睡眠コントロール | 元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

2014年12月HMC【ベスト30賞(27位)】
2016年10月HMC【ベスト30賞(23位)】
2021年乳癌発症。漫画制作に限界を感じ、34歳で漫画家を諦めました。
これからは日常生活をゆるーく綴っていく予定です。お時間ある方は是非寄っていってください(^^♪

絶賛夜勤中です!


満床になっちゃったよ〜( ;∀;)


消灯まで走り回ってます。(それが普通だよ)


さて、ここ3ヶ月ほど休日の過眠に悩まされているわけですが。


何連休あっても寝続けて終わっちゃうんです。


今やらないといけない事が7個くらい溜まってます(;´∀`)


睡眠外来の相談をしようにも、受診すら出来ず。


どうしたものやらと思っていたんですけど、またカフェインの力に頼ってみようかと。


以前コーヒーがぶ飲みしてカフェイン中毒っぽくなってました。


カフェイン抜きして「もうコーヒーは飲まない!」と心に誓ったんですけどね(笑)


『眠いということは体が睡眠を欲してるんだから、素直に寝たほうが良い』という意見もあって、成る程な〜と思いました。


それでここ3ヶ月は体に正直に生きてみました。


でも生活が破綻するレベルに寝てしまって、これではいかんです。


ようは飲み過ぎなければ大丈夫なはず。


この前18時過ぎにドリップコーヒーを飲んだら夜眠れなくなったので効果はあると思います。


過眠は休日だけなので、休日の14時までならコーヒー1杯飲んでも良いことにしましょう!


多分14時以降に飲むと夜の睡眠に影響が出ます。



早出・遅出・日勤は飲まなくても平気。


夜勤入りの日は勤務中21時過ぎに1回コーヒーを飲むのでそれ以上は飲みたくない。


夜勤明けの日は帰宅した後夕方まで寝るのでコーヒーを飲むタイミングが無い。


なので休日だけです。


月に10杯くらいならカフェイン中毒にはならないと思います。


とにかく日中起きていられるように、生活リズムを作っていかないといけません。


休日はまず12時までに起きましょう。2度寝するにしても一旦起きる!布団から出る!


これを試してみます。