トロトロ♪まるで食べるスープ‼バターナッツかぼちゃのチーズポタージュ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆








こんにちは♪


*akitchen*です♪


昨日は久しぶりの晴れ晴れ晴れ晴れ快晴でした晴れ

朝、天気予報見てたら、
コア君、

「日傘持っていかなきゃ~~きゃ


どんだけマダムやねん!!


母ちゃんでも、日傘なんて持ってないわい‼‼


今日は、延期になってた、せいかつの授業で海に行くそうです♪

今日も晴れてるから、楽しんでいることでしょうキャッ☆音符


私も、スポーツショップに頼んでおいたつけおき洗剤を取りに行ってきましょう♪

まのたんが、思う存分スライディングの練習が出来るようにね~(≧∇≦)



それでは、本日のお料理です♪

先日、岩見沢のお友達から送ってもらったバターナッツかぼちゃを、ポタージュにしてみましたおんぷ

バターナッツかぼちゃ

この、木のおもちゃみたいなかわいらしいかぼちゃが、バターナッツかぼちゃおんぷ




このかぼちゃ!スゴイ‼

生でも食べれて、皮も食べれる!
中の種、わたの部分以外は、全て可食♪

そして、かなーーり、日保ちがするらしい🎵
少し切って残しても普通のかぼちゃみたいに、すぐ痛まないんですってポカーン!!

すごーーーい♪


今回は、残さず1個丸々使ってのポタージュですおんぷ

また、このレシピは、普通のかぼちゃでもポタージュを作れますよ上げ上げ


【とろとろ♪バターナッツかぼちゃのチーズポタージュ】



【材料】

*バターナッツかぼちゃ    1個
*玉ねぎ    1個
*バター    10g
*コンソメブイヨン    2個
*水   500ccくらい
*ローリエ    1枚
*牛乳    300cc
*塩 こしょう    お好みで
*砂糖    お好みで


*粉チーズ    お好みで
*パセリ(みじん切り)    少々
*ブラックペッパー    少々


【作り方】

1.玉ねぎは繊維に添って垂直にスライスして、フライパンにバターを熱し、じっくり飴色になるまで炒める。

出来れば、飴色まで頑張りたい!
いつも、ポタージュを作るときは、そう、思うのですがね~💦

何か、他の事をしながら、たまに混ぜて、飴色玉ねぎにしてみしょう♪


今回は、ここまで苦笑

時間があるときは、たくさんの玉ねぎで飴色おたまちゃんを作って、冷凍しておけばいいんですがね~💦






2.バターナッツかぼちゃの皮をピーラーでむき、半分に切る。





種の部分も少ないので食べる部分が多いねキャッ☆


3.かぼちゃをいちょう切りして、飴色玉ねぎに加えて、軽く炒める。





4.かぼちゃがかぶるくらいの水と固形ブイヨン、ローリエを入れて、かぼちゃがくたくたになるまで茹でる。




ここまでくたくたになったらOK!




5.4のかぼちゃを茹で汁ごとミキサーにかける。
バターナッツかぼちゃは実がまろやか~♪なので、裏ごしする必要が全くありません!!




6.牛乳を加えて、暖まったら塩こしょう、砂糖を加えて、味を調節すれば頑張りたいですラブ


かぼちゃの甘味が強ければ、砂糖はいりませんよー‼



今回は、冷製スープにしたので、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷してください♪

器にそそいだら、粉チーズ、みじん切りパセリ、ブラックペッパーを振って召し上がれハート

子供たちは、粉チーズ多目にかけて、食べるのが好きすハートハート








もちろん、温かいスープでもおいしいですキラキラ


次の日は少し寒かったので、暖めて頂きましたきゃ音符






皆さんも、是非お試しください‼

そして、皮も食べれるって事だったので、
ピーラーで剥いた皮を洗って、キッチンペーパーで水気をとり、トースターで焼いてみることにアゲアゲきゃー

皮を並べて、クレイジーソルトを振って、オリーブオイルをかけて、オーブンに入れます♪




食後のワインのお供にしようと、そのままごはー食べてたら。。。

モクモク煙が。。。

ううっ...泣


真っ黒焦げになっちゃった泣溜め息



パリポリのスティック系のおつまみになると思ったんだけどな。。

かなちぃ。。。うっ・・・


これから、かぼちゃが美味しい季節になりますねラブ


バターナッツでも、ぼっちゃんでも、普通のかぼちゃでも、ポタージュをお試しください♪(*´ω`*)