その他色々 | 元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

元・漫画家志望、岸田結衣の日常ブログ。

2014年12月HMC【ベスト30賞(27位)】
2016年10月HMC【ベスト30賞(23位)】
2021年乳癌発症。漫画制作に限界を感じ、34歳で漫画家を諦めました。
これからは日常生活をゆるーく綴っていく予定です。お時間ある方は是非寄っていってください(^^♪

You Tubeの事を熱く語って一記事書いてしまいました(笑)


その他としては、先月乳がん治療後の定期検診で左胸に腫瘤が見つかりました。その日に生検を採って検査したんですが、結果は良性でした。


主治医には「術後変化だと思います。今後も経過観察していきましょう。」と言われました。


あと、左腕がじわじわ浮腫んできています。


見た目ではあんまり分からないんですが、浮腫んでいる感覚があります。手の甲がパンパンになるときもあります。


以前主治医に蜂窩織炎を繰り返すと相談した時に「あまりにも続くようならリンパ節の再建術を受けてもいい」と言われたんですが、それって浮腫にも効くんですかね?(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)


今度聞いてみようかな。


そして!スマホを買い替えました!


前のスマホは4年以上使ってたんですが、修理保証が終了してしまい。


充電の減りが早くなったり、なんか本体の背面が浮いてボコボコするし、突然ネットが繋がらなくなって再起動しなくちゃいけなかったりでもう限界かな~と。


今回はYmobileのオンラインショップで買って、自分でデータ移行とかやってみました!


ちょうどキャンペーン中で、オンラインショップで買うと割引価格になったんです♬


今までピンクと紫のスマホを使っていたので今度はそれ以外のカラーが良かったんですが、目星をつけたメーカーは白か黒しかなく。


白と黒はつまらない〜ಠ⁠_⁠ಠ


まあ結果的にスマホカバーで飾ることにしました。迷いに迷ってグリーンのカバーにしましたよ~(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠お気に入りです♡


前スマホは韓国製と聞いてちょっと後悔したんですが、結果的には4年も使えて大満足でした!ポケモンGOのアプリがどうやっても起動しなくて出来なかったけどね!(笑)




データ移行もアプリで簡単にできました!


写真も連絡先も通話履歴も移せるって便利ですね~!


コナツの写真がいっぱい入ってるので助かりました。


LINEのバックアップを忘れたので過去のやり取りが消えてしまったのだけが心残り(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


ガラス保護フィルムも買って完璧です★


本体セットに充電器が入ってなくて「オワタ\(^o^)/」と思ったんですが、先代スマホの充電器が使えて驚きました!!えー!メーカー違うのに!!


でも急速充電が出来ないのかな?今のところ必要ないのでこのまま使っていこうと思います。


手帳型カバーは動画を見るときにスタンドに出来る仕様になっていてもう感動です☆彡


今まで手に持ったまま見たり、滑らないようにタオルを敷いてスマホをティッシュ箱に立て掛けてみたりと涙ぐましい努力をしてまいりました。



夜勤では消灯後から朝までおむつ交換とコール対応以外やることがなくなるので夜中は皆スマホ見てるんですが(笑)


スマホカバーをスタンドにしてたまたま持っていたイヤホンつけたら快適に動画が見れてます♡


You Tube見たり、ABEMAであたしンち見たり。


家に居るときと変わらん(笑)(笑)(笑)


スマホでブログ書くのも久しぶりです。


今仮眠休憩中なんですが、仕事中ってただでさえ気が張って目が冴えてるのにそれに加えて夜勤の日は12時間がっつり寝てくるので夜中は全く眠れず┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌


ずっと起きてます。


お腹空いた・・・。


今日は早く帰れるかな〜。


最近患者さんが増えてきて食事の前後が忙しい!


皆トイレトイレでトイレ介助の嵐です。


ただ、認知症無し・日常生活動作自立の患者さんもボチボチいるのでまあ±0ですかね。



さてスマホは快適になったんですけど、次なる問題はパソコンです。


今のパソコン多分10年くらい使ってます。物持ち良いわ〜(笑)


1回シャットダウンすると、電源入れても起動するのに1時間かかります(爆)


買い替えたいんですが、私漫画制作再開するかかなり迷ってまして。まあ今はまだ仕事と推し活でいっぱいいっぱいなんですけど。ですが次漫画描くときはデジタル環境にしたくて、そうなるとノートパソコンじゃなくてデスクトップパソコンの方が良いのかなと思ったり。とりあえずお手頃な一体型デスクトップパソコンにするつもりです。


