おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

 

 

先月、モビリティケア®のシニアコンディショナー

養成講座なるものを受講いたしました。

面白すぎた~(≧▽≦)

講座の内容について細かく書けませんが、

ホームワークで「じぶんをリーディングする」

ちゅーのが出たんです。

 

やり方は、ヒ・ミ・ツ( *´艸`)

(そもそも説明できない・・・)

 

リーディングって内観みたいなもんかね(・・?

個人的には、四半世紀前にどっぷり病んでから、

内観するクセがついております。

 

なぜ、こういう思考に至ったのか、とか

なぜ、こういう行動に出たのか、とか

じぶんの内面(心理と心裡)を深掘りする作業。

 

じぶんと向き合い初めの頃は、かなりしんどかったです。

しんどい理由は、深掘りしていくうくちに

じぶんを責めたり、ジャッジしていたから。

 

こういう行動や思考を選んでしまったじぶんって

ダメ!よくない!わるい!みたいな^^

 

内面深掘りの最初の頃、じぶんと向き合いはじめの頃って

責める傾向がつよくなるのよ~。

それをずっと続けていると、キツくてしんどくって、

向き合いたくなくなっちゃう。

 

でもサ~、内観するって責めるのが目的じゃないのよね。

過去または現在のじぶんが、どんな感情が持っているのかを

「知るだけ」でいいのですもの。

それをいつの間にか犯人捜しのように躍起になってしまって。。。

 

脳って理由を求めたがるし、答えを知りたがるし、

ジャッジもしたがるコなのよ^^

(可愛いけどちょっと面倒くさいコ)

原因を知って、スッキリしたいのが脳。

脳はアハ体験しがたる生き物。

 

こういう脳の傾向と特性を知り、

じぶん責めを脳がしそうになったら

都度止めて、「ただ知る」ことを意識し、

内面の深掘りを繰り返すうちに、

今では何が出てきても

「ダメじゃないよ~。それもアリよ、アリ。

当時はそうしたかったんだものね~。

そのときの感情よ、出てきてくれてアリガトね~」

と、じぶんの感情を味わったり、傍観できたり、

けっこうな確率で感謝ができるようになりました。

 

感謝できるようになると、内面深掘りは

そんなに苦じゃないどころか、時に楽しい時間です。

 

なんてことをずっと(20年以上)してきたもんだから、

リーディングって、じぶんのこれまでの深掘りの仕方と

やり方が違うだけデショ?なんて思ってたんです。

 

「そんなにムズかしくないんじゃね?楽勝じゃね?」

と高を括っていたんです。

  ↑
嗚呼、これぞ慢心!に氣づいていないmano。

 

宿題に取り掛かって、これまでのじぶんへの内観とは

全然違い、大変は目に合うことに。。。

 

(つづく)

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPです。

 

施術や受講に関してのご質問などは、

お問合せページ よりご連絡くださいませね^^

 

もう金曜日?やっと金曜日?

本日もご安全に健康に過ごされますように。