今年依頼があった最後の銭湯の開店前イベント湯処じんのび12.17(木)万年筆売り | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。




今から20年位前、私が万年筆売りをやり始めた頃の話だ。

当時の指導者からこんなことを言われた。
「この演目はやり方によってはいくらでも人が集まってドカンドカンとうけるよ!」と。

そして私が演じ終わった後
「私だったらあそこはこうする、こうやればいいと思ったとこ、いっぱいあった、勿体なかった」と。

でもどこをどうすればと具体的な指導はなかった。

その後自分で演じながら現在のスタイルとなった。

結局芸は悪戦苦闘し経験を重ねて身に付け、活路を見出だしていくしかないのだろう。

今日はそんなことを思いながら万年筆売り、泣き売、漫談とやった。

だんだん盛り上がっていき笑いも取れた。

だがまだまだ検討の余地がいっぱいある演目だと思う。

現に私の目の前で最初から最後迄寝ていたおばさんもいたもの。

さて今年7月に退職しバラ色(?笑い)の第2の人生を送る予定だった。

しかし病魔が次々と襲ってきた。

今は腰痛で「変性すべり症」に悩んでいる。
痛みの為、ラジオ体操もスクワットも水泳も何も出来なくなった。

そして先月の精密検査は「前立腺癌」だった。良性と悪性の中間位迄進んでいた。
後は「大動脈弁閉鎖不全症」だ。
心臓の弁の開閉が不完全な為、淀んだ血が体内で循環している。

他人より頭も体も弱いのはその性かもね。
そして私の妻も、、、いやもう止そう、愚痴になるだけだ。

そういうわけで、今の私を暖めてくれるものは初孫の笑顔だけだ。

次回活動予定は
12.19土曜13時から15時
12.23水曜11時から14時
12.26土曜11時から14時
下町風俗資料館付設展示場旧吉田屋酒店
師走の慌ただしい時です、もしお時間があればお越し下さい。