1年! | 元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

2014年12月HMC【ベスト30賞(27位)】
2016年10月HMC【ベスト30賞(23位)】
2021年乳癌発症。漫画制作に限界を感じ、34歳で漫画家を諦めました。
これからは日常生活をゆるーく綴っていく予定です。お時間ある方は是非寄っていってください(^^♪

5月ですね~。


4月後半からまた過眠ターンに突入しています。


この前6連勤→3連休があったんですが、


夜勤明け爆睡。


連休初日お昼起床。コーヒー飲んだらテキメンに効いて夜中の3時まで眠れず(笑)


連休2日目10時起床。本当は外出してウィンドウショッピングでもしようかと思ってたんですが、体が怠くて堪らず断念。ひたすらゴロゴロする。


連休最終日10時起床。前日に変な寝方をしたからなのか怠さがあり、2度寝からの16時起床。その後は少しスッキリしてYouTubeやABEMAを見て0時就寝。


こんな感じでした~(;´∀`)


まあ、6連勤だったから!しかも人手不足で忙し過ぎて、日勤も夜勤も戦争です。だから仕方ない!


そんな中でも洗濯物干したり、最近は麦茶を沸かすことを思い出しましてせっせと作っています。


職場にも水筒を持って行ってます!偉い!


この調子でお弁当作ったり出来たら良いけど・・・、まだ無理そう(;´∀`)


そしてタイトルですが。


今の職場に入職して1年が経ちましたー!!


なんだかんだであっという間!


入職時忙し過ぎて全然仕事が定時で終わらずどうなることかと思いましたが、仕事の流れが分かってきてだいぶ残業も減りました。


最初は毎日1時間〜1時間半くらい残業してましたね。最近は残業しても30分くらいです。


前の職場が激務過ぎて3ヶ月で退職したんですが、今の職場は不思議と退職したいと思わず来れています。


多分先輩達が残業せずに帰ってるので、「上手くやれば定時で帰れるはず!」と希望を持って仕事が出来てるんだと思います(笑)


あとうちの職場は前残業が無いのが素晴らしいですね!!


今までの職場はどこも勤務開始時間の30分前には病棟に来て、内服薬や点滴の確認・患者さんの情報収集をするのが当たり前だったんですが、ここは無い!(笑)


内服薬は薬剤師と前日の日勤リーダーがダブルチェックしてくれるし、点滴は殆ど無いし、電子カルテなので患者さんの基本的な情報はワークシートに書いてあるし(ワークシートは印刷するだけでOK)、申し送りも結構細かいのでそれだけで大体患者さんの状態は把握出来ます。うちの病棟は急性期ではないのでそんなに状態の変化もないですし。


そもそも早く来てもまだ部屋割り(その日誰がどの病室を担当するかを大体日勤リーダーが決める)がされてないことが多くて、情報収集のしようがないという(;´∀`)


だから早く来ても意味がないのです。


前の職場は1時間以上早く出勤して、申し送りが始まるまでに検温をしておかないと仕事が回らなかったです。終わらないとかの問題じゃない。


仕事って、手が空いた時にやればいいものと、決まった時間に絶対やらなきゃいけないものがあるじゃないですか。全部後に回せない仕事ばっかりなんですよ(泣)時間をずらせる仕事が検温と記録だけ。でも検温も後には回せないので、前倒しにするしかないんです。


あと何故か朝食時の薬は日勤が飲ませないといけなかった。朝食は勤務開始時間より前なのに・・・おかしくない??夜勤が飲ませればいいじゃん。その上に夕方の経管栄養も日勤が残業して下げるっていう。療養型だったので何十人と経管栄養の患者さんがいるんです。なので百歩譲って経管繋ぐのは日勤でやるからせめて下げるのは夜勤でやってよ。時間的に日勤帯では絶対終わらないんだから!下げたらチューブやシリンジの消毒もあるから!


翌日の経管栄養の仕分けも日勤がやってたし。これも夜勤でやれば良くない??


