気分は年の瀬 | 元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

2014年12月HMC【ベスト30賞(27位)】
2016年10月HMC【ベスト30賞(23位)】
2021年乳癌発症。漫画制作に限界を感じ、34歳で漫画家を諦めました。
これからは日常生活をゆるーく綴っていく予定です。お時間ある方は是非寄っていってください(^^♪

年末年始の勤務表が出ました〜。


来年は職場で年越し決定です!(笑)


31〜1日にかけて夜勤なのです(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


ですが、12月は夜勤が多いので新年一発目のお給料が楽しみ(*˘︶˘*).。.:*♡


さて、色々悩んでいることを少しずつ解決していこうかなと思っています。


先ずは睡眠事情。


仕事再開したばかりの頃は「体力落ちてるな。久しぶりの仕事で疲れてるんだな。」と思ってたんですけど。


最近は睡眠時間がどんどん長くなっていってます。


先日、夜勤明け→3連休だったんです。


まあ夜勤明けは寝るとしても、連休中は部屋の片付けしたり仕事の勉強したり、有意義に過ごそうと思っていました。


ところが実際はというと、


ほぼほぼ爆睡かますという(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


84時間中、実際起きてたのは多分8時間くらいです。


・5連勤×夜勤明け

・インフルエンザワクチン接種後

・悪天候による気圧の影響?


考えられるのはこの3つですが、それにしたって寝すぎですよね。


連休最終日「え、本当に明日から仕事!?」って何度も日付け確認しました(笑)


寝ている間は1日2食の食事とトイレに行くだけで精一杯でした。


あとは最終日に死ぬ気で起きて洗濯物干しただけ。


流石に異常では?(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


昔から母親には「気合いが足りない。やるべきことを面倒臭がってるから寝るんだ」と言われてきました。ずっと自分はロングスリーパーだから仕方がないって思って生きてきたけど、本当にそれだけ?


なんか寝てるだけで日々が過ぎ去っていくし、やろうと思ったこと何もできなくて自己嫌悪凄いし、


変われるなら変わりたい!


というわけで、手始めに睡眠外来というところに行ってみようと思います。もう自分の力で改善できる気がしません。医学の力を借ります。


色々検査・診察してもらって、別に睡眠障害がなければ安心するだけだし。睡眠障害が診断されたらとんでもないことですけど。


私だってせめて午前中に起きようと目覚ましやスマホのアラームセットしてるんですけど、マジで2時間くらいスヌーズを消し続けるという奇行に出てしまうんです(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


とりあえず12月中に病院に行きたいと思います。


どの病院も睡眠外来は毎日やってない上に要予約なのでね~。月曜日に電話してみます。


睡眠外来に行こうと思ったもう1つの理由は睡眠アプリです。


睡眠リズムを計測してくれるアプリがありまして、いくつか試したんですが、殆ど深い眠りに入ってなくて浅い眠りばかり!


まあスマホアプリですし?これを100%信じるわけではありませんけどね?


ちょっと怖くなりました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


それと平行して、年末の大掃除をしたいです!


とりあえず衣類を収納する衣装ケースを買います!


来年は押し入れに漫画を収納する棚が欲しい!


掃除機も欲しいんですよね。狙ってるのはダイソンか、ジャパネットあたりで良いのがあれば。


掛け布団も買います!もう今のやつぺらぺら過ぎて寒い寒い。風邪引く〜(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


そして布団シーツも買い足して。


枕をどうしようか考え中。買い替えたいけどな〜。


それから前から言っている来年の手帳ですが、コクヨのキャンパスダイアリーに決めました!


カバーはイオン限定デザインの手帳カバーにします。


本当はB6サイズにするつもりだったんですけど、イオンのカバーはA5サイズしか無くて。


「A5は持ち歩きし辛いかな〜(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)」と散々迷ったんですけど、出来るだけ手帳を薄くして軽量化を図ってみることにしました。


手帳は近いうちに買いに行きます!早く買わないと売り切れるかもです!


イオンのオンラインショップでは目当ての手帳カバー在庫切れだったんですよ!カラーが何種類かあるので、実店舗で確認しながら決めようと思います。


購入したらまたご紹介しますね。


ニートになってから欲しい物があっても「お金が勿体ない」って二の足を踏んでいましたが、今年の貯金額が切りの良いところまで行ったので、やっと少し必要なものを買う気になってきました(笑)


新しいスマホも買ったし。


あとはパソコン買い替えたい〜(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


1回シャットダウンすると起動するのに1時間かかります(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


よくフリーズするしね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


You TubeやTVerを観るのにギリギリ困らないのでまだ大丈夫だとは思いますが。


デジタルで漫画を描くかどうかで新調するパソコンが変わって来るので、そこを決めてから購入を検討します。


でも半分以上漫画描きたい気持ちがあるんですよね。


投稿は置いといて、同人誌作ってみたい!


愛媛にも同人イベントがあるらしく、サークル参加してみたいな~と憧れています。


でも愛媛のイベントはコスプレメインで、サークル参加の人も本じゃなくてグッズを売るのが主らしく。


でも本売っちゃ駄目って訳ではないので、いつかやってみたいなと思います。


まあ現段階ではデジタル環境も作業環境も整って無いんですが(;´∀`)今資金を積み立てしてるんですけど、貯まるのは再来年くらいになる見込みです。


なのでそれまでは存分に悩みます。


今床座生活をしているんですが、座椅子がずーっと欲しくて。でももし今後デジタルで漫画描くならデスク&椅子になるから座椅子要らないよな~とか考えてまだ迷ってます。


本当色々迷い過ぎ(笑)


焦って決めなくても良いです。


来年の目標とかもぼちぼち考え始めています。


こういうの考えるの楽しい♬


もしも今後睡眠問題が解決したらやりたいことが沢山あります。


・部屋の掃除

・漫画関係の復習

・仕事に関する勉強

・ゲーム


大逆転裁判1がまだ途中なんですよ〜!!DS持ってきているので、元気になったらやりたい。


とりあえず優先すべきは睡眠外来に行くことですね。


近所の病院に凄く良さげなところがあるのでそこが良いな〜。


大体の睡眠外来って睡眠時無呼吸症候群の診察が主だったり精神科の睡眠外来だったりするんですけど、その病院はナルコプレシーや他の過眠症の診断・治療なんかもしてるみたいなので。クリニックではなく総合病院の睡眠外来っていうのがまた頼もしいヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ


ちなみに私昔そこの病院で虫垂炎の手術してもらいました(笑)


その病院を受診するのはそれ以来です。


とても儲かっているようで、建物超綺麗になってます(笑)


良い方向に向かいますように。


それから祖母が先日他界しました。


これで岸田の祖父母は全員居なくなってしまいました。


父も今闘病中でいつガクッと悪くなるか分かりませんし、会える時に会わないとですね。


母はコナツ(飼い猫)を看取ってから死ぬと言っているので、あと18年くらいは元気な筈(;^ω^)


弟はまだ大きな病気をしたことがないですし、むしろ次ヤバいのは私なのでは・・・?


乳癌の再発リスクまだ高いですからね。


まあ病気はどんなに気を付けていてもなる時はなりますよ。


そんな感じで12月はやっていこうかな!


なにわ男子のライブDVD『POP MALL』の発売日はいつかしら〜(´∀`*)ウフフ


POPMALLのアルバムは買いました!


良曲揃いで楽しいです☆


ではでは~。