【レシピ】卵天丼と十勝の恵み | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんばんは。

*akitchen*です。



お正月で、すっかり胃袋が膨らんでしまった我が家…


実家巡りから帰宅した日の夜ご飯は、簡単にジンギスカンにしました。


冷蔵庫はほぼ空にしてましたし、やっぱり疲れが出てしまうからね~(≡ε≡;)


で、家族5人が食べたご飯は5合
ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

そして、ジンギスカン1.3キロ
ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


子供たち、まだ、5歳と6歳なんですけど…ポカ─( ゚д゚ )─ン


末恐ろしい…



お正月のご馳走から一変して、質素な食事にしなきゃだわ('A`lll)

もやし!もやし!
きのこ!きのこ!
納豆!なっとう!
ダイエット!!!!!


とかいいながら、ほぼ毎日雪が降ってるから、買い物に行く気がしなーーいε-(ーдー)ハァ
車の雪降ろししたくなーーい。


家でぬくぬくしてたーーい(´-ω-`)

なーんも、したくなーーい∈(´_________________`)∋ビローン



まのたんの、自由研究の買い出しにも行かなきゃだから、結局は出かけましたとさ(笑)

こちらが、帰って来てからの、夜ご飯です。
{7FE482D1-F8FE-4A23-A32B-FB6A2B2CD82C:01}

この、卵天丼、簡単なんですが、なかなか美味しいんですよ‼︎

なーんもない時に、お給料前に是非どうぞ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅


メニュー
・卵天丼
・塩ジャガ
・長芋焼き
・つみれのお味噌汁


卵天丼

{BD9B8C4E-4BF9-4BB1-A0CC-E5E0C8E40F6C:01}

【材料】
・卵
・玉ねぎ
・天かす
・出汁汁
・醤油
・酒
・みりん
・砂糖
・小葱

【作り方】
1.出汁汁にスライスした玉ねぎを入れて煮込みます。

2.天かすを入れて、更に煮込み、調味料を入れて味付けします。

味は、天丼の様な、甘じょっぱい感じにしてください。


3.溶いた卵を2回に分けて入れます。
2回に分けて、トロトロの仕上がりにします。

4.小葱をのせて、出来上がり。


ね!
かーーんたーーん(笑)


でも、天かすがコクを出してくれるので、満足な一品です٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱


塩ジャガ

{56414155-77A2-4EC2-B775-DC1AC4779838:01}

【材料】
・豚バラスライス 1パック
・じゃがいも 3個
・塩 小さじ1
・水
・小葱

【作り方】
1.豚バラ肉を切って、小さじ1くらいの塩で揉んで、10分ほどおきます。

2.鍋に切ったじゃがいもを入れ、上に豚バラを広げます。
ヒタヒタの水を入れて、じゃがいもに竹串が通るくらい煮込んだら完成

3.仕上げに小葱をふって下さい。


長芋焼き

{035D46C2-0ABE-48F6-B9AC-33B9CC96F287:01}


【材料】
・長芋 1本
・和風だしの素 大さじ1
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・小葱

【作り方】
1.長芋はすりおろして下さい。

2.材料を全部ボウルで混ぜ合わせて、サラダ油をひいたフライパンに流し入れ、弱火で蓋をして焼きます。
焼き始めは、お箸でグルグル混ぜてから、広げて焼き上げて下さい。

長いものの大きさによって、調味料も変わってきますので、
焼く前に味見しつつでおねがいします。

これは、小葱を上からかけておりますが、
普段は一緒に混ぜ込んで焼いてます。

その方が、おいしいです。



トロフワなので、裏返すのは困難です。
片面だけを、ゆっくりじっくり焼いて下さい。
実際、私もお皿にあけるときに、くちゃっとなっちゃった…(≡ε≡;)


旦那さんの実家から、十勝産の美味しいじゃがいもと、長芋を頂いてきたので、早速調理しました*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*


いもいも、ネギネギした夜ご飯でしたね(笑)



是非、安価メニューお試し下さい。



読んで下さって、ありがとーございました。


*akitchen*

ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