ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。











いつかは駈歩

(昔の車のCM〜いつかはク○ウ○的な)

乗馬を習い始めた頃から、わたくしは

フワッとした夢を持ち続けてきました💕




でも、そこは運動神経ゼロ、しかも

どんくさいときていますから…

いつかは駈歩」どころか😵

どうにか速歩」が精一杯の状況で💦




それに対して、夫は体育会系で鍛えてあり

器用で対応力もありますので違います😎




乗馬クラブ乗馬レッスンを受け始めて

まだ自馬愛馬ベル♡マシェリを迎える前

会有馬(乗馬クラブ所属の馬さん)さん達

夫は「初級駈歩ならおまかせ❣️」な馬さん

スーパーホース🐎さん達で駈歩できてましたー




とは言え、愛馬ベル♡マシェリとの駈歩

チラッとチャレンジしたものの(二、三度)

うまくいかず…夫曰く〜「タイミングかなぁ

だけどベルちゃんで駈歩したいなぁ」と

敢えて会有馬🐎での駈歩には戻らず…😅




夫自身は「いいんだー、焦らなくて😊

だってベルちゃんがずっと一緒だから〜

そういう所は夫の本当に良い面なんです💖




もし、わたくしが会有馬さんで駈歩

できていたら「早くベルちゃんとも

一緒に駈歩したいなぁ」と、きっと焦り💦

指導員の先生方にもグズグズ言ったりして

困らせていたかもしれないので…😥





建国記念日は珍しく夫のお休み

そして待ちに待った「ベルちゃん

駈歩すること」の瞬間が、ついに

インドア馬場にてやって来ました‼️




では夫と愛馬ベル♡マシェリとの

初駈歩の瞬間の写真からどうぞ

ご覧になって下さいませー❣️








という訳で、今回は夫とベル♡マシェリ

初駈歩への道〜乗馬レッスン」から

書かせていただこうと思います💕




少し広めのサークル馬場にて、

理論派乗馬レッスンにしてベルちゃん

障碍飛越のパートナーの□□先生の

乗馬レッスンがスタートしましたー










まずは気分良くベル♡マシェリ

左手前(左回り)にて常歩(なみあし)

速歩(はやあし)へと走っていました😊




はい、一度なみあーし!

そこで止まりましょうー

□□先生が調馬策を持って近づいて

スッとベル♡マシェリに装着しました!

うわー!ついに駈歩チャレンジ




調馬策とは〜たとえば人が乗らずに

馬さん🐎に着けることで、馬場で

指導員の先生方が馬さんを走らせたり

または今回のように「初めて駈歩」とか

体験乗馬」の時も調馬策をつけてました。




地上の指導員の先生と馬さんが繋がり

合図が伝わりやすい」かと思いますし

何より「繋がっているから安心して

チャレンジできる」かと感じました😊

(違っているかも、ご容赦を💦)








夫の合図で速歩ならスッと出ます💨

速歩、はやあしから〜ブレーキ!

はい、かけあーし‼️」




ベル♡マシェリには「駈歩する」のが

伝わったようで、駈歩が何度も出そうに😵

身体がベルちゃんを追い越さないー




あとは指のチカラを楽にー

はい、ブレーキ、ブレーキ

はい、左脚、行きますよー‼️」









ベル♡マシェリ蹄の音が変わりました❣️

ダッ、タカターン、タッカターン♬」



指のチカラ楽ー、そう、そう

乗ったー、乗ったー、そーでーす❗️」









□□先生が調馬策を持って夫と

ベルちゃんに並走して下さりながら〜🙀

よーし、乗ったー、指ラクー

よーし、できたー‼️










いったんベル♡マシェリを落ち着かせ

□□先生がめちゃくちゃベルちゃん

褒めてから(彼女の首すじをポンポン💖)

iPhoneを向けている私に振り返り

撮った?撮った?









