ALOHA!


ハワイ大好き


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。







立春を過ぎても時々すごーく寒い🥶

もし夫と二人で乗馬に夢中に

なっていなかったら…今頃家の中で

閉じこもるだけだったと思います。



自馬すなわち「自分の馬」を迎える

全く想像もしていなかったのですが

巡り合わせに恵まれたおかげですね💝



競走馬ではなく「乗馬」の馬を

元競走馬クロフネ産駒牝馬ちゃん

我が家の末っ子に〜考えてみれば

小さい頃から、あんなに憧れていた 

お馬さんに乗せてもらうこと」💖



幸い夫も大の生き物好きですので

始めてから、もうすぐ四年でも

初心者🔰のままであっても…それは

毎回楽しく乗馬レッスンを受けていて

ほんの少しの上達も嬉しいです😃






上の写真🤳は毎回表紙が

左回りのスタート写真なので

右回りの写真にしてみました⬆️



さて本記事のタイトル「ミニスカ姿

ベル♡マシェリに「腰馬衣」を新調

(こしばいと呼ばれるようです)

ブルーの星でご覧になれますか?


鞍から後ろに一枚「スカート」みたいな

馬着(馬さんの服)で、寒い日のための

体温調整のため、お勧めされ購入❗️






空模様が怪しかったのですが

最近は「外馬場が気持ちいい」と

心から思うようになりまして…


愛馬ベル♡マシェリと共に張り切って

乗馬レッスンを左回りで

スタートしましたー







ミニスカ姿のベル♡マシェリ

朝運動をしてくれる若い選手の方が

タイトめなミニスカですね😆」


でも、可愛くて似合っていると

親バカのわたくしは思ってます😊


斜めに手前を変えー!

右のあぶみも均等に踏んでー







身体起こしてー!

途中気をつけの姿勢でー


苦手意識のある「右回り」に

入って、頑張って速歩中〜







とにかく右の鎧(あぶみ)が深く

入りがちな私ですので、左右の脚を

均等に踏むことを意識しました💦







斜めに手前を変えー!

肩後ろー!左を持つー、

左脚使うー!







気をつけー!左はゆるめるー!

そーでーす!いーでーす!







トントン、トントン!

均等に柔らかくー!






手前を変えー!

左手前から右手前に行きます!







右手前になった途端に

常歩(なみあし)になりがち💦

担当の指導員の先生からも

はい、そこで右脚で押すー!







身体は真っ直ぐー!

バイクみたいに倒れないように!

やっぱり右に傾いてしまってます💦






さー、斜めに手前を変えー!






こちらの短蹄跡の角から入る時も

せっかくの速歩が止まりそうになり💦

気をつけー、脚、脚ー!


蹄跡」は長蹄跡と短蹄跡があります。

馬場は長方形をイメージしていただき

文字通り長い一辺が長蹄跡です。


まだまだ私にはたくさん覚えないと 

いけない用語がありますので

少しずつ覚えて記録してまいります。


すぐ近くで先生に見られていて

ちょっと緊張しています😅






左回りで一周速歩したら〜 

輪乗りの手前を変えるイメージで!








ゆったりと大きく回って

一瞬気をつけー!

次の円を描くつもりでー!







また右回りで速歩中です💦







斜めに手前を変えー!

八の字乗りですねー







はい、斜めに手前を変えー!

エンドレス速歩ベル♡マシェリ

頑張ってしてくれてます😊







左に入ろうとすると…
ついつい身体も左に傾いてます💦
あ!先生にじっと見られてます😵







何しろ「8の字速歩」イコール

エンドレス速歩」イコール

私の命名は「無限♾速歩」ですから〜







でも、こうしてずーっと速歩

可愛いベル♡マシェリと一緒に

何周もできるなんて、夢みたい❣️







ミニスカのベル♡マシェリと😉

ずっと速歩していますので

少々息があがってきました💦







アヤコさん、軽速歩とってみましょう

あぶみを踏むのを意識しましょう!







軽速歩でー、立つ時鎧踏むー!

体重を乗せるイメージ!


軽速歩では馬さんの脚の運びで

人がふわっとおへそが前なんですが

わたくし、今はベル♡マシェリ

背中の揺れで「エイッ!」とばかりに

立ってしまってます😵


軽速歩も、まだまだ練習あるのみ😅

それでもベルちゃん速歩できてる

そのことが私に幸せを感じさせてます〜


軽速歩を継続した後で正反動

なんとなく「踏めている感

ほんの少しですが、わかったような💦







30分間みっちり‼️

担当の指導員の先生による
熱血指導の乗馬レッスンでした❣️


ほっ😌右の鎧が深く入らず

なんとか速歩で走り切れたかも

ベル♡マシェリ常歩でゆっくり

ブルルルッ」の声を聞いたところで

乗馬レッスンは無事に終了です😊



そして、そのまま夫に乗り替わり

夫の乗馬レッスンがスタートです‼️






ミニスカ姿のベル♡マシェリ💖

広々とした外馬場、気持ちいい❣️







常歩(なみあし)から速歩へ〜
こちらで輪乗りしましょう!
ラチ(柵)がない所を自身で円を
描くのは難しいんですよねー






輪乗りで何周かした後は
はい、蹄跡へー!
蹄跡ってカッコいい言葉です。

外ラチ(柵)沿いをゆったりの
速歩ベルちゃんが夫を乗せて
走ってきましたー






斜めに手前を変えー!
上から2枚目の写真では
途中気をつけの姿勢です!






