簡単なお昼ご飯!「ピリ辛コチュタク炒飯」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

こんにちは~(^O^)/


今日も暑い1日となった愛媛県です♪


そのような暑い時に食べたくなるのが 「辛い食べ物」 (*^^*)

とはいえ僕、唐辛子系の辛味は少し苦手なので、

今回は少し抑え目で食べやすい「ピリ辛」なご飯を紹介します♪






「ピリ辛コチュタク炒飯」


コチュジャンを使ったピリ辛炒飯です(*^^*)

辛いだけでは少し飽きちゃうので、具材に 「たくあん」 を入れました♪(^O^)/


少し甘いたくあんが良いアクセントになってパクパク食べられちゃいます☆








*材料*

(2人分)


○ご飯       お茶碗2杯分

○鶏ひき肉      200g

○ピーマン      4個

○にんじん     1/3本

○たくあん      60g~70g

○塩コショウ    適量

○サラダ油      適量

★コチュジャン   小さじ4

★酒          大さじ3

○醤油        小さじ2




*作り方*



① ピーマンは中の種を取り除き、縦横5㎜幅くらいに切ります。 

  にんじんも皮を剥いて、ピーマン同様縦横5㎜幅くらいに切ります。

  たくあんは1㎝程度のさいの目切りにします。



② フライパンにサラダ油をしいて、鶏ひき肉を炒めます。

  色が変わって火が通ったら、塩コショウで軽く味付けして①を入れます。


③ ピーマン、人参に火が通ったらご飯、★を合わせたものを入れて、

  炒めていきます。


  仕上げに醤油を垂らして、全体になじませたら完成です。




いつもコメントありがとうございます!

もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して

応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。