おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



ちょっくら身の上でオドロイたことが。いつの頃からか


 定番のヨーグルトを大量に

 食べると便秘に叫び



これまで10数年間、同じメーカーさんのヨーグルトを食べ続けてきました。

(毎日というより、週に数回とか)


お通じもずっ~と調子よかったんです。


でも。

この1年くらい?いつものヨーグルトをそこそこ食べた

翌日や翌々日のお通じが


 アレ~?


最初は自分の勘違いか氣のせいだと思って。

食べ続けてました。でも、明らかにいつものヨーグルトを


 食べない日の方が調子がよい


腸内環境は日々変化します。

食生活をはじめ、生活習慣や物事の捉え方(何がストレスに感じるか、とかね)

さまざまな要因が重なって、

 毎日同じ腸の状態でいることはない

と考えてもいいと思います。


確かに、震災が起きてからのこの1年、自分の環境(ココロ&カラダ含め)が

変わっていて、数年前の自分とは違うんですよね。

食事の内容もずいぶん変わったから、腸内環境の種類やバランスが

変わったと考える方が自然かも。


 これまで合うと思っていた相手が(自分が変わったことで)合わなくなる


これって、人間関係でも同じことが言えるんじゃないかな。

だから、時間を置くことで、また合うこともでてくると思います。


それに、ヨーグルト全てが合わないんじゃなくって、

定番化していたヨーグルトだけが合わなくなっただけでしょうしね。

ほかのメーカーさんで試すとまた違う変化が見られるんじゃないかなー(笑)


もしくは、今はヨーグルトを代表とする動物性の発酵食品より

漬物や納豆などの植物性発酵食品のが合ってきたのかも~。

(この1年で糠漬けを欠かさない毎日になったし、塩麹も作って食べてるし)



洋服なんか、まさにそうよね。。。

年齢を重ねて似合う服、逆に着られなくなる服ってあるデショ。

まだ着られるくらい新品だって、似合わないものは着なくなるのと一緒。



だからこそ、常に自分のカラダがどんな風に変化するのかを楽しみながら探求する日々。


自分のカラダの変化を氣にかけ、知って、対処してあげられるようになると

カラダも腸も驚きの早さで嬉しい方向に変化しますょ。


※決してヨーグルトを食べるな、ということではありません。

manoは今もヨーグルトが好きです。

だから、食べたいときは食べますょ(やや便秘覚悟で・笑)

自分の変化によって合わなくなることもあるかもね~、という個人的な感想です。