ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。









最近どうしても「人生の残り時間」を

考えてしまいがちなわたくしです…

歳のせいにするつもりはありませんが

心身共に弱りつつあるのに、気持ちだけ

いつまでも若々しく楽しく過ごしたい💕




今10歳以上のワンちゃん、猫ちゃんと

暮らしているんですが、2年半前に

可愛い芦毛の牝馬ちゃんに出会ってしまい

あと何年この子と一緒に乗馬レッスン

受けられるのかしら…」と思ってしまいます〜




家族のためにも健康に気をつけてきて

老けこむには早いよ!」と皆に言われ

なるべくクヨクヨ考えないように…😥

乗馬クラブに行けることを楽しみにして

毎日を過ごすようにしています😊




年度末とか関係なく、ずっと多忙な夫

仕事と仕事の隙間時間に乗馬クラブへ💨

りんご🍎と人参🥕のおやつバッグOK

愛馬ベル♡マシェリが馬房で私共に

ブブブブッ❣️」と男前な挨拶でした😅




馬さん好きな方には分かって頂けるかと

おやつを催促する馬さん達は

ぷぷぷぷ〜💕」と鼻を鳴らします🐴

何故かベルちゃんは勢いが良くて…😆





すごーく疲れていても不思議なことに

乗馬クラブに行って愛馬ベル♡マシェリ

会って、おやつを食べさせているうち

だんだん元気になってくるんですー‼️





担当の指導員の先生の乗馬レッスン

ちょっとお久しぶりになってしまい

夫の仕事や会議で先生とのご都合が

なかなか合わなかったので緊張しつつ

インドア馬場へと案内されました😅








風が冷たく強かった日ですが🥶

ベルちゃんのおやつ」ばかりに気をとられ

乗馬用ジャケットを忘れるという💦





いや、しっかり動けば寒くない!

自分で自分に「‼️」を入れて

気合いはバッチリで馬上の人に〜😆




担当の指導員の先生が競馬トーク🏇

私がオタクなので、そんな話題で

十分に和ませていただきまして…



いざ❗️

さー、はやあーし!

短鞭無しで、あ、速歩(はやあし)😊

良かった、出たー!」と思ったら

ガタゴトしながら止まっちゃう💦




外馬場には時々ベルちゃんの朝運動や

競技会にもご一緒の選手の方がいらして

どうやら、ベルちゃんあ!☆くん!」と

気になってしまう様子だったのですが…





そこは、アヤコさんに集中させるー

今はママをちゃんと乗せてと伝える!

そうです、そうなんですー!

そうしなくちゃ、なんですー‼️




エイッとポンと蹴ってギュギュッ‼️

良かった、速歩が続くようになりましたー









担当の指導員の先生がラチ(柵)を

ササっと移動して下さり、3つのレーン

つまり「内側、真ん中、外側」へ

自在にベルちゃん誘導する練習ですー









最初は速歩が安定していないため

フラフラな誘導になったり

出口で止まりそうになったりでしたが…




先生は私ができると思って

この練習をして下さっているんだから❗️」

心の中で、グッと拳に力を入れて

ほんの少しの体幹も意識して…




アヤコさん、脚、脚、きゃくー

リズムよく、拳を譲るー!











さー、真ん中は狙いを定めてー

そこを見ながら行きますよー

□□先生に何度も注意されている

視野を広くする」しっかりと

私が行きたい方を見て頑張ります!









外側に行きたい時はー、脚使いながら

右を少しだけ開いて、左脚で押すー



ふうぅーっ、なんとか行けました!

もしかして薄着だから身が軽い?









もう少し速歩の歩度伸ばすー!

大丈夫ーベルちゃんを信じるー!

ひょぇーとなりながらも、脚でギュッ!




