2年くらい前から、すでに らせん美 の

存在はchiakiちゃんを通じて知っておりました。

 

 

当時は、ふぅん・・・くらいの印象でして。

 

 

それから月日を経て、chiakiちゃんのブログ で

次々と綴られる らせん美 によって

chiakiちゃんの体型や立ち姿もさることながら

織りなす文章が以前にも増して美しくなっていきました。

 

 

カラダが研ぎ澄まされ、

もともとお持ちだった優れた感覚や感性、

感受性にさらに磨きがかかった感じがするのです。

 

 

上から目線に思われても致し方ありませんが、

奥底に控えていた、本来の輝きや自信が

ググンと現れ出たように感じるのです。

 

 

これまで以上に、余分なものがそぎ落とされ

ムダなものが省かれたように感じるのです。

 

 

これが本当の、本来のchiakiちゃんの美しさなんだ、

羽化した蝶々、羽が生え変わった白鳥のようです。

 

 

どんどん変化してゆくchiakiちゃんを

遠く(≒ブログ)からチラ見していたら、

らせん美(とchiakiちゃん)にいたく興味がわきました。

居ても立っても居られなくなりました。

 

 

このブログのお写真chiakiちゃんの変化を見れば、一目瞭然です

 

 

お1人おひとりに元々内在している“美”を

引き出すツール(所作)が らせん美 なのかしら?

 

 

本来(古・いにしえ)の動きを取り戻すことで

得られるのかしら?

(しかもカラダに負担がかからないみたい)

 

 

らせん美 のキーワードは、

日本人が持つ古の動き だと思っております。

 

 

古の動きとは、古武術や武道の中に

今でも脈々と流れています。

 

 

いかんせん、武術は男性のものでした。

(女性がする場合もありますが、武士社会、

男性社会の日本の長き歴史においては、

武術は男性主体と言えましょう)

 

 

古の動きを体得しようとすれば、

自ずと男性的な動きになる可能性が高いです。

 

 

この古の動きを、女性らしさを損なわずに

学べるのだとしたら?

 

 

わたくしにとって、やらない理由がない、

やりたい理由しかなかったです。

 

 

そんなこんなで今日もコツコツらせん美の

自主練に取り組んでおりますです^^