生首、万年筆、泣き売、上野、吉川の雑感7/31 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。

7/30上野公園西郷隆盛像は私の前後は誰も入ってなかった。

夏休みの土曜日でこんなこと初めて、

やっぱり芸人も客も上野を敬遠してるのだ。



だがすぐ太平洋さんが現れ、サクラになってくれ、何とか惨敗は免れ芸は出来た!


終わってすぐ太平洋さん見に行った。


客は3人で、うち2人はヘブンアーティストだった。


そのうち人数は増えていったが

昔の上野公園では考えられない

光景。


私は昔からジャグリングとか体技、技で見せる芸は惨敗はないと思ってた。

だが一コマ、一芸が終れば客はさっと散っていくこともある。


私にとっては以外で、今の現実を目の当たりにした光景だった。


私の様な口上芸は興味ある人しか立ち止まらない。

だが立ち止まった人は最後迄聴いてくれる。

こんな違いを感じた。


満更でもないなと、

少し安心して上野を後にした。



7/31は地元で私が主催したイベントがあり、私は積極的にチラシを配り客集めに奔走した。



私が加入してる地元の卓球クラブ、体操クラブ、仕事仲間等へ。



だが蓋を開けてみると、「行く行く絶対に行く」と言って、

来なかった人が10人はいた

(笑)。



とてつもなく暑い日だったことは確かにある。

だが毎回必ず来てくれる人も何人かはいた。



暑かろうが、寒かろうが来てくれる人は来る!



私はこういった人の熱意を、

自分の芸のエネルギーにしているわけだ。



今日も酒好きなおじさんが来てくれたので、帰りにいっぱい行こうと誘った。



そこで

「万年さんは、芸をやってる時は顔つきが違ってますね」と。


「そうですよ、芸が終わって

こうして美味しい酒飲む為に、

普段の冴えない仮面をかなぐり捨てて気合い入れてるんですよ

と言うと、顔中シワだらけに

して喜んでくれた。


2日間熱中症にもかからず、

よく出来たもんだ。

8月も忙しくなりそうだ。

頑張るのみ!


次回活動予定は

8/7、上野公園五條天神前

12時から14時

8/16、上野公園小松宮像

12時から14時

その他地元吉川市NPO法人からの慰問イベント

8/18吉川市美南地区公民館

8/19吉川市平沼地区公民館