おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



市販のヨーグルトで便通の観点から見て、相思相愛になるコが最近みあたりません。


昨日のブログでも触れてます

以前の記事にも書いてます⇒ まさか、自分が・・・


ヨーグルトが悪いのではないのです。

manoの腸内のバランスが昔と変わってきたからなのです、たぶん。


で。昨日思いついたよからぬ企み です。


ヨーグルトって乳酸菌入ってますネ。

ぬか漬けにも乳酸菌いっぱいですよネ。


ヨーグルトって原材料が牛乳(たんぱく質や糖質、脂質)ですネ。

豆乳もたんぱく質や糖質、脂質が入ってますネ。


これはチャレンジするしかありません得意げ


用意したものはコチラ

 ↓↓↓

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-実験準備

成分無調整の豆乳に愛しの糠床ひばりちゃんから出る水分=ひばり汁を


腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-実験中

 in !


これで自家製ぬか汁豆乳ヨーグルトができるのはないか。。。

(素人発想)


豆乳200mlにぬか汁をティースプーンで1杯~2杯くらい?

相変わらず目分量&適当です。


だいじょうぶなら乳酸菌が勝手に増殖してくれるハズ。


腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-実験途中経過
ぬくぬくした環境が好きかも、とポットの上に放置プレイ



はたしてできるのかしら・・・?



この続きは後日のブログで紹介予定デス(さらに引きのばすとは、えげつないな~)