窓拭き自動ロボットの有効活用策! | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

窓拭きロボットをご存知でしょうか?

 

ダウンダウンダウンこんな感じで窓に張り付いて、自動で動いて掃除してくれるロボットです!(動画GIFをネットでお借りしました。)

特に2Fの窓の外側は拭けないので重宝しそうです!!

 

 

ダウンダウンダウンということで、早速いろいろ見ていますと、Amazonで安い機種を発見!

 

この価格なら試しに買っても良いかなと思いました!

 

ダウンダウンダウンいろんな機能も付いてそうです。

 

 

 

ダウンダウンダウン水拭きもできるようです。

 

ダウンダウンダウン吸引力もそれなりに強そうです。

 

ダウンダウンダウンお掃除ロボットっぽいですね。

 

ダウンダウンダウンダウン細かい汚れも取ってれそうです。

 

ダウンダウンダウンリモコンもついているうようです。

 

ということで、これで窓を掃除しようと思っていましたが・・・

そうだ!その前にソーラーパネルを掃除しよう!!と思い立ちました!

 

 

というのも以前にダウンダウンダウン書きましたが、ドローンによりソーラーパネルの汚れが発覚し、

 

あれから、発電量を詳しくウォッチしていますが、やはりどう考えても10%ほど発電効率が落ちていますガーンガーンガーン

 

 

しかしです。ソーラーパネルを掃除しようとすると屋根上に登る必要がありますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

でもここまで来たら登るしかありません。。。

登るにはハシゴが必要です。

見ていると、最低7300mmぐらいの高さのハシゴが必要です。

 

 

 

ダウンダウンダウンということで、ネットで見てますと、思ったより安い金額でしたので、購入しましたが、、、、

 

 

配達の経路で大型トラックが入れない?

と言われ何店舗かで注文するも注文がキャンセルされました煽り煽り煽り煽り

 

4tトラックはギリギリ入れるんですけどね・・滝汗滝汗滝汗

 

 

ということで、ハシゴが買えない・・・

でもそんな事では諦めません!!

 

 

 

そうです、大阪人なら誰もが頼る最終手段!そうです。コーナンプロがあるじゃないか(笑)

 

 

 

というこどでコーナンPROへハシゴを見に行きました!

すると、コーナンプロオリジナルブランドの「プロアクト」より、ネットより少しは高いものの、2万円台で思ったより安く売っていました!

 

 

 

しかし、これを自家用車には乗せれない・・・・・・

そうです。コーナンPROカーのレンタルで解決です!

 

 

 

ダウンダウンダウンその結果がこちら。笑

私はその辺の普通のサラリーマンなので、なかなか普段乗れることが無いコーナンPROカーです。

ロープはお借りし、縛りました。

 

ダウンダウンダウンせっかくなので、違う角度からも(笑)

 

 

ダウンダウンダウンそして、ハシゴを立てようとしますが、7mもあるハシゴなので、土台を固めないと危ないと思い、

ハシゴと一緒に買った、木材をフェンスの柱に番線とシノで止めます。傷がつかないように段ボールで巻きます。

 

両柱に縛ってガチガチにします。

 

 

ダウンダウンダウン土台を固めましたニヤリニヤリニヤリ

 

 

ダウンダウンダウン7m30cmもあるので、土台を固めても上の方は思ったより揺れます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

左官や漆喰、ペンキを塗るのは得意ですが、高いところは苦手です。。。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

ダウンダウンダウン意を決して上に上がります。

 

 

ダウンダウンダウンドローンで見た通り、やはりかなり汚れています・・・

 

 

ダウンダウンダウンということで窓拭きロボットをスタートさせます。

 

 

ダウンダウンダウンリモコンも活用しますが、受光部が本体上に付いているため、上に向けないと効きにくいです。。。

 

 

ダウンダウンダウンよく見ると走行した後がキレイになっています。

 

 

ダウンダウンダウンこちらも走行跡がキレイになっているのが分かります。

 

 

何枚か掃除するも、やはり、雨の水垢がほとんど取れませんでした・・・

 

 

パットが真っ黒にはなりましたが・・・

 

 

ということで、窓拭きロボットよるソーラーパネルの掃除ですが、それなりにキレイにはなるが頑固な汚れは取れない!

という検証結果となりました。

 

今日は暗くなってきたため、また後日違う方法で掃除したいと思います。

 

・地道に雑巾と洗剤で掃除

・モップを活用

・高圧洗浄機で掃除

 

でもソーラーパネルは高圧洗浄機で洗うのは良くないと言われていますし、、、

また次回~ウインクウインクウインク