動画で確認しましたが、「どうにか速歩

じゃなくて「ちゃんと速歩」のスピード

先生が「その速歩のスピードに慣れる‼️」




ちゃんと速歩ですと、誘導もうまくいく

でも「わ、わ、速くない?」なんて

かなり怖かったので…数周して

はい、良いですー、なみあーし

その号令に心底ホッとした私でした😌








この日はそのまま夫に乗り替わり

馬場を少し移動してから夫の乗馬レッスン

落ち着いたスタートでしたー



またベル♡マシェリが気にしてます😅

あ!お隣の馬場に□□先生のお姿が!








夫も「誘導の練習」開始ですねー

緑色の↑が内側、赤色の↑が外側

今は左手前(左回り)で誘導中〜








もう少し手前から左脚で押しながら

急カーブで右に寄せると出口が苦しい

なるほど…車は急に止まれないですが

馬さんは急に曲がりにくい?確かに

四本脚で走って行く訳ですものねー









さて、夫は右手前(右回り)でも

同じ誘導の練習をしましたよー








右手前になってしばらくベルちゃん

手綱にもたれるような素振りでしたが

だんだん夫に集中して速歩ができました😊









ちょっと身体を起こしましょう!

肩後ろにしましょうー

安定した速歩に見えますが

もっと良い姿勢になれるんですね!








お隣の馬場で□□先生の舌鼓(ぜっこ)

ほんの2、3回でしたが、ベルちゃん

チラッと気にしていて可愛かったです😅



だんだん調子が出てきたベル♡マシェリ

夫を背に一生懸命に速歩中です❣️








身体は真っ直ぐのままー

斜め横あしのイメージで押すー!

カーブの所を身体真っ直ぐは難しい

ついつい身体も倒れちゃう…

そこを真っ直ぐに行かないと、です💦









か〜な〜り〜何周もクルクル🌀

速歩をずーっと続けていましたが

はーい、お疲れ様ー

ベルちゃんをよく褒めてあげて下さいー




首すじをポンポンと先生に叩いて

褒めてもらったベル♡マシェリ

休憩無しで乗馬レッスンだったので

少々お疲れの様子でした😅









まったり気分だったベル♡マシェリ

後半はとても集中してくれました❣️



夫がベルちゃんを引き馬して洗い場へ

先生も付き添って下さったので、私

乗馬における気をつけとは?

あのー、今さらな質問なんですけど💦」

とうとう質問してしまいました!



次の運動にすぐ移れる状態のことです

ええええーっ!「気をつけ」じゃなくて?



担当の指導員の先生が私に手綱を握らせ

アヤコさん、手綱張ってみて

えっと💬そこで、私が少し後ろに下がり

手綱を引っ張ってみましたら…



そうじゃなくて…」と先生が前に出て

そうしたら、自然に手綱が張れた状態に‼️

馬が、前に出た状態で、その手綱を

受け止める感じで、気をつけになります



だから、「次の運動にすぐ移れる

そういうことだったんですかー❗️



はい、なみあーし、元気よくー

気をつけー、はい、はやあーし

乗馬を始めた頃から頻繁に聞いた

気をつけ」の意味を今さらながら

知ることができたわたくしです💦




前回の乗馬レッスンで□□先生が

気をつけの成り立ちはどうですか

めちゃくちゃビックリした記事は

よろしければこちらからどうぞ

ご覧になって下さいませ⏬




https://ameblo.jp/manomese-ayako/entry-12788435390.html



パパちゃん、知ってた?

ねー、本当に知ってた?」と

パニックになりながら夫に尋ねると

うん、知ってたよー」涼しい顔の夫🙀

えー、だったら教えてよー😭な私…



まぁ、でも、これで

乗馬の時の謎の気をつけ

問題は無事解決しました、ふぅ😥



そんなこんなで、毎回ビックリ🫢

そして多分毎回何かを得ることができる

乗馬レッスンに感動した私でした😊



でも…もしできればなんですが

最初に「乗馬で、気をつけとは

こういう意味なんですよ」と教えて

いただいていたら…なんて、ね😅



これからは「気をつけ」と言われても

大丈夫なはずのわたくしになりました💕



勇気を出して速い速歩できたかも?

乗馬レッスン記事にいたしましたが

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(_ _)m




MAHALO!