名古屋 | 院長のブログ

院長のブログ

万年橋たかやまクリニック院長のボクです。
ボクの日々の出来事を紹介します。



今回は名古屋にやってきました。

 新しいがん治療は何か、日本だけでなく世界で行われている治療法を比較して今後のがん治療を決める大きな学会です。昨年も出席しました。

 土曜日クリニックをお休みにして会場に来てます。お休みをクリニックに来たのに当日知った方、申し訳ありません🙏

 最近いろいろ勉強しているので、目からウロコのような情報は得られませんでしたが、自分の知識の確認はできましたので、60点かな笑



泊まったホテル近くのカフェで名古屋名物「モーニング」を頂きました。トーストに小倉あんをつけて頂きます。おまけにヨーグルトもついてます。490円です。甘いもの苦手なボクですが、必死で完食しましたよ。ちなみに名古屋名物のひつまぶしやら味噌カツやらは頂く時間がありませんでした。まあ、観光ではないので💦


 ここ最近、いくつか学会に参加しましたが、日本の学会で参加しても情報は海外のコピペばかり。やっぱり海外に行かないとね。ただ、海外に行く時間はないからせめて大学病院時代のように海外の最新の英語論文を毎日読みあさる必要性を痛感した次第です。そんな時間どこにあるの?タカマヤせんせー!?いや、時間は作るのです‼️