おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

昨日の お見立て違いから学ぶこと。

 

 

の最後に書いたおヒザの痛みの原因・真相。

 

 

突き止めたのは、(やっぱり)N先生でございました。

 

 

先日。

緊急事態宣言が解除された喜びとともに、

久しぶりにピラティスのリアルレッスンを受けられました^^

 

広々としたスタジオの清らかな空氣。

ピラティス特有の器具・機械(?)たち。

 

2ヶ月半ぶりなだけなのに、

そもそもガッツリなピラティスっ子でもないのに

それでも懐かしく感じました。

ガチで取り組んでいる方だったら、

どれほどの歓びや感動が湧き出たことでしょう^^

 

 

リアルN先生のご指導は、オンラインレッスン以上に

キメ細やかな指導でした。

(なにしろマンツーマンですから)

 

キメ細やかさを間近にして、どんだけじぶんの意識低いねんっと

全力でツッコむほど、己の意識の低さと雑さ痛感。

 

オンラインレッスン受けてたし、ちょっとは

デキるようになったかも~(/ω\)、テヘペロ♪と

ありえないほど自惚れと勘違いを発動していた

じぶんが超ハズカシー!

(過去に戻れるのなら、全力で喝!を入れます)
 
 
オンラインのとき、独りよがりで、勝手な解釈で
やっていたことがわかりました。
(勝手な解釈のご経験ないですか?わたくしだけ??)
  ↑
実は、これが原因でヒザの痛みが出ていたようです。
(後述します)
 
 
リアルレッスンで、肉体を丁寧に観ていく大切さを
思い出させてくれました。
オンラインが充実・発達しても、リアル現実の
マンツーマンやパーソナルに勝るレッスンはございませぬね。
(オンラインの手軽さや時短は魅力の1つであることは確かです)
 
 
肉体に関連するワークやセッションの場合で、
アウターの筋肉、インナーの筋肉の違いを確認したり
骨や関節の動きをひとつひとつ確かめながら行なうのであれば、
リアル以外の選択肢なない、リアル一択です。
どこを意識すればよいのか、微細な感覚を確かめることができますもの。
 
 
この日、おヒザの痛み(と首の痛み)を訴えたところ、N先生は
いつものように骨盤の動きや背骨の動き、呼吸の入り方を丁寧に観察。
 
 
その後、どういうわけだかわかりませぬが、
わたくしの腹直筋(6パックで有名な筋肉)の
右側の2番目を手技でギューンと伸ばされたんです。
間違った自主トレで氣づかぬうちに縮こまっていたようです。
 ↑
どうやら、この腹直筋の過緊張が今回のおヒザの痛みの犯人っぽい。
腹直筋が緊張しすぎて、腰がちゃんと伸びなかったり、
股関節が作動しきれず、ハムも緊張して、ヒザ周りの
筋肉に影響が出たようです。
(あくまでもわたくし個人の体験です)
 
 
レッスン後、1週間ほど腹直筋を引きのばすことを意識しましたら、
徐々に痛みが減ってきたので、原因は腹直筋で間違いないかと。
 
 
思いもよりませんでhしたよ、ヒザ痛の原発が腹直筋だなんて・・・。
アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を読み終えたときのような衝撃!
(クリスティの「アクロイド殺し」はミステリー小説です。
うそ?そういうこと?って展開が待ってます^^。ぜひお読みになって!!)
 
 
今回の件で、身体のつながりと不思議を改めて実感しています。
このつながりを一瞬で読み取るN先生って一体全体何者・・・。
 
 
生きた勉強をする、生き金を使うって、
こういうことなんだろな、と実感しております。
 
 
生きている間に使う時間とお金は限りがございます。
浪費や消費ではなく投資となるよう、有意義な活用を
したいものでございますね^^
 
 
皆さまが最近生き金を使ったのはいつでございますか?
 
 
本日が2020年前半の最終日でございますね。
おたがいに後半に向け、ふさわしい1日となりますよう。
ステイセーフでお過ごしくださいね。