連休明け谷中の第2弾5/12 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。



曇り空の日曜

現場に着くと角福請さんが

秘伝、不動金縛りの術で

客を金縛り(釘付け)にしていた(笑)。


彼の芸には最新の時局ネタを必ず入れてくる。

歴代の東京都知事の話しから、

小池百合子のカイロ大への話題へと、サラリと入っていく。


そして芸の中に、ご自身が活動している落語同好会わ會の案内チラシもサッと配り、宣伝にも余念がない。


こういった手腕、才能、抜け目なさはお見事という他ない。


さすが大道芸研究会会長として、また渉外担当として20年も励まれた片鱗をいかんなく発揮しておられる。


ふでまるくんにはとても出来ない芸当だ。


そして私は角さんが釘付けにした客をそのまま引き取り、啖呵売と漫談をやった。


2人共大喜びで名刺を下さり忘年会の依頼まで受けた。


その後は若い女性2人組、

顔に似合わず寅さんが大好きだと言って喜んで聴いてくれた。

トップの写真です。


次はアフリカ系女性を連れたガイドがきた。

ガイドさんが聞きたがったので

軽く一席やってみた。


終るとアフリカ系女性は手に500円玉持ち入れようとした。


ガイドさんが200円をもち、

「私が入れるから、あなたは入れなくていいのよ」と言って

止めている、


だが結局帰る間際ニコリと笑い500円玉入れてくれた。


私にすればどちらでも良かったのだが、微笑ましい光景だった


寅さんの啖呵売なんて分かる訳ないが、奇妙な格好したおじさんが、何やらパーパー喋ってる

彼女にも何かを感じさせたのだ。


これがまさに大道芸の醍醐味、

投げ銭をもらうスリルと微妙さが煮詰まってる。


今日もとってもいい体験したと

足取り軽く帰路についた。


次の予定

上野公園五條天神

5/15水曜13時15時

谷中の旧吉田屋酒店は

5/18、13時15時

5/19、13時15時