簡単!作り置き♪家族のお気に入りミートソース♪ボロネーゼ♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは。


*akitchen*です♪

昨日は学校はお休みでしたが、
まのたんのクラスの学級レクがあって、お昼の12時に学校行ってきました~♪


行ってみると、クラスの女の子が、片足に仰々しいキプスして、松葉づえついてるの‼がーん

どうやら、前の日のサッカーの練習で膝から転んだらしい。


骨とかまでは分からないけど、とても痛々しかった汗汗


帰りの車の中でまのたんと、○○ちゃん足大丈夫かね~

と話していたら、

「○○は大丈夫!って言ってたけど、
大丈夫!大丈夫!って言ってるのが一番大丈夫じゃないんだよ‼
大丈夫は大丈夫じゃないんだよ‼」


がーん!!


まのたん…

そのイケメンすぎる、ズキュンコメント、いつ取得したの!?ポカーン!!



見た目は伸びきってる坊主頭のモンチッチですがね笑笑笑



それでは、
本日は、アキッチン特製ミートソース、ボロネーゼの作り方です♪

かなり!
すっごい前に友達からミートソースレシピ頼まれてたんですが…

やっとこさっとこ、upさせていただきます。。


寿ちゃん遅くなってごめーーーん‼

って、寿ちゃんも昔過ぎて、言ったことすら忘れてそう苦笑


コツは、挽き肉を、お肉の塊として焼く!!

塊として、ハンバーグの様に挽き肉をしっかり焼くと、ブイヨンなんか全くいらないくらい、肉から旨味が出てとても美味しい絶品ミートソースになります!!


お肉の旨味ゴロゴロ♪アキッチン特製ミートソース♪ボロネーゼ☆



【材料】

*牛豚合挽きにく    500gくらい
*玉ねぎ    大2玉
*人参    1本
*バター    20g
*赤ワイン    適量
*塩コショウ    適量
*ホールトマト缶    2缶


【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉を一握りずつ軽く握ってフライパンに入れて、塩コショウを少し強めにして焼いていく。





挽き肉をハンバーグの様に、1つ1つを肉の塊として焼いていくイメージです。

片面が焼けたら、フライ返しでひっくり返して、更に焼いていきます。




火加減は中火で。途中、焦げ付きそうなら火加減を弱くしてください。


2.挽き肉を焼いている間に、フードプロセッサーに玉ねぎと人参を入れて、ガーーーっとみじん切りにします。





3.挽き肉を焼いてる隣で、フライパンにバターを入れ火をつけ、2の玉ねぎと人参を入れて炒めていきます。




3.こっからはしばらく、右と左とでたまに混ぜなが焼いていく作業になります(笑)

木べらに持ちかえて、
あっちでちょいちょい
こっちでちょいちょい

挽き肉の塊を中まで火が通るようにたまにひっくり返して焼いていきます。



全体に火が通ってきたら、肉を木べらで潰しながら、更にじっくり焼いていきます。

潰し過ぎず、少し塊としてゴロッと残るくらいが、我が家は好きです♪



ドスドスドス‼


野菜も焦げないように、チャッチャッチャ♪



4.肉をじっくりこれでもかと焼いたら、ひたひたになるくらいの赤ワインを入れて、煮詰め、水分を完全に飛ばしたら、玉ねぎ人参を炒めていたフライパンに挽き肉を移します。
ザルにホールトマト缶をあけて、手で潰しながら加える。



5.あとは、弱火でコトコト煮込むだけ♪




たまに混ぜてあげてください。

まだやね~♪


これくらいまで水分が飛んで煮詰まったら、塩コショウで味を整えて、完成です♪




フードプロセッサーでガーーーっとやって、チャッチャッ炒めながら、肉はジュージュー焼く!

そう♪
ポイントは肉を塊として認識し、ハンバーグの様に焼くこと‼です♪

あとは、たっぷりのトマト缶で煮込めば、
とっても美味しいミートソースの完成です好


セロリやローリエを入れてもいいけど、これだけで十分美味しい、たっぷり美味しいミートソースが出来ます♪

セロリはいつも冷蔵庫にあるものではないからねーー(笑)

人参玉ねぎはだいたいある♪

あとは、合挽き肉を買ってくるだけ


でも、合挽き肉はやっぱり少し高いから、だいたいは、豚挽き肉苦笑汗

特別な日だけ、合挽きに笑にこ



冷めたら、ジップロックに入れて冷凍保存してください♪

お弁当にも、休みの日のランチにも、手軽に使える作り置きになります‼


家族全員大好きなミートソース♪
赤ワインで煮込むからボロネーゼって言うらしいが、我が家はミートソースと呼ぶ♪

お肉がゴロゴロ入ってて、食べごたえもたっぷりですおんぷ


パルメザンチーズとパセリをふってミートソースパスタにラブ



茄子と焼いても
ラザニアにしても
グラタンにしても

冷凍庫に入れておけば、忙しい日でも時短でお料理できますねおっけー

是非お試し下さい♪キャッ☆アゲアゲ



ランキング参加中♪

キャラ弁



ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*