ハロウィンパーティーにもGOOD!簡単♪*和風かぼちゃドリア* | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも ブログをご覧いただき ありがとうございます^^

 

今日は秋・冬が旬の「かぼちゃ」を 使った

パーティーにピッタリな ドリアのレシピです♪

 

普通ドリアを作る場合、

ホワイトソースを時間をかけて作ったり、

市販のものを購入しますが

このレシピでは ホワイトソースを使いません!!

 

ご飯との相性を考え、

醤油とかつお節を使った 和風な味付けと、

かぼちゃとの 相性は抜群です☆

 

是非、お試しください♪

 

 

★材料(2人分)

・かぼちゃ   200g(種を取った状態)

・玉ねぎ    1/2個

・ベーコン   50g

・ご飯     1合(約2人分)

・マヨネーズ  小さじ2

・ピザ用チーズ お好みの量

・パセリ    お好みの量

A醤油     大さじ2

Aマヨネーズ  大さじ2

Aかつおぶし  5g程度

 

 

★作り方

 

1.かぼちゃは 一口大、

  玉ねぎとベーコンは 5㎜幅の薄切りにする。

 

2.耐熱ボウルに 1のかぼちゃを入れ、

  ラップをかけ 800Wのレンジで3分加熱する。

  一度取り出し、1の玉ねぎとベーコンを入れて、

  800Wのレンジで3分加熱する。

 

※600Wの場合は、かぼちゃだけで4分、

 玉ねぎとベーコンを入れて3分半加熱する。

 

3.2に Aをすべて入れ、全体をよく混ぜる。

 

4.グラタン皿に ご飯を盛り、マヨネーズを入れ、

  全体をよく混ぜる。

 

5.4の上に 3を広げて、その上に ピザ用チーズを散らす。

  オーブンやトースターで チーズに焼き目が付くまで加熱し、

  仕上げに刻んだパセリを散らす。


-------------------------------------------------------

よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして
応援して頂けると更新の励みになりますので

よろしくお願い致します。