「俺の炊き込みご飯!」挽き肉ときのこの中華風炊き込みご飯 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




今朝も、体育ジャージ騒動勃発で、
おパンツで行けーーーい‼‼ブチッ!!!!
出しました。。

こんにちは。
*akitchen*です。


今日は、コア君もロア丸も着たい黒と青のジャージの取り合いでした溜め息

1着しか無いんだから‼うっ・・・

コア君負けて、涙グハッ



が、その後、TVの天気予報みて、元気に。。。

北海道の南の方にガッツリでっかい雨雲が…

「かぁちゃーーーん!!
雨スゴくなるんだってーーーキャッ☆キャッ☆ハート


なぜ、嬉しい??がびょーん


しかも、最高気温7度で、夜には雪マークになってて、めっちゃ寒いのに…・・。


「だって~(≧∇≦)
かさもってくから~(≧∇≦)(*^▽^*)」


そう。

夢にみた傘を持って歩ける日‼‼


幼稚園のバスには危なくて禁止にしてたからね。。。


昨晩、ランドセルにカッパぶらさげたんだけどな~苦笑

しゃーない

カッパと傘を持っていってらっしゃい♪


傘は、雨が降るまで開いちゃダメ!

振り回さない!


カッパはランドセル背負ってから着るんだよ!



また、ルールを叩き込む(笑)

小学生になったら、色々ルールが増えるね(笑)

さーーー
いくつ、覚えられてるかな。。。苦笑



それでは、本日のお料理です♪


☆挽き肉ときのこの炊き込みご飯☆





実は、まのたん、炊き込みご飯が苦手…( ̄▽ ̄;)


味つきご飯だから、子供は好きそうなイメージなんだけどな~苦笑


甘じょっぱい味が、若干苦手なのかなーー汗

唯一食べる大好物は、友達のおばーちゃんの鶏めし‼


それ以外は、テンションがた落ちなのよねー



が、この挽き肉ときのこの炊き込みご飯は、大喜び!!

3杯はおかわりしました(笑)イエーイ







【材料】
*お米 3合
*豚挽き肉 150g
*しめじ 1/2パック
*まいたけ 1/2パック
*椎茸 2個
*ごま油 大さじ2

*A和風だしの素 小さじ1
*Aお湯(熱湯じゃなくてよい) 300cc
*A醤油 大さじ1
*Aオイスターソース 小さじ1
*Aウェイパー 大さじ1
*A酒 大さじ1
*Aにんにく(すり下ろし)チューブ可 1片分or小さじ1
*A生姜(すり下ろし)チューブ可 1片分or小さじ1

*小ネギ お好みで




【作り方】
1.お米は洗って、ザルにあげておく。

Aの調味料は全て合わせておく。
お湯は、ウェイパーが溶けるくらいの温度で♪

しめじ、舞茸は食べやすく小房に分け、椎茸は石突きを取って、4等分くらいにスライスする。


2.フライパンにごま油を入れて熱し、挽き肉を炒めていく。





3.挽き肉の色が変わったら、キノコをどばっと入れて、炒める。









4.きのこに火が通って、しなっとしてきたら、合わせておいたAの調味料を入れて、煮込む。






5.煮汁が半分くらいになったら、ボウルを下にしたザルにあけて、あら熱をとる。




6.炊飯ジャーにお米、5の煮汁を入れ、目盛りまで水を加えてよく混ぜる。

お米の上に5の具材を乗せて、平らになるように軽くならす。





ここでは混ぜないで下さいね♪



あとは、スイッチぽんで、炊き上がるのを待つだけ~(≧∇≦)♪


炊き上がったら、お好みで、三つ葉や小ネギを散らして完成きらきら!!





おこげも出来てて、うまうま~(≧∇≦)♪





ごま油の香りが食欲をそそる、中華風炊き込みご飯です♪


まのたんが好きそうな味付けで作ってみたら、大好評キャッ☆ハート


「俺の炊き込みご飯」とよんでましたから(笑)


是非、お試し下さい♪




本日のわっぱちゃん音符





*春巻き
*卵焼き
*焼きパプリカの生ハム巻き
*空豆のカレーチーズフリッター
*人参と竹輪のきんぴら
*ウィンナー
*スライスきゅうり
*ブロッコリー
*ミニトマト



今はお昼過ぎ。

コア君ロア丸は13時に下校です。

が、まだ、雨は降ってきてません(笑)


さーー帰ってくる前に、雨は降るかしらね~~~汗


ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*