簡単3ステップごちそう♪プリプリシーフードとホクホクお野菜の白ワイン蒸し | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは♪

*akitchen*です♪


昨日、小学校の夏休み作品展を見に行ってきました音符

ここの小学校は、自由研究の作品に、校長先生賞、教頭先生賞、金、銀、銅賞、文化委員賞が、各学年1つづつ選ばれます音符


これは、かなり、子供たちの創作意欲を掻き立てる賞で、


まのたんは、去年引っ越してきての夏休みは、ハワイ日記で銀賞、
冬休みには段ボールの海賊船で校長先生賞を頂いておりまして、

かなり気合いが入ってたんですよ~汗


もう、気合いが半端ない。。。

目指せ‼校長先生賞‼‼


習い事や野球、大量の宿題と家庭学習の合間合間に作成し、恐らく、10日くらいかかってました‼


あーーー
その間、わが家は工作材料でぐっちゃぐちゃですから。。。

常にゴミを回収したり、片づけるのは私の役目よね…(T-T)



で、話戻して~~昨日、作品展見に行ってきました‼


まのたん!

おめでとー‼

きらきら!!校長先生賞受賞きらきら!!

イエーイイエーイイエーイ




⬆ボロ傘じゃないですよー(笑)

まのたんが、必死にゴミ袋とビニールテープを貼っていたのは、母ちゃんが一番知ってますよ♪

私は、コア君ロア丸のカッターに付いていたので、まのたんのお手伝いはホトンド出来ませんでした。


かさにゴミ袋張るのに、誰も押さえててくれなくても、足とか肘を使って頑張って、張り付けてました♪


星図鑑も何冊も図書館で本を借りてきて、自分で頑張って、まとめてましたね♪





穴あけ♪



紙粘土の土台作り♪

あーーー
ほらっっっっ

粘土板の意味ないから。。。青首大根

アルミ皿に丸みを出す♪



長い時間をかけて作った甲斐があったねーー‼

連続受賞!おめでとー‼にこ

が、ある子に、

「傘を使ってズルイ‼みんな段ボールもらってきたりして作っているのに‼」

「みんな、なんで、こんなのが校長先生賞なんだ!って言ってる‼」
と言われました。

その時まのたんはまだ来てなかったので聞いてなかったんですが、
その心無い言葉をまのたんが耳にしないことを祈ります。。


母は、頑張って、工夫し時間をかけて作っていたまのたんを知ってます‼

もし、耳にしたとしても、気にせず胸を張っていてほしいです。


そして、コア君ロア丸ちゃんも‼


きらきら!!銅賞受賞きらきら!!





二人で作ったからダメかな~とも思ったけど、コア君ロア丸も10日くらいかけて、頑張って、作ってました‼

二人で仲良く♪


ボンドで手も顔も服もベッタベタ‼




我が家のグチャつき加減には溜め息が…(T-T)



図書館でお寿司の本を借りてきて、
一生懸命見ながら、折り紙でお寿司を作ってましたよ♪

なかなか、図書館でお寿司の本借りる人いないよね(笑)

「1回返して、また借りたいんですが~…」

「今、予約が綯いか、確認しますね♪」

えっっっっ!?

お寿司の本、予約するひといる?
いたら、逆に気になるわ‼ポカーン



「はい♪大丈夫ですよ~♪」


ですよねーーーー苦笑




3人とも、そして、私も片づけ担当頑張りました(笑)

やったね‼‼ガンバきゃ


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

それでは、本日のお料理です♪

【シーフードの白ワイン蒸し】




見た目、スゴイparty感覚ですが、ビックリ簡単すぎるのに、大満足なお料理です♪


ストウブで蒸し焼きにすることで、シーフードはふっくら
お野菜はシーフードの旨味を吸いつつ、甘味を存分に出してくれますので、材料も単純なものだけでいいのです♪(≧∇≦)






【材料】

*有頭えび    10匹くらい
*生いか    1杯くらい
*あさり    10個くらい
*ブロッコリー
*アスパラ
*ヤングコーン
*イタリアンパセリ   適量
*にんにく    1片
*白ワイン    200ccくらい
*塩    小さじ1くらい


材料全部、くらい~な感じの大雑把な料理です(笑)

ゴメンチャーーイ汗


【作り方】
1.あさりは砂抜きし、海老は背わたをとり、いかは、軟骨を抜いてきれいに洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取って、皮つきのまま輪切りにする。

ブロッコリーは小房にわけ、アスパラは半分に切る。

ヤングコーンは袋入りを購入したので、水切りしておく。

にんにくはみじん切りしておく。

2.鍋にオーブンシートを敷いて、1のシーフード、野菜を入れ、にんにくを散らす。
塩も振って、白ワインを入れて、蓋をして火にかける。





3.白ワインが沸騰してきたら、弱火にして10分くらい蒸し焼きにすれば完成♪

テーブルに出す前に、刻んだイタリアンパセリをちらして下さいキラキラ

蒸し加減は、たまに蓋を空けて見て、アスパラ、ブロッコリーに火が通ればOKです♪



簡単3ステップで出来ちゃったキャッ☆!!


魚介の旨味をすったブロッコリーとアスパラはホックホクおんぷ
ヤングコーンは、ポリポリ食感が残ったまんまでシーフードの旨味チュー


いか、えび、あさりは間違いなし‼


これは、キャンプでダッチオーブン料理としても最適です!!

だって、とーーーっても簡単なんだもの~♪

ガッっと入れて、蓋して終わりきゃ!!

キリッと冷えた白ワインと食べたい❤

彼氏の誕生日に作ったら、出来る女かしら~キャハハ

記念日に出しても、まさか、こんなに簡単に作ってるなんて、気付かない?かも?音符


この日は、旦那さんの帰宅が少し遅くて、先に食べはじめたんですが。。。

もし、残らなかったら。。。

旦那さん夜ご飯お茶漬けになっちゃう系?苦笑


だったら、また、何か作るのイヤだから、LINEに画像送って、早く帰ってくるように促した次第です笑笑

間に合って、旦那さんも、食べることが出来ましたとさにこ!!

何?
なに?
きょうは、ぱーてぃー❔❔きゃーきゃーきゃー
おいわい~(≧∇≦)❔❔きゃーきゃーきゃー

3チビ大興奮アゲアゲアゲアゲアゲアゲ


いえ!
ただ、母ちゃんの料理血が身体中駆け巡ってるだけよ~んキャッ☆おんぷジャバジャバグルグル~


ランキング参加中♪

キャラ弁


ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*