はい、バッチリ👍

撮れてまーす❣️」と私が答えると

よーし❣️」とすごく嬉しそうに

□□先生がおっしゃって、私もなんだか

すごーく嬉しくなっちゃいましたー😆




ベル♡マシェリとは初駈歩でしたが

夫は元々駈歩でスイスイ数周は走っていて

なので「絶対に駈歩できちゃうはず」と

わたくしは特段ビックリはしなかったです😅




ただ、やっぱりこれからずっと一緒の

愛馬ベル♡マシェリと「駈歩する」のは

まさに「美しい瞬間」ですね💝










ベルちゃんすごーい❣️

パパちゃんも良かったー、とうとう

ベルちゃんと駈歩できたー‼️」




褒めそやされたら、誰だって嬉しい😃

ベル♡マシェリ、□□先生に何度も

首すじをポンポンと褒められていて💖

ママちゃん❗️ベル頑張ったー❣️」




とうとう夫とベル♡マシェリ

初駈歩を演出された□□先生が

満足そうに「さ、今日はこれで

終わりましょう♬」








えっと💬

夫とベル♡マシェリ初駈歩記念日

それだけでおしまいにする方がきっと

おさまりが良いかと思いますが😅



夫の前にわたくしがベル♡マシェリ

乗馬レッスンを受けましたので

蛇足間違いなしになりますけれど

もう少しだけお付き合い下さいませm(_ _)m








理論派□□先生の乗馬レッスン

とにかく理屈が通っています〜

(できる、できないは別としまして💦)



はい、はやあーし!

手綱の張り方ー!すぐ直すー



毎回毎回、ただ速歩が出るだけで

かなりホッとしちゃうわたくしですが…

チカラは抜いてー」だけれど

脚でしっかり合図ー‼️」








この日は右手前(右回り)も練習して

速歩もう少し元気よくー!

左手前(左回り)に比べると、どうしても

おっかなびっくりになりがちです💦




でも苦手だから練習しなくちゃなので

緊張しながら、若干目を回しそうになりつつ

なんとか右手前の速歩も頑張りました💪








そして左手前に戻ってから速歩ー‼️

速歩の歩度伸ばしてみてー

右手前を練習したことで、なんだか

いい感じに思えてきましたー




思い切って脚でキュキュッと合図

指のかかり方ー、緩めるー

手綱にかかっているのはいいけどー

チカラを入れないようにしましょうー









なんとなくベル♡マシェリが私と

楽しんで走ってくれているかも💕

そう感じられる瞬間が嬉しくて…



乗馬を頑張ろうと思って、この日

朝ワンちゃんとのお散歩をかなり

頑張ってきたんですが…ホントです!




あれだけお散歩で走って大丈夫なのに

乗馬レッスンで息が切れるって…💦

緊張し過ぎ?途中で呼吸し忘れ?




まぁ、どちらにせよ、ベルちゃんには

ママちゃんはどんくさいから仕方ない

お付き合いをお願いすることになります😅




はい、ゆっくりなみあーし!

停止ー!今の停止はダメ、やり直し

そうなんです💦

きちんと止まれること」も大事ですね!








私の乗馬レッスン後に人馬共に

人参🥕休憩🥕🥕」してから

夫の駈歩チャレンジのレッスンでした❣️



時系列が逆になってしまった今回の

乗馬レッスン記事ではありますが…



少し前の□□先生の乗馬レッスン

気をつけの成り立ち」をお聞きして

その後、担当の先生に「乗馬における

気をつけとは何ですか?」とお尋ねして

ようやく「気をつけ」の意味を理解💦





https://ameblo.jp/manomese-ayako/entry-12788435390.html




乗馬における「気をつけ」とは

次の動作にすぐに移れる状態のこと

夫は「駈歩発進できる状態の気をつけが

できるようになった」から

駈歩チャレンジが成功したんですよねー




わたくし共に「自馬持ちましょう」と

熱心に勧めて下さり、元競走馬🏇の

芦毛の牝馬ちゃんをスカウトしてクラブに

連れて来て下さったO先生も夫と愛馬

初駈歩」の瞬間をご覧になりましたー




慌てない、慌てない」な雰囲気の夫

時期が来るのをジッと待てる人ですね😊

それでも先生方に「駈歩良かったですね

お声かけをいただき嬉しそうでした❣️




駈歩チャレンジで頑張ったベル♡マシェリ

乗馬レッスン後はじんわり汗ばみ

白湯をバケツ一杯飲み干してました💦



お手入れをしてから彼女をお部屋(馬房)に

お疲れ様人参🥕タイム🥕」

ルーティンもバッチリ👍でしたー



建国記念日初駈歩記念日になりました💖

すんごい日に駈歩ができましたから

夫も私も忘れられない記念日ができました💝



わたくしも慌てず騒がすジックリと

乗馬レッスンを受け続けたいですね😊



夫と愛馬ベル♡マシェリとの

初駈歩記念日」記事に

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(_ _)m



MAHALO!