おはようございます。養腸®家・セラピストのmanoです。

 

 

先日、らせん美のマイスター1級の試験を

受けさせてもらいました。

 

 

この試験、受かる方は受かり、落ちる方は落ちるという(当たり前か・・・)

西のらせん美親善大使の おっこさん は3回挑戦して受かる計画を

立てていたようですが、そこはさすがの1発合格。

(最初は様子見、2回目で感覚をつかみ、3度目で

完璧に仕上げて受かる合格プランを描いておられました。

用意周到なプランニング、さすがでございます)

 

 

その おっこさん 曰く、ニュアンス的に

 

「心してかからないと受かっちゃうよ。

ちゃんと勉強すると合格するから、

何回も試験受けたいなら、氣をつけて!」

 

のようなことをおっしゃいまして・笑

 

 

むしろ1回で受かれるものなら受かりたい。

というか、筆記がべらぼうに苦手なので、

相当がんばらないと受からない氣が・・・。

(だからって、実技ができているかといえばビミョー・・・)

 

 

試験当日―。

問題用紙を見たとたん、ガックシ。

机にうつ伏せになりました。

独り大きなため息をひとつつきます。

うるさいったらありゃしません。

すぐに書けたのはじぶんの名前だけですわ・・・。

 

 

わ、わからへん・・・(*´Д`)

予想通り、いえ、予想以上にできませぬょ。

できなさ加減の安定感はハンパなしでございます。

 

 

「ぜんぜん見て(勉強して)こなかった~💦💦💦」の

部分が出た日にゃ、目の前とお先それぞれが

真っ暗でございます(嗚呼・・・わたくしのバカバカ~)

 

 

頭を抱える始末の筆記を終え、ハートがブロークンの中、

次いで試験監督・パティさんを前に身体の洗い方を実演します。

 

 

筆記とは違うドスコイ級の緊張がおそってきますです(*´Д`)

声が裏返りそうです。

 

 

なんとかしどろもどろで終えました。

(根氣強く見続けてくださったパティさん、ありがとうございます)

 

 

結果は、、、

 

 かろうじて 合格✨(ホッ)

 

 

たぶん、おそらく、どうにか合格ラインに達したようです。

まったく書けずに撃沈したところが、うまいこと点数配分が

低めだったようで、それでなんとかクリアしたと想像しております。

 

 

ギリギリだろうが満点だろうが合格は合格!

うふふん♪( ̄ー ̄)

(この態度の豹変ぶりって・・・)

 

 

ハッキリわかったことは、おっこさんの言うように

ちゃんと勉強していたら回答可能な問題ばかりだったということ。

わたくしが答えに詰まったり回答できなかったのは、

お勉強の仕方が間違っていたから。

ここが出るんちゃうん?とヤマを張りすぎてお勉強していたからです。

 

 

これからマイスター1級の試験を受けられる方~。

テキストを端から端まで熟読されて~。

協会の存在意義についても理解を深められて~。

(これってヒントではないですよね?アドヴァイスですよね?)

 

身体の洗い方の実演は、動画を何度も確認されて

鏡をみながら何度も声に出して練習されるのを推奨します。

 

 

付け焼刃でどうにもなりませんから~~~!

 

 

全員を合格させるための試験でも

全員を落とすための試験でもございません。

 

 

やることをやれば受かるしくみになっている

とても理に適ったつくり手の真心を感じる

素晴らしい試験でございます。

 

 

もうしばらくすると、身体の洗い方体操を

お伝えできるハズ!

合格をいただいたことで、さらに精進するわ~と

意氣込み新たに、氣持ちが引き締まったのでございます。

 

 

【おまけ】

先日お邪魔しました 日本女らしさ協会の設立パーティで

いただいたお手土産たち(とパティさんからの直筆カード)。

はちみつにコーヒー、ほろサククッキー。

このはちみつは酒井先生のお兄さまが作っているはちみつ。

(酒井先生のご実家は養蜂場のようでございます)

 

 

酒井先生がみつばちハッチのママと言われるゆえんは、

ご実感が養蜂場なのも影響しているのかしらん(・・?