マジで夜勤は何やってんの!?日勤にばかり仕事押し付けないで―!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


っいう不満しか無かったです(笑)


今でもこれだけ文句言える(笑)(笑)



それに比べたら今の職場はそういう不満が無い。夕方の経管栄養は夜勤が下げるし、翌日分も夜勤が仕分けるし(笑)


あとはじめから休日の出勤があって、5日勤が無かったのも有難かった。看護師的に5日連続の日勤ってだいぶしんどいので。


3ヶ月目から夜勤やらせてもらえてたのも良かった。個人的には日勤と夜勤を適度に混ぜてやるのが1番楽。日勤は昼間働いて夜寝れるし、夜勤は入りの日遅く起きて翌朝早く帰れるし。何より患者さんの昼夜それぞれの状態を実際に看れるのが大きい。サマリーも書きやすい(笑)


通勤は電動自転車で往復1時間かかりますが、うちの地域は歩道が広いので全くストレスなく通勤出来ています!東京にいた時は歩道が狭いうえに歩行者が道いっぱいに広がって歩くので、自転車が通れないという事がめっちゃ多くて。そのうち外出自体が億劫になっていったんですよね~(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


うちはそもそも田舎で車社会なので自転車も歩行者も少ないのですが。


ちなみに自転車は歩道ではなく車道を走るというルールなのは分かっているんですけど、田舎は全然そのルールが根付いてないです(;´∀`)


東京では車道を走ってる自転車を結構見かけましたが、うちの地域でそれやるとクラクション鳴らされます(鳴らされた人(笑))。


自転車で往復1時間と言うと、色んな人に「通勤は片道15分が限界」「今からでも車の免許取りなよ!」って言われるんですけど、今のところ車を運転する気は全く無いのでこのまま頑張ります。楽しい妄想してたらあっという間に職場に着くし(笑)


夜勤手当もまずまず貰えるし、夜勤回数もまあまあ許容範囲内だし。


不満があるとすれば、


日勤が17時半までということ!!


東京で勤めてた病院が常勤は日勤17時までだったので、30分の違いがデカい!


定時で帰っても家に着くのは18時ですから(´;ω;`)


あとボーナスが少ない〜(;´Д`)


まだ貰ってないけど、全国平均の半分くらいだと思います。だから看護師で夜勤バリバリやってる割には年収がそんなでもない。ボーナスが人並みに貰えたら年収的にも文句ないんですけどね〜。


勉強会や病棟会や委員会も無いので時間外に職場に来なくても良いし、看護研究も無いし、かなり恵まれてるな~と思います。これがあると本当に地獄です。病棟会は時間外手当をくれる病院とくれない病院がありますが、勉強会と看護研究は大体タダ働きです。看護研究なんて発表だけじゃなくて準備にめっちゃ時間かかるのに!自分のパソコンを持って無かった時代は3交代勤務の深夜明けに昼過ぎまで詰所に残って眠い目こすりながらパワポでスライド作ってました(泣)次の日準夜なのに(;´Д`)


勉強会は外部のだと高級弁当が出ることがありますが、そんなんで騙されないですよ!現金をくれ!(笑)


と考えると、まあ今はワークライフバランスはとれてるのかな(;・∀・)














なにはともあれ夏からボーナス貰えるぞ〜♬(*´∀`)


実に15年振りのボーナスです(笑)


その間ずーっとパートだったのでね。


楽しみだな〜(∩´∀`)∩ワーイ


そして!


この1年で体重が10kg減りました!!


MAX時から15kg減です!


あと20kg減らせば激太り前の体重に戻ります。でもその時点で「あと5kg痩せたい」と思ってたので、目標はあと25kg減です。


体重を落とした後に体脂肪を落とすことを考えます。体脂肪もじわじわ落ちてはいるんですが、若かりし頃とは運動量も違うしなんといっても過眠の影響で筋肉量が絶対減ってると思うので。


デニムがぶかぶかで1サイズ落としました。去年や一昨年履いてたスカートやズボンもウエストが緩くなっててギリギリです。白衣のズボンもウエスト2つ折にして履いてます(笑)もう1サイズ落としても良さそうですがいつ頼もうか。


特に意識してダイエットしたわけではなくて、生活が変わったのが大きいと思います。特に食事!コンビニに行く頻度が減ったし、甘い物を滅多に食べなくなりました!コンビニに近寄らないようにした理由はダイエット目的ではなく節約目的だったんですが、どっちも叶ってラッキーでした(笑)


来年の今頃はさらに10kg減ってたら良いな~。


色々ゆる〜く頑張ります!!