ベル♡マシェリの話題も

ウチの子になったいきさつや名前の意味

またベルちゃんの性格(甘えん坊将軍)

山羽春季先生が「ベルちゃんのイメージ

かなり沸いてきましたー」とおっしゃって💕





女性画商さんも海外経験が豊富

また美術のお話しを伺いたいです♬





こちらのランチの後には乗馬クラブ

几帳面な夫が時間を気にし始めまして

とりあえず、お食事タイムは終了でしたー





今回の今井シェフの中華コース

総合点はとっても高かったです♪

強いて欲を言えば…「女子が好きな

見た目」プラス、何かピリッとした

お料理が一皿あっても良かったかも…






居心地の良いヒルトン名古屋王朝

今回も我が家は個室を有料で予約

以前は先着順でしたが、本当に必要な

個室利用なら有料がフェアですねー







また改装されましてモダンな雰囲気

以前は兵馬俑とか、すごくチャイナ

今はかなり明るくスタイリッシュに〜

(あの兵馬俑はどこに行ったのかしら)






さあ、我が家の愛馬ベル♡マシェリ

乗馬クラブで待ってますから〜

夫の運転でヒルトン名古屋から出発❗️






日本画家山羽春季先生による

ベルちゃん取材」まずは①でしたー





この次の記事で取材の様子を

詳しくご報告いたしますので

お付き合い頂けると嬉しいです😃






最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!