感動と興奮の男はつらいよシネマコンサート6/29 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。




午後3時、

有楽町駅改札を出ると、

東京国際フォーラムに向かって

長蛇の列が出来ていた。



こりゃあ凄い❗️

渥美清が没して28年、

男はつらいよ人気の根強さを

まざまざと感じた。


殆ど中高年のご婦人で、若い女性もほんの少し、

後は私と同年代のおじさん。



1部トークショーは山田洋次、倍賞千恵子、前田吟、吉岡秀隆

、山本直純の息子。

司会は三平役の北山雅康



2部は「お帰り寅さん」を放映し

音楽はオーケストラによる生演奏。

そしてそれをトークショーに出た全員が客席に入って観覧するという趣向。


エンディングは出演者全員が、

客席の中で立ち上り、

舞台にも上り、

出たり入ったりを繰り返し、

客席に向かって何度も何度も手を振り、

客も総立ちで、必死に手を振り

なかなか終わらない。

延々と続いていく。


回りを見ると半分くらいの人が

目頭を手でぬぐっている。


私は今の、この瞬間の世界を、

天国からでも渥美清さんに

是非見てもらいたいと、

つくずく思った。


こんなにも愛されて

まさに国民的映画、国民的スターだったのだ。




私も隣同士の人ともすぐに打ち解け、

寅さん話で花が咲き、


特に隣のお嬢さんは、10月に予定されてる出前講座の九段の某学校の卒業生だった。


そして帰りの京浜東北線の車内でも、

寅さんのチラシを持ってる

人が何人もいて、

又ここでも話の花が咲いた。


山田監督もまだ元気そうだし、倍賞千恵子、前田吟、吉岡君達が生きてるうちに、

もう一作作ってもらいたい!


私の密やかな悲願だ!


山田監督も今日の客の熱気を、肌で感じそう思ったのではないか?❗️


次回谷中の旧吉田屋酒店は

7/6、13時から15時

7/13、13時から15時

714、13時から15時