おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

先月、何年ぶりでございましょうか・・・。

 

整体院なる場所へ行ってみましたの。

「オレのテクニックめっちゃスゴいんだぜぇい!」感

ゴリッゴリのチラシが入っていたのにつられて^^

 

そんなにスゴかったら、チラシ投函しなくとも

患者さんは押し寄せる氣がするんですケド(腹黒manoの心の声)

 

 

チラシが入ってようと、興味がなければ基本スルーです。

が、実は、実は、1ヶ月以上前から原因不明のひざの痛みが出ておりましたの。

 

関節や腱、骨の痛みではなくって、筋肉が収縮しっぱなしの痛み。

ヒザまわりほぐしてもストレッチしてもすぐに戻ってまう。

これは、、痛みの原因がヒザではなさそうだゾという結論に行き着き、

じゃあ原因はどこじゃ~い?なったとき、チラシが目に入ったんです。

 

理学療法士さんが経営している完全予約制の整体院。

どんな見立てをするのか興味津々で訪問いたしました。

事前にじぶんの身体の状況をメモした紙を準備しておくほど

やる氣まんまんです。

 

 

こちらの整体院の先生をSさんと呼ぶことにいたします。

Sさんは、この紙を見、見、見・・・見てない?

 

 

 完全スルー

 

 

おーーーーいっ!

スルーか~い!

見ないんかーーーーい!

 

 

見ないで訊くのよ、自覚症状を。

だ~か~ら~、すでにその紙に書いてあるっちゅーねん。

時間の短縮を図ろうと用意したものも台無しょ・・・(´・ω・`)

 

 

で、いろいろ身体を動かしたり、

おヒザの筋肉に違和感があったこともあって、

膝上の太さを測った上でこう言われました。

 

 

「左右の差が1.5センチもありますね。

これだとかなり筋肉量が違います。

左脚の筋肉が少なくて負担がかかって

ヒザが痛くなった、それが原因です!」

 

ドーーーン!

喪黒福造さんくらいの勢いでキッパリ断言されました。

(画像お借りしました)

 

 

あの~ぉ・・・今、お洋服の上からざっくり計測してましたよね。

正確にひざ上何センチって測ってないですよね。

怪しさ1000%ですけど~!(すべて心の声)

 

 

帰宅後「ホンマかいな?」と、ヒザ上〇センチを同じにして

お家で計測しなおしましたら、、、

 

 左右差ゼロセンチ!

 

左右差ございませんでしたのょ。

あやうくダマされるところでしたわ。

 

 

っと、診察?の話に戻ります。

疑惑だらけの計測後、仰向けの状態でわたくしの

背骨のきわをいじって(ほぐして?)おりました。

触り方はけっしてヘタっぴぃではありません。

神業でもないけど(おいっ!←でもわかるんだもん・・・(´・ω・`))

 

 

わたくし的に脊柱起立筋の刺激に感じましたので

「今さわっているのは脊柱起立筋ですか?」と問いましたの。

そうしましたら、

 

Sさん「広背筋です」

 

ひええええぇぇぇぇっっっ!!!!!( ゚Д゚)

 

たぶん、いえ、ぜったい違~う!!

 

脊柱起立筋は、広背筋より深部にございます。

そっちに刺激入ってますよ~~~っ!

 

 

Sさん「おしりの筋肉も左右差がすごく出てますね」

 

イヤイヤイヤイヤ💦

すごく出てないッス!!!

 

左右のおしりの大きさ、変わらないっす。

毎日らせん美の身体の洗い方体操して、おしり触ってます。

 

さらに、ピラティスでは左右対称の動きを徹底的にやります。

自主練しているときだって、左右差を感じる動きになってませ~ん!

座骨の張り付き具合だって、仰向けになったときの

PSISの感覚だって、そこまで左右差ございません。

(※PSISは省略します。興味のある方はググってください)

 

 

ましてや、そんなに左右差があるのなら、

麗しのN先生が氣づかないハズありません。

 

 

Sさんの感覚とわたくしの感覚、ぜんぜん違いますッスッスー!

というかSさん、絶対の自信もってますけど

わたくしの身体に対してはお見立て違いではないでしょうか?

 

全てが腑に落ちず、違和感だけがございます。

 

 

Sさんの最後のダメ押しは

「モビリティ(可動性)を出していかないといけないです」のコメント。

 

 (;゚Д゚)!(;゚Д゚)!(;゚Д゚)!

 はぁ~~~???

 

モビリティ(可動性)をこれ以上だしたら、大ケガするわよ、この身体は!!!

(事前に紙に書いてある内容見てないのが確定)

 

わたくしに必要なのは、スタビリティ(安定性)です。

関節がゆるっゆるなんです。

内側から締めて安定性を高めないとアカンのです。

ほしいのは安定性からくるエロンゲーション(伸長性)でございます。

身体の感覚でわかるから、これだけは譲れませぬ~。

 

 

と、こちらのお話をほぼ聞かぬまま

ご自身の知識と経験だけで強引に結論に

持って行った結果がこれでございます。

 

ほぼ100%お見立て違いです。

 

 

こちらの整体院さんを訪れてわかったことは、

 

じぶんだって同じ過ちをするかもしれないってこと。

経験と知識を信用しても過信しずぎたらだめです。

まずはお相手のお話にしっかり耳を傾けるべしです。

 

確かに、お相手が思い違いをしているケースだってございます。

そうだとしても話を聞かないのは違うし、全否定はもっと違います。

なぜ、そう思ってしまったのか を紐解いてゆけばよいのですもの。

 

 

Sさんはそれをなさいませんでした。

ごじぶんの絶対的な自信を元に

 

「次、いつ来られますか」

「回数券を用意してあるので通えますか」(1回の料金、お高め)

 

とクロージングかけてきます。

 

お相手の話をお聞きにならない方、

信用できぬと思った方、お見立て違いの方に

大事なわたくしの身体をこれ以上任せるわけにはまいりませぬ。

 

「ちょっと考えまーーーーす♪(^_-)-☆」

と伝えて、脱兎のごとく立ち去りました。

 

 

見立ては大事です。

これがないと進むものも進めません。

 

大事であるからこそ、見立て違いの可能性も

ゼロではないことも意識に入れて接する必要があると

わたくしは考えます。

 

過信は慢心になります。

 

 

見立て違いを減らすためにも

常に己が勉強し続けることと、

お相手が何を言わんとしているのか

コミュニケーション(会話)は欠かせません。

 

 

発する言葉、発しない言葉(身体、表情、呼吸など)から

的確に読み取ってゆけるよう、過信せず邁進できるよう

努めてゆくべし、とつよくじぶんの胸に刻む出来事でございました。

 

ヒザの痛みの原因はここではわからずじまいでしたが、

それ以外の点でいくつかお勉強できました。

 

 

おヒザの痛みの原因・真相、これかな?ということは

後日わかります。

改めて書きますね。

 

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございます。

 

 

月末、今年の半年がそろそろ終わろうとしております。

日々悔いのないように全力で過ごしてまいりましょ^^

 

本日もステイセーフで。

皆さまの安全を心より願っております。

 

 

腸もみサロン&スクール「マーノリブレ」のHPはこちらです^^