玄米発酵食品と人生百歳時代【玄米ヘルシーライフのすすめVol.3】

   ↑ 

発酵学の権威・小泉武夫さん運営の

「丸ごと 小泉武夫 食マガジン」です。

 

ちなみに第2回目の内容は

玄米発酵食品(玄米酵素)のがん抑制作用について【玄米ヘルシーライフのすすめVol.2】

 

記念すべき第1回目の内容は

玄米発酵食品(玄米酵素)の抗酸化作用【玄米ヘルシーライフのすすめVol.1】

 

 

3回目は、玄米酵素を食べると、腸内の善玉菌を

増やす効果があるんですよ~ について語っておられます。

(ラットちゃんの実験です)

 

玄米酵素をラットに与えると、

乳酸菌の割合が増加!

こちらの図は小泉武夫マガジンさまよりお借りしました。

 

玄米酵素の摂取によって、もともと腸にいる

マイクロバイオータ(腸内細菌)が増えるのです。

 

ということは、玄米酵素に含まれるなんらかの成分が

ラットちゃんのお腹にいるマイクロバイオータのエサになった

ことを指し示していると言えましょう。

 

 

ほかにも、がんの原因ともなる慢性炎症を防ぐ

抗炎症作用が実証されているとか。

(ラットちゃんの実験でです)

 

 

慢性炎症の原因のひとつは、マイクロバイオータの

多様性が乏しく数が少ないことです。

 

マイクロバイオータは食物繊維が大好きです。

玄米酵素には玄米由来の食物繊維が入っています。

 

 

 玄米酵素を摂ることで、、、

 ⇒マイクロバイオータが増える

 ⇒多様性にすぐれ、バランスがよくなる

 ⇒短鎖脂肪酸をつくる

 ⇒慢性炎症を抑える

 

 

というメカニズムが成立します。

 

※短鎖脂肪酸は慢性炎症を防ぐ存在と言われていて、

マイクロバイオータが短鎖脂肪酸をつくります。

 

 

めずらしくまじめに書きましたが、

食事でどんなカラダになるか変わり、

腸内環境が変わります。

 

 

食事を改めることは、人生を改めることです。

毎日のことだから、今・この瞬間から変えられるのです。

 

 

年に一度しか変わるチャンスがない、とかってツラいじゃないですか。

わたくしたちは、食事のタイミング毎に、生まれ変わるチャンスを

与えられているんです。

 

生かすもそうじゃなくするも、じぶん次第です!

 

 

玄米発酵食品「ハイ・ゲンキ」、発酵学の権威だけでなく

養腸家(わたくし)もオススメします。

 

無料サンプルのご請求やステキに購入できる方法

こちらのページに出ております。

興味を持たれたら、ぜひご覧になってください。