万能塩だれで冷やしレモンうどん♡夏にぴったり♡さっぱり♡すっきり♡と野球の話 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{7AC928FB-E7E9-49A0-8585-A693B4189684}



{14927991-E07A-4A84-836A-95788D8D5D94}


こんにちは♪

HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 
本日もお立ち寄り下さりありがとうございます
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

6月は初旬の土曜日に1度町内公式戦があった以外は、土日、土日土日。全ての土日に野球の練習試合!
 
広い十勝管内、練習試合に行くのも片道1時間かかったりします。
まぁ私はほぼ毎日、無駄に4時半に目が冷めてしまうので、家族5人分のおにぎりにぎにぎして、出かけております。
 
今週末から7月中は全部の土日が公式戦です!
第1弾は全道へと繋がるレギュラー戦!
全道少年です
みんな頑張れ!がんばれ!
その後から新人戦!
5年生のまのたんはファースト、ピッチャー、ショートの練習を頑張ってます
この土日でレギュラー戦と新人戦の練習試合をした後は、かなり声を枯らして、声が出ないくらいです。
何とか優勝を!!
そのために母ちゃんも微力ながら食事面でサポートして行ければと頑張るのです
 
 
めっちゃ、野球トークしたけど、
本日のお料理は野球関係ありましぇーーん
 
運動会延期により、急に思い立って研究し始めたラーメン塩だれ
実は意外にも他の麺類にも万能だと言う事が!!
 
網走はまだ最高気温が18度とかで暑い夏にはなっていないみたいですが、本州では梅雨明けがどーのとかのニュースも聞くようになり、ムシムシムンムンで食欲も低下する季節になりだしたのかな?
 
そんな暑い日にも、夏休みのお昼にもピッタリの万能塩だれをご紹介します♪
 
 
【万能塩だれ】
{E4146DFD-85D3-41A7-B6A3-970736AEE685}

【材料】出来上がり520ccくらい
 
*A水   500cc
*A干ししいたけ   15g
*A昆布   40g
*A煮干し   50g
*A酒   300cc
*Aみりん   150cc
*鰹節   10g
*塩   60g
 
 
【つくりかた】
1.煮干しの頭とはらわたを取り、Aの材料をタッパーに入れて1晩冷蔵庫で寝かせる。
 
{D518D668-6B02-402F-8E5E-0A950EA2E436}

 
2.翌日、タッパーの中身を鍋に移し、火を付け、ふつふつしてきたら弱火にして、1時間ほど煮込む。
{DD8E9F63-94F6-4E05-BDC8-01409573EA7C}

 
3.お出汁がたくさんでたら、1度ザルで濾し、もう一度鍋に出汁だけもどす。
 
{3D42A2C4-E42F-47BA-9C20-1FE41F87FF90}
 
黄金のお出汁
{0BA37F82-ACA9-470A-9A4A-4AA53FEFA948}
 
4.鍋に鰹節を加えて、ひと煮立ちさせたら火を止め、ザルで濾し、また、鍋に戻す。
{E70E14C7-C62F-4CE1-BB89-F626867D0100}
 
{8B84CDE2-2D6B-417B-95E1-96C59B868940}

5.塩を加えて、火をつけ、よく溶かし、最後に濾し器で濾したら出来上がり
 
{32381A21-FBD4-406E-93D9-D3DF733E0F6D}
 
{0AE49596-7FDD-4E53-8648-CE77A17866AD}
 
煮沸消毒した瓶に入れたら、冷蔵庫で数日寝かせてください♪
塩の角が取れ、マイルドになります
かなーーり冷蔵庫で日持ちします!
出来れば、美味しいお塩で作ると甘味も加わります!
{54DEB25E-ED41-4D19-8AD7-431224832C51}
 
 
ラーメンの時は豚骨と鶏ガラから取ったお出汁で割るのですが、他の麺類に使う時は、大胆にも笑お水で割ります
 
【冷やしレモンうどん】
{9B25DF33-1206-43C0-97AB-7877E815032E}

先日旦那様ランチに作りました。
具は家にあるものでしたが笑笑
しかも、やっすい乾麺のうどん茹でただけだけど(笑)
逆に細麺の方がツルツル食べれて美味しいです
 
乾麺のうどん茹でて、スライスしたレモンとお好みの具を載せます。
塩だれとお水をテーブルに出して、お好みの割合でかけて、レモン時たま潰しながら食べます♪
 
{6BCD215A-1E37-4073-8C73-1465FEAF99D5}

途中、オリーブオイルを足して食べると、これまた、風味が変わって美味しいですよ
 
このオリーブオイルは網走のお料理教室の時のリピーター生徒ちゃんからお土産で頂いたもので、豊島のオリーブオイルです!
 
オリーブが濃厚でとてもとっーーっても美味しいです
勿体ないから、オリーブオイルの味を楽しむ料理にちまちまかけて食べてます
子供たちも大好きで、リゾットにかけたり
まみちゃん、ありがとう
 
{3164DDAC-1A25-4922-A616-14FFFC689732}
レモンを梅干しに変えても、これまた抜群に美味しいです
 
バッツグーーーん
 
皆様是非、お試し下さい
 
 
また、野球の話にもどりますが笑笑
先日の新人戦練習試合でまのたんが投げた魔球(笑)
 
リアル大リーグボール1号


 
動体視力の衰えすぎてる私には良く見えませんが笑
デッドボールでは無く、相手のバットに当てて凡打にしてアウトを取るという、星飛雄馬の技なぬだそうです!
巨人の星の動画見たくなるね
 
 
 
最後に、私、来週から働きにイッテキマース!
面接無事に受かりました
 
飲食店経験を積みたく、引っ越してから探しておりました♪
帯広のスープカレーやさんのキッチンです
 
北海道では有名なお店で、札幌に本店があり、長蛇の列が出来るお店です。
旭川にも支店がある濃厚エビスープのあのお店です。
 
来週から本店で修行して、7月末にオープン予定の帯広2号店で働きます!
平日のみですが(笑)
だって、土日は野球だからね
慣れるまでドタバタになりそうですが、
頑張るどーーー!!
 
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」