ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語 

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。











7月は1ヶ月間本当にみっちりビッシリ

21科目の試験が毎日続く次男坊です🙀

今のところ5連勝中の彼からのリクエスト

母さんのラタトゥイユボンタインの

コーヒーを送ってほしいです‼️」





はい、喜んでー🤣

お母さんにできる応援📣はそのくらい

試験勉強のサポートができたら…





では完成したラタトゥイユ=カポナータ

ボンタインコーヒーのボトル5本の

写真からご覧になって下さいませ⏬









冷めたら即、蓋をガッチリ締めます!









さあ、では材料から巻き戻しで

よろしければご覧下さいませ😋




お料理する日、JAファーマーズマーケット

すっ飛んで行って💨茄子🍆ズッキーニ

パプリカ🫑赤黄色、全て地元産ですー









あ!ニンニク🧄は青森県産

またトマト缶🥫はイタリア製オーガニック



まずはニンニク🧄を潰して、オリーブオイル

ゆっくり炒めたら〜パプリカ🫑を入れて

ズッキーニはレンジでチンして水分飛ばして

さらに一緒に炒めていきましたー










茄子🍆は切って水にさらしてアク抜き

水分を切ってから、別のフライパンで

揚げ焼きにしていきますよー









トマト缶🥫はこちらのを使っています〜









茄子🍆にオリーブオイルがしみたら

パプリカなどの鍋にまずトマト缶投入

一混ぜしてから茄子🍆を加えましたー



茄子🍆は煮崩れしやすいので…

わたくしなりの工夫です😊

ズッキーニも長い時間煮込むど

歯応えが悪くなるような感じ

今の作り方にたどり着いたんです〜




後はセロリが手に入らなかったため

茅乃舎さんの「野菜だし」を袋を破って

加えてあり、また時節柄、塩も加えて

日持ちするようにしてありますー









ラタトゥイユをサッと煮込む間に

ボンタインコーヒーをドリップして

どんどんボトルに詰めていきますー



ホーロー製のコーヒー用ポットは

夫が二十歳の頃購入したもので

大事に使って愛着があるんです💕








ジプロックのスクリューロック

パックの中では汁がこぼれにくいので

丸型の一番容量の多い物を愛用中〜









夫にもお味見してもらいたかったので

ちゃんと確保してありましたよー😋



ズッキーニが好きな夫なので

黄色の物と緑の物両方使いましたが

一番大きな緑まだらのズッキーニ

また次回「エホバックジョン」に

韓国語でズッキーニはエホバック😊




ジョンとは「卵つけ焼き

韓国ドラマによく出てきますよねー







そして冷蔵庫にとってあった

ローストビーフの最後の1本を切って〜









簡単だけれど、赤ワイン🍷に合う

晩ご飯を夫といただくことができました😋




ローストビーフ&コールドビーフ

腕まくりでお料理した記事は

よろしければこちらからどうぞ

ご覧になって下さいませ⏬








まだまだ試験週間(試験月間)が続く

我が家の次男坊ですので…またコーヒーや

リクエストのお惣菜を作って送ります😅




お天気が今ひとつの週末を迎えています〜

読者の皆様には引き続き安全に健康に

良い週末をお過ごしくださいませ💖




母さんからの精一杯の応援📣の気持ち

次男坊に伝わりますように〜💝




最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(_ _)m




MAHALO!