ストウブでびっくりジューC!炊飯器でも♪シンガポールチキンライス♪海南鶏飯(ハイナンチーファン) | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは♪


*akitchen*です♪

昨日は、24HTVチャリティーソフトボールに参加してきました♪

午後15時からカッチリ1時間‼

野球チームを2つに分けての楽しいソフトボール大会になりました♪

人数が足りないと、父母参加♪

私は、腰に難ありなので応援でーーすI


が、なんと、監督がいいって言ってくれた~(≧∇≦)(≧∇≦)と、

コア君ロア丸も参加‼‼


年中さんの時に、コア君ロア丸も岩見沢の野球教室に行っていたとはいえ、ペットボトルのバットだし。。。汗

ソフトテニスボールだし(笑)(笑)


キャッチボールすら出来ないI


母ちゃん、監督に確認しに行っちゃったわじゅる・・


コア君ロア丸も、東軍西軍に別れて、入れてもらえましたキャハハ


球場に行ったはいいが、ぼく…何したらいいのか。。。↓笑



ヘッドコーチ直々にキャッチボールのご指導♪↓



キャッチボールなのに、気分だけはピッチャー笑










タラッタラッタラ~♪↓




マスオさんみたい笑
こんな、止まり方する人、初めて見たわ‼




こんなのも、触れてウキウキ♪↓








打席に立ったときに、
「ロア~~‼‼バット投げるなよーー‼‼」
の言葉のせいで。。。



バットに当たったあとに、ゆっくりゆっくり、大事にバットを置くロア丸笑




からの、走りで


勿論アウトねI



いつもは、茅の外からだから、
にーちゃんたちに、仲間に入れてもらえて、嬉しそうでした♪




コア君は、監督直々に、バッティング指導♪

そこで、絶対振らないでよ‼
監督殴っちゃうI
母ちゃん、ハラハラ…



ん?
コーチの横でちっちゃい監督みたいになってる笑
「○○君。今日の首尾はどーかな?」みたいな?(笑)(≧∇≦)



ボール球も、無駄に振って、三振笑






ベンチに帰って、泣いてたって笑
ロアは打てたのに、ぼっちゃんは、打てなかった~354354


たのしかった~にこにこ
明日から野球に入っていいって、コーチが言ってた~キャッ☆キャッ☆ハートハート


明日からはムリですから。。。II



みんな、自分のやりたい首尾が出来たんですが、
まのたんは、先輩からキャッチャーミットを借りて、キャッチャー‼




6年生も、普段はキャッチャーの子がピッチャーだったり、ピッチャーがキャッチャーだったりと、楽しそう‼

なぜか、ファーストやりたい子が多くて、ファースト争奪戦!?
若干、言い争いにまでなってたり笑

1時間、霧雨が降るなか、終止笑顔の子供たちでした♪


あ~~
そのヒット、試合で出してくれよ~(≧∇≦)♪



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆




それでは、本日のお料理です♪

シンガポールチキンライスとは❔❔

日本のチキンライスと違って茹で鶏と、
その茹で汁で炊いた白米を皿へ盛り付けた、東南アジア周辺地域では一般的な料理です。


現地では専門店や屋台で食べられる日常食。

日本では「海南鶏飯」と書き、「ハイナンチキンライス」と呼ばれています。

お好みでダークソイソース、チリソース、おろしショウガを合わせて食べるのがオススメ。

タイでは「カオマンガイ」と呼ばれております♪


鶏肉のスープで炊いたご飯は、とても優しい味で、気持ちがホッコリします♪ラブ

その、優しいご飯に、スイートチリソースやナンプラーが入った、ソースをかければ、たちまちアジアンな感じ~~キャハハ


黒糖の醤油ソースをかけると、これまた、違う感じに❤


ストウブで一緒に炊くと、冷めてもめちゃんこウマウマ~I


こりゃ、お弁当に入れても美味しいぞ‼‼


ではでは、レシピ行ってみよ~(≧∇≦)♪




【ストウブでびっくりジューC‼炊飯器でま♪シンガポールチキンライス】

【材料】4~5人前

~ストウブは20cmラウンド型使用~

*A鶏もも肉 2枚
*A水 600ccくらい
*A長ネギの青い部分 1本分
*A生姜 1方分(スライス4枚くらい)

*米 2合半
*Aでとった鶏スープ 500cc
*塩 小さじ1
*鶏ガラスープの素 小さじ1

*飾り用パクチー 少々
子供たちはパクチーが苦手なので、わが家はイタリアンパセリです♪


〈ソース〉

(ダークソイソース)
*黒糖、ブラウンシュガー 大さじ3
*醤油 大さじ3

(スイチリソース)
*スイートチリソース 大さじ2
*ナンプラー 大さじ1
*レモン汁 大さじ1
*お好みで刻んだパクチー 少々



【作り方】
1.鶏肉に塩コショウして、お鍋にAの材料を入れて強火にかける。
水は、めやすです。お鍋の大きさにより変わります。
鶏肉がかぶるくらい入れてください♪




沸騰したら、弱火にして、15分茹で、火を止め、長ネギ、生姜を取り出して、鶏肉はそのまま入れたまま蓋をして冷めるまで放置。




2.お米は、といでザルにあげておく。

3.ストウブに水切りしたお米と、完全に冷めた1の鶏スープを500cc入れ、塩、鶏ガラスープの素を加えて混ぜる。




その上に鶏肉を乗せて、火にかける。

沸騰するまで、強めの中火➡沸騰したら、弱火にして10分➡火を止めて10分蒸らす。


炊き上がり~♪



4.鶏肉を取り出して、食べやすい大きさに切り、ストウブに戻し、刻んだイタリアンパセリ(またはパクチー)を散らして蓋をして1分くらいおいたら完成‼





5.ご飯を炊いている間に、ソースを作ります。




ダークソイソース
➡小鍋に黒糖と醤油を入れて、火にかけ、混ぜる。沸騰させないで、砂糖が溶けたらOKです♪




スイチリソース
➡材料を全て混ぜ合わせるだけ♪









ストウブから取り出して、鶏肉を切るときは、びっくり肉汁が飛びますキャッ☆!!

ストウブで炊くと、それだけジューCになるんですね~きゃー音符





〈ポイント〉

炊飯器で炊く際でも同じです♪
スープの加減はメモリに合わせて下さい♪
お肉を乗せたら、そのままスイッチポン♪
早炊きは厳禁ですよ~♪

ストウブで炊く際、お米1合に対して水加減は200ccです♪
3合なら、600cc。

20cmラウンド型のストウブは、2~3合のご飯が炊けます♪
今回はお肉を乗せて炊くので2合半にしましたが、家族5人でちょうど満腹な量でした♪


ソースが無くても、じゅうぶん美味しいですが、ソースをかけて食べると、シンガポール気分~にこ!!

まー
子供たちも、旦那さんもダークソイソースが良かったみたいですが、私は、スイチリソースの方が、好き❤

が、明日も明後日も、このご飯にして~キャッ☆キャッ☆キャッ☆

3チビ大興奮のご飯でした♪

皆さんも是非、お試し下さい♪


ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*