で、クリスタを快適に使う為のスペックを備えた物になると結構良いお値段になって来るんですよね~。


液タブはWACOMが魅力的ですが、デジタルが性に合わないかもしれませんし、とりあえず最初は安いので良いかなと思っています。


まあ何にせよ作業環境を整えるのにお金もいるので、今チマチマとそれ用の積み立て貯金してます。


目的別に他の積み立て貯金もしているので、貯まるのに2年くらいかかりそうです(笑)


それまでに漫画制作するのかしないのかをしっかり決めようと思います。


書きたいネタはあるので形にしないままにしておくのは勿体無い気もしてるんですよね。


まあゆっくり考えます。


それからまた地味に悩んでいるのが来年の手帳!


本当は今使ってるシステム手帳を使いたいんですが、可愛いリフィルがぜんっぜん無くて!


ミドリストアに可愛いリフィルがあるんですが、小さいんですよね。私が欲しいのはバイブルサイズなんだ・・・!


オーダーメイドで作ってくれるところないかな~。


綴じ手帳に戻ろうかとも考えましたが、システム手帳の自由さを知ってしまうとそれも迷う。


スマホアプリも探したんですが、

・スケジュール管理

・目標設定、評価(年間、月間)

・ひとこと日記

・メモ(漫画制作のノウハウ、ネタ帳、雑記)

・写真、画像での記録


これらを一括で出来るアプリが見つからない!(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻


スマホでやるなら全部バラバラのアプリになってしまいます。


めんどい〜ಠ⁠︵⁠ಠ



12月中旬には決めたいところです。


このままだと来年もシステム手帳かな〜。去年みたいにシールでデコるか。


あと寝具類を新調したいんです。


掛け布団がだいぶヘタってきたのでね。ついでに枕も小汚くなったので替えたい。布団カバーももう一式買いたい。


羽毛布団に興味があるんですが、母に言ったらアレルギーの危険性があるという理由で反対されました。


まあ臭いがあるとか管理が大変そうとかで私には無理かな〜。


そんでもって祖母が今入院中なのですが、容態があまり良くないらしく。


先月お見舞いに行って来たのですが、寝たきりで会話は出来ない状態でした。


去年は叔母と車に乗って家に来たりしてたんですけどね。


高齢者は体調崩すとあっという間です。


母に「葬式の準備をしておきなさい」と言われたので、先日喪服を買いに行ってきました。


スーツ買ったときも思ったんですけど、礼服ってなんであんなに高いの。


着る機会なんてそうそう無いよ!?


他にもバッグ、数珠、ハンカチ。


お金が飛んでいく〜。


まあ、仕方がないですね。


師長にも祖母の状態が良くないことは伝えてあるので急な休みも大丈夫だと思います。・・・多分。




それにしても寒くなったあたりから休日眠くて眠くて仕方がないんですが、これは何事。


本当に1日中寝てますよ。


最近の休日スケジュールなんて、

(前日22時就寝)

9時半:起床・朝ごはん食べてYou Tube

13時半:昼寝

19時半:起床・夕飯・洗濯機回しながらYou Tube

1時:就寝


終わり。



こんな廃人みたいな生活してます。


布団が気持ちよくてね〜\(^o^)/


マジでヤバイ。


もうちょっと頑張って体力つけよう。


最近の買い物はショートブーツを一足買いました!通販じゃなくてちゃんと靴屋さんで!


ちゃんと試着?試し履きして、鏡でしっかりチェックして買いましたよ。


本当はブラウンが欲しかったんですけど、好みのデザインのブラウンはサイズがなくて(泣)少し妥協してブラックにしました。


ブラックって何にでも合うから良いんですけど。


スニーカーもブラック、夏に買ったサンダルもブラックなので、ブーツは違う色に挑戦してみたかったかな(笑)


私の場合靴たくさん持っててもいつも履くのは同じ靴なので(笑)ブーツはとりあえずこれ一足で充分かと思います。


バッグも欲しい〜。


けど今のバッグまだ使えるし〜。


来年早々コンタクトレンズも買わないといけないのでその準備もしないと。


生活するって大変。


なにわ男子のシングルCDが出てるんですけど、買おうか散々迷ってまだ買ってません。


もともとアルバムは買うけどシングルはあんまり買わないんですよね。


MissingもMake up dayも良い楽曲なのでどうしようか・・・。IWishも良い(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ


お金は限られているので大切に使いましょう。


あぁ、早くボーナス欲しい。


今月からやっと有給が貰えるので嬉しいです!


一つ一つ頑張っていきましょう。


ではでは~。