夫もベル♡マシェリも少し苦手な

右回りになって速歩中です〜






右回りにて長蹄跡を行きます〜

この頃から小雨模様になりました☔️

腰馬衣を着けておくと、小雨なら

濡れるのを防ぎ、体温調節できます


買って良かったミニスカじゃない

腰馬衣🐎のようですね😊






短蹄跡の隅角から馬場を

真っ直ぐに突っ切ってきます。








出口で脚を一歩ずつ使う!

左を持って右使うー

右持って左脚を使ってー!


"左拳をちょっと握ってウィンカー

右脚で押してから、右手をちょっと

脇腹につけるイメージで左脚で押す"


何しろ速歩での指示ですから

夫には私よりも用語が簡略化され、

わたくし、聴きながら頭の中で

変換して忙しいんですよねー






左回りの速歩ベル♡マシェリ

得意なんですよー!






輪乗りで手前変えましょう!」
先生が立っていらっしゃる場所が
広い馬場を二つの円として考えた
○と○の接点のような所です。

斜めに手前を変える時は馬場を
次の隅角に真っ直ぐ突っ切って
行くのですけれども…

輪乗りで手前を変え」は
輪乗りに乗るイメージで行って
○と○の接点で「一瞬気をつけ!」





下の写真で「気をつけ

そこから右回りです!







輪乗りする時、外方持って

内方をつけてー、ゆったり回るように







はい、僕に向かって真っ直ぐ

来て下さいー!






向きが違いますので、分かりづらいかも

先ほどよりも「輪乗りがゆったり

先生に向かって一瞬の気をつけ中〜







さすが「修正力のある」夫は

うまくまとめて右回りになりました❗️






右回りが苦手には見えません。
ベル♡マシェリも絶好調です😊

向こうで輪乗りしましょう!




その後も手前をたくさん変えました💦
この日は「斜めに手前を変え
輪乗りで手前を変え」を中心に
左回りも右回りもみっちり練習‼️

下の写真は左回りで輪乗り中です〜





身体は真っ直ぐー!

ハミ、手綱、拳で作る筒の中に

人も入るようにしましょう!


輪乗りがゆーったりと

できるようになりましたー!






最後は軽速歩の練習も忘れません🌀

おへそを前にスライドするだけー

わたくしの軽速歩のように

エイヤッ💦」にはなってません😆






夫も30分間みっちり休みなしで

愛馬ベル♡マシェリと共に

乗馬レッスンを受けることができて

雨にも負けず」頑張りました!


ミニスカ腰馬衣には撥水加工があり

水滴が付いていましたので☔️

その部分だけでも濡れずに済みました。



今、担当して下さる指導員の先生

まさに「熱血指導」で為になりますし

夫のレッスンは全てシリーズ物です😊


最近私も先生から乗馬レッスン

前回やったことを思い出してー

という感じになってきたところです。


こうしてブログ記事にすることで

復習をする機会になっております。



よろしければ前回の乗馬レッスン

こちらからどうぞご覧になって下さい⏬



https://ameblo.jp/manomese-ayako/entry-12727007938.html



数日間ブログに過去記事のリンクを

貼れない事態になり困っておりましたが

わたくしのブログの先生に教えていただき

ようやくできるようになりました💖



青山ゆらさん、有り難うございました❣️

やはり師匠、先生の存在は

どんな場面でも有り難いと思います。



https://ameblo.jp/micchone/



忙しい夫も、家にいるわたくしも
乗馬クラブに行って、愛馬に会って
触れ合って、乗馬レッスンを受ける💕

本当に「癒やしの時間」になります💖
そして熱心なご指導も受けることができ、
ちょっとは「らしく」なってきたかも?


乗馬レッスン後は急いで愛馬
ベル♡マシェリの足元を中心に
お手入れを夫と手分けしてします〜

最後に馬着(ばちゃく〜馬のコート)
2枚重ねて着せて、馬房(お部屋)に
彼女を連れて帰ってから〜
お疲れ様🥕人参🥕タイム🥕」


その後、先輩メンバーさん方や
スタッフの皆様にもご挨拶して
乗馬クラブを後にしましたー


心がけを良くして、また夫と
乗馬クラブに行けますように💕


可愛い愛馬ベル♡マシェリ
指導員の先生のおかげで
楽しい乗馬レッスン記事を
書かせていただくことができました❣️

読者の皆様には長い記事に
最後までお付き合いいただき
有り難うございましたm(__)m


MAHALO!