罪深きバターの香り♡サクサクほろほろ♡私のバターパレット | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{16F2A0D2-B1AD-44F7-BD90-08D4F22F5080}
こんにちは♪

 

気づいたら、7月、まだ1回も更新してなかった
 

灼熱地獄の十勝は芽室町よりお届けします♪
HMH所属お料理研究家*akitchen*です♪

 
本日もご訪問ありがとうございます!!!

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

 
灼熱地獄。。
天気予報は
今日は36度。
明日は37度。
 
37度って、発熱じゃん!!
エアコンの無い我が家はどーなってんのか。。
今日は美容院に避難。
やっとやっと!
モジャ繰り返した髪の毛何とか出来ました~

 
そうそう!
先週よりお仕事スタートしました!
慣れないキッチン、慣れないシステム、まだまだ混雑時のテンパリ具合が半端なく…
 
そして、土日の早朝3時半起きからおにぎり8合分にぎにぎの35度の炎天下の中の野球。。
夕方試合から帰ってきたら、髪はパッサパサ、足はパンパン。
 
私より疲れているまのたんに足を踏んでもらい、背中や肩のマッサージをしてもらう始末
 
そして、指はこんなんなっちゃうし
{36735285-FE09-472B-8EA9-C78C3E27AA59}
火傷です。。
 
でも病院いって薬塗ってもらったら、痛みも水脹れもあれよあれよという間に✨
ビバ医学の進歩!!
 
私も早く進歩しなければ!!!
 
早くこの暑さにも慣れたい
 
料理で火を使いたくない症候群。
 
暑くてもしっかり食べられる料理を色々考えてます
 
 
美容院からの帰宅時、車の外気温見たら、ヤバイ数字見ちゃったよ…
 
{F77EBE1A-2897-4A46-BB0D-9275B5BBB1D6}

もう、例えようのないレベルです
 
北海道の夏は涼しいから~
の話はどーしたんだ???
救急車の音がとめどなく聞こえます。
 
それでは、本日のお料理はこちらでーす♪
 
【罪深きバターの香り♡サクサクほろほろバターパレット】
{D1602728-5F39-4F25-8CA9-E4F964EF2235}
 
先日、カルディで買ったバターパレット!
これ!!
{4CCC24DC-3293-4048-9C99-FB60195F2D00}

開けて箱ぐしゃってなってるけど笑笑
このバターパレットがめちゃくちゃ美味しくて!!
子供達と1枚ずつわけっこして食べたんだけど、4枚入りで200円くらい。
1人1つ。。。旦那さんは存在すら知らないうちにぽんぽんの中に消え去る笑笑
 
買えない金額じゃないけど、1枚じゃーー足りないのよーーー
 
箱の裏見たら作れない感じではないぞ!!
 
よーし!作ってみよう♪♪♪
 
とね
 
 
【材料】
*無塩バター(常温に戻しておく) 150g
*粉糖    150g
*塩(ゲランド塩使用)2g
*卵黄    3個分
*A薄力粉    250g
*Aベーキングパウダー   2g
*Aアーモンドプードル    50g
*バニラビーンズ(無くてもいい)1/2本
 
塩はゲランドじゃなくてもいいですか?✋
→はい!いいです!箱にゲランドの塩使用と書かれていたので、使っただけでーす♪
 
 
アーモンドプードルとアーモンドパウダーの違いは?✋
→同じでーす!英語読みとフランス語読みの違いです♪アーモンドは英語なので、フランス語で統一するならアマンドプードルとなりますな♪
 
パレット?ガレットじゃないの?✋
→日本では分厚いクッキーをガレットと呼ぶことが多いですが、ガレットもパレットも共にフランスの伝統菓子の1つです♪
フランスでは薄いクッキーをガレット、分厚いクッキーをパレットと呼びマース♪
 
 
 
 
 
【作り方】
1.材料を全て計量し、オーブンを170度で予熱開始。Aは合わせて振るっておく。
{398EFB55-0CA3-450E-A96C-ACE46412EE17}

 
 
2.ボウルに常温に戻したバターを入れて、ハンドミキサーでふんわり白っぽくなるまで泡立てる。
 
{A3A6A6D3-E43C-43DC-9161-CCE6AEB82387}

 
3.粉糖を加えて更にハンドミキサーでふわっとするまで混ぜ合わせる。
{56562FFA-B965-4BBA-9827-F1B08BB70DF8}

 
4.卵黄を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
バニラビーンズがあればここで加える。
{02F913C3-69F8-4623-B502-9A3F244F23C1}

 
5.合わせてふるっておいたAを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
{2E225F3E-6F9A-427A-9CFB-377D9B889C3A}

 
6.こんな感じにまとまったら、ジップロックに入れます。
{E690E537-A359-44AB-B299-61A681C24FDD}

 
7.とても柔らかい生地なので、型抜きがしやすい様に、平たく詰めて、冷凍庫で2時間ほど寝かせる。ジップロックMサイズで3つ分になります。
厚さは1cmくらいが目安です。
 
{9CF9F266-64D8-452B-945D-3F28CD1026E3}

 
8.冷凍庫から取り出したら、ハサミでジップロックをジャキジャキ切り、開いて、バターを塗ったセルクルで型抜きをします。
 
{5E4D47D5-BFAA-4C87-8288-2727A5D09071}

天板に乗せたら、もう1度バターを薄く塗ったセルクルを被せ、そのまま170度のオーブンで28~30分焼き上げます。
 
{CF667AF2-742C-44EC-A846-AA82CA71349B}

9.焼きあがったら、天板ごとケーキクーラーに乗せ、粗熱が取れてからセルクルを外し、完全に冷めるまでケーキの上に置いて完成です♪
 
サクサクホロホロなので、セルクル静かーに外して下さいね。
{D65E8DE7-23F5-4F8F-B5C0-3B8F72DB8B10}

 
もう、バターたぁぁっぷりのこれ以上は食べたら??と思うけど、もう1枚!もう1枚!!
と、パク付いてしまいます
素朴な、オーソドックスなクッキーが大好きです!!
 
 
セルクルがありませーーん!✋
→アイスボックスクッキーみたいにしても美味しいですよ♪
そしたら、バターパレットちゃうけどね
アイスボックスクッキーじゃけどね
 
 
最高気温が30度以下の日にしか作れないのが難点ですが、とてもトーーっても美味しいですよ♪
 
是非お試し下さい!!
 
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」