生クリーム1パック使いきり♪アキッチン牧場の生キャラメル【バニラ】 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆



こんにちは。

*akitchen*です♪(о´∀`о)


土日に野球の試合があり、
昨日までひっしこいて、何千枚もの写真を取り込んでおりました。。

だいたい、1試合に2000枚くらい撮ります笑
土日で3試合あったので、6000枚!Σ( ̄□ ̄;)

ブログ書いている時間に写真の取り込み。


ブログ書けませんでした~


д<)

今日も頑張ります(><;)




はいっっっっ

いきなりキティちゃんです。


木曜日のまのたんの学級レク、縁日だったんですが、そのくじでこあ君が当てたデカキティ。。。

縦40cmはあるわね~


いやーーー
ぬいぐるみ、いらんわ~( ̄∇ ̄+)

って思ってたのに、


これが、かなりおきにめしたようで…(;^ω^A


寝ても覚めてもずっと抱っこしてます。Σ(~∀~||;)


土日の野球の試合にも持っていくと、まのたんから、大きなリュックを借りて、詰め込んでた(;´▽`A``


さすがに、デカキティちゃんは、持ってかないよ!!!!!!


。゚(T^T)゚。


泣き真似してもだめ!!!!!


網走に来てから、プリキュアもアイカツも卒業できたと喜んでたのに。。。

ここに来て、まさかのキティちゃんとの出合い。。。


やっぱ、将来は双子おねーのメイクアップアーチィストか。。。青首大根


KOAKINGか!?!Σ( ̄□ ̄;)




それでは、本日のお料理でーす♪


☆アキッチン牧場の生キャラメル【バニラ】☆



先日、レシピブログ様から頂いた、大量の生クリームちゃんたちラブおんぷ

この生クリームを使って、生キャラメルをたくさん作りましたキャッ☆キラキラ

使った生クリームはこちら↓



乳脂肪分35%以上の動物性生クリームを使ってくださいね♪


【材料】20×15×高さ1.5cmのバット1つ分

*生クリーム (乳脂肪分35%以上) 200cc
*牛乳 100cc
*グラニュー糖 100g
*バター 50g
*はちみつ 10g
*バニラビーンズ(無くても可) 1/2本


【作り方】
1.テフロン加工の小鍋に牛乳、グラニュー糖、はちみつ、バターを入れて、火をつけグラニュー糖を溶かす。

グラニュー糖が溶けたら、生クリームとバニラビーンズを鞘から取り出した物と鞘を入れて、沸騰させる。

生クリームは3回に分けて入れて、下さい。



ブクブク
グツグツ



テフロン加工の鍋なら、この段階ではかき混ぜなくても大丈夫ですよ♪

泡がモコモコしてる時は、そのまま見つめていて下さい❤


2.泡が落ち着いて、トロリとしてきたら焦げやすくなりますので、耐熱のスパチュラなどで混ぜながら煮詰めていく。



スパチュラで混ぜて、鍋底が見えるくらいまで、煮詰める。








3.オーブンシートを敷いたバットに流し入れ、表面をならし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

苺味とチョコレート味も作りました♪
作り方はまた、別記事をお待ちください♪





4.固まったら、カットします。
冷蔵庫から出したてはカットしにくいですが、少し置いたら、柔らかくなるので、包丁を暖めたりせず、そのままでも簡単にカットできます。



好みの大きさにカットします。




1つずつワックスペーパーで包めば、お店やさんの生キャラメルみたいキャッ☆





だいたいこの分量(生クリーム1パック200cc)で40個くらいできますおんぷ





いっぱい作って、お友達にプレゼント(*'∀`*)vハート






カットしたはしっこは。。。

我が家の3ぼっちゃんたちが、千歳飴の様に食べるのです♪

手作りならではの、はしっこスペシャルアゲアゲ

生キャラメルを思う存分食べるのはうれしいみたい





冷蔵庫に入れておけば、疲れた時にパクっと幸せの一時~(≡^∇^≡)




生キャラメルって、常に混ぜてなきゃいけないイメージですが、テフロン小鍋使ったら、そんな焦げない‼




意外に簡単にできますよ♪(о´∀`о)

是非お試し下さい♪

ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*