ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。









午後から雨模様の名古屋あたりです☔️

午前中にワンちゃんとお散歩に行って

ダッシュしたり💨走り込んできて💦

少しでも身体を動かそうとしています😊



普段家の中で過ごすことが多いので

いざ動こうと思っても動けない😅

まぁ年齢もあるとは思いますが…



90歳で自分で運転してゴルフ場に⛳️

平気で1ラウンドしていた亡き父を

見習いたいと「なるべく動く」ように

それは、やっぱり愛馬の存在が大きいです。



実は亡き父も「駈ける馬が美しい」と

わたくしの幼い頃から言い続けていて

いつかは乗馬」と私の憧れの源でした。



夫と乗馬クラブに通うようになりまして

もうすぐ丸四年が経とうとしています。

私はまだ「どうにか速歩まで」の初心者

ホントは「駈歩できる」夫が私の

ゆっくりペースに合わせてくれてます😅






午前中は仕事、夜は会議の夫が

時間ができた!乗馬クラブへGO!

愛馬ベル♡マシェリの待っている

乗馬クラブに連れて行ってくれました😊



写真がたくさんなのですが

よろしければお付き合い下されば…

大変嬉しく思いますm(__)m





ワンちゃんとのお散歩も楽しいですが
愛馬ベル♡マシェリと外馬場に出ると
うわー、気持ちいい❣️」






速歩出るかな?」と未だに毎回

ドキドキしますが💓


アヤコさんのタイミングでー

はやあーし!






どんくさいママに合わせるように

ベル♡マシェリがゆっくりと確実に

速歩をしてくれて、嬉しい😂







斜めに手前を変えー!

○と○を繋げたような馬場です。


左回りから、まず左に入ります。







途中早めに気をつけの姿勢をとる!

担当の指導員の先生の熱血指導のスイッチ

すでにオンのようでした🔥







右に入る時、身体倒さないー

ベルちゃんも苦手だから、右脚で

押して押して一歩ずつ、リズムー!







右回り特訓中」の乗馬レッスン

苦手だから、練習をしています。







右回りで巻乗りしたり…

巻乗りはクルリと一周です。







さー、斜めに手前を変えー!
気をつけの姿勢ー!






脚、脚、トントン、トントン

一つ気にすると、他の動作を忘れて

バタバタになっちゃいます。







左回りになりました。







輪乗りしましょう!

ラチ(柵)のない所を輪乗り💦







輪乗りですから、2周以上まわります!


手だけで動かそうとしないー!

先生の指示された円からはみ出てしまい

ギュッと手綱を引き過ぎた瞬間

指導員の先生から言われましたー






さあ、もう一度!

アヤコさん、今日は左の手綱が

ちょっと強いですよー!







手綱を左でちょっと握る

緩めてあげるー!

脚を忘れないー!







身体は真っ直ぐー!

左、ニギニギ、ゆるめるー!

それを繰り返すー!







ずっと内ラチ(柵)のあるサークルで

輪乗りをしてきましたので…

まだ先生が馬場につけて下さった

目印」がないと上手く回れません💦







輪乗りを何周か練習したら

蹄跡へー!

外ラチ(柵)沿いを速歩で〜







斜めに手前を変えー!

左回りから右回りになるため

馬場を斜めに横切って行きます〜


8の字乗り、行きますよー!





気をつけーの姿勢とりまーす!







右回りになってから再び

斜めに手前を変えー!

○と○の間のスペースにエックスが

あるイメージで、×の場所を目指します〜







出口を左で左回りになりました!

そこで脚、脚を忘れないー!







この日も「どうにか速歩」で😅

時々止まっちゃったり、止まりそうに

ベル♡マシェリが頑張ってたくさん

速歩をしてくれました❣️







8の字を描くように

斜めに手前を変え

エンドレスで速歩する感じですし😊


目印のない所を輪乗りの練習したり

とっても楽しく充実の乗馬レッスン


そのまま夫に乗り替わり❣️







夫とベル♡マシェリ乗馬レッスン

スタートしましたー

三湾曲ヘビ乗り🐍しましょう!







蹄跡から馬場の中に入り

真っ直ぐ気をつけー







クルッと反転してから〜







僕に向かって真っ直ぐー!

先生を目印に行きます!







出口のところ、脚ー!

馬から離れてー!







隅角を深く入るようにー!

緑のビックリマークが隅角です。






ベル♡マシェリ、ご機嫌さん💖

調子良く速歩中ですね😊







三湾曲ヘビ乗り🐍を繰り返したら…







輪乗りをしましょう!

おむすび型にならないように!








いい感じのようです😊







夫とベル♡マシェリは息ピッタリ👍






少し手綱を張りましょうか

だけど、ギュッと引っ張っちゃダメ💦







すごく綺麗に輪乗りできてます❣️







速歩も安定して、見ていて安心😊







あ!またこちらに来ました!







クルッと反転してます〜






三湾曲ヘビ乗り🐍だったかも?







えっと💬と思いながら撮影していたら

アヤコさーん、こちらから

撮影して下さーい!


指導員の先生が素早く馬場に

コーンを置いて下さり…

山型乗りしましょう!






コーンを目指して真っ直ぐ!







コーンを越えたら、左脚で

グーッと右に押すー!


   




斜め横あしー!






馬体ごと移動する感じです!

斜め横あしを意識しましょう!






さー、もう一度!

夫とベル♡マシェリがコーンに

向かって速歩中です〜






あ!今の感じ良かったです!

斜め横あしを意識することで

隅角もグッと深く入れます!






今さらなんですが…

人が脚や手綱、座る位置などで

馬さんに「こっちにこうしようね

ちゃんと伝わることが乗馬なんですね💖







三湾曲ヘビ乗り🐍

美しい輪乗り

斜めに手前を替えて8の字乗り

輪乗りの手前を変え

斜め横あし



今まで夫が担当の指導員の先生に

教えていただいてきたことを

とにかくみっちり復習しました❣️







ベル♡マシェリとニコニコ笑顔
夫も充実の乗馬レッスン
受けることができて良かったです‼️


肌寒い日のベル♡マシェリ
ミニスカ姿が…やっぱり可愛い💕

乗馬レッスン前には「りんご🍎タイム
乗馬レッスン後には「人参🥕タイム🥕」
彼女が喜ぶ姿を見て幸せな気持ちに…💝


前回の乗馬レッスン記事
よろしければこちらからどうぞ
ご覧になって下さいね⏬


昨日の土曜日は夫が仕事&会議で
乗馬クラブには行けなかったです😭

今週もなるべくたくさん乗馬レッスン
乗馬クラブで受けられますように💖


日曜日の夜ですね🌉
乗馬レッスンを楽しみにして
また一週間を頑張りたいです💪


乗馬レッスン記事に
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(__)m


MAHALO!