おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

ご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

こまった質問(その1) の続きです。

「ヨーグルトは食後に食べたほうがいいんですか」の質問に続き

 

「水は1日2リットル飲むんですか?」

ううーん、、、これもなんだかなぁ。。。

 

「2リットル飲める人は飲んでくださいな」です。

腎臓機能になんら問題ない方、胃腸がつよいめの方、

排尿トラブルのない方は、2リットルいっちゃっても

よいわよ~ってかんじかしら。

 

ただね、水は1日2リットル!って頭ごなしに

決めつけるのはいかがなものかと思いますのよ。

 

例えば、身長が145cmで体重40kgの方と

慎重175cmで体重80kgの方がいたとき、

1日に摂る水分量って同じでしょうか?

 

例えば、20歳の男性と85歳の女性がいたとき、

1日に摂る水分量って同じでいいのでしょうか。

 

例えば、夏と冬とで、氣温35度と10度以下とで

1日に摂る水分量って同じでしょうか。

 

例えば、同じ身長、体重、性別、年齢だとして、

筋肉質の方と脂肪たっぷりめの方がいたとき、

1日に摂る水分量って…。

 

どれもこれも同じというわけにはまりません。

1日2リットルっちゅーのは1つの目安なだけで、

全員にとっての正解ではありません。

 

全員にとっての正解なんてございませんの。

 

わたくしは水分量の目安として、

ごじぶんの体重(kg)×30cc を1日の水分量の目安と

お伝えしております。

目安ですよ。あくまでも目安。


例えば、体重50kgの方だったら、×30=1500cc。1.5リットル。

これを基準に体調や季節に応じて、増やしたり減らしたりで

調整していただきたい。

 

この「水」はいわゆる「水オンリー」ではなく、

食事に含まれる水分(お野菜の水分、お味噌汁、ごはんetc)も

含めていい、という理解です。

 

この提示した考えだって、1つの目安であっても、

絶対の正解ではありません。

(一部の方にとっては正解になる可能性はあります)

 

やってみて、尿の量や回数、便の硬さはどうかな?って見てゆくんです。

やたらと濃い色の尿だったり、便が硬かったら、水分量を増やす。

排便がいいカンジなら、水分量は大体合っている、という風に

見たりとらえてゆきます。

 

もう一度書きますが、

 

老若男女、だれもかれもが

2リットルなワケないでーーーす。

  ↑

これがわたくしの導き出す水分量に対する回答。

 

もう1つありましたね、質問が。

「ほかで教わった腸もみはこういう風にやるって

 教わったんですけど(見せてくれている)、合ってますか???」

 

これも困りました…。

 

(つづく)

 

本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

出張スクールも承ります

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませ。