シューズクロークで大失敗し後悔してました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

シューズクロークの棚で大失敗をして、リカバリを決意しました。

 

 

ダウンダウンダウンまずは、クロスを貼る前の棚この時は特にあまり気にしていませんでした。

 

 

それが、クロスを貼ったあと、、、やはり棚板の色が合っていない・・・ガーンガーンガーン

ブラケット金具の色も白って。・・確実に合ってなくない?滝汗滝汗滝汗(私の主観です。。)

 

 

ということで、引き渡し前に既に悶々としていました・・・・・煽り煽り煽り

 

■後悔ポイント

 ◯やはり棚板は白だよね?金具も白なのにえーん

 ◯横70cmの棚板2枚に別けなかったら良かったえーん

 ◯もっと長い1800mmサイズにしたら良かったえーん

 

 

そこで、棚板を取り替えることを決意し、当時は一番安かったアイリスオオヤマの棚板1枚をネットで捨てる覚悟で買ってみました。

しかも2枚の棚板を1枚にして、1枚1800mmと40センチ大きくしてみようと考えてみました。

(アイリスオオヤマの棚板。当時1000円ぐらい値上がりしています。)

アップアップアップ買ってみますと、長さは1800mmで何とか入りました、ただ作りが貧素で、シューズクロークなので、靴の出し入れを日々していくとすぐに色が剥げてくる事が想像出来ました。

 

 

ということで、我らがコーナンPROに行けば何かあるだろう!と助けを求めに行きました。

 

 

 

すると、ありました!耐久性が最強そうな棚板を発見!

 

 

ダウンダウンダウンこれです。メラミン化粧板!です。耐久性は最強そうです。

ただ、一部欠点もありました。少しクリーム色なんです。色温度で言うと6500ケルビン(昼光色)ぐらいが大好きな私としては少しクリームっぽい昼白色ぐらいな色でしたが、、、耐久性はやはり譲れませんでした。

 

 

通常の棚板は、青白い白です! 値段もたった300円ぐらいしか変わりません。でも涙を飲んで耐久性を選びました。

 

 

また、棚板は7枚でしたが、せっかくなので9枚に増やそうと思いました。

すると、金具を追加で買う必要がありましたので、いつものヤフーショッピングで買いました。

 

あと、秀光ビルドの監督から、家で使っている建材の品番はリストを無理にお願いし貰っていましたので追加購入も簡単です。

今後、注文住宅を検討されている方は、建材リスト。全て貰っておくことをオススメします

 

 

ということで、取り替えている道中の写真が無いので、交換後の写真になりますが、

ダウンダウンダウンこちらが・・・(ただただビスを外して新しい棚板に付けるだけです。)

 

 

 

ダウンダウンダウンこうなりました!!アイリスオオヤマの棚板1枚はほぼ使わない一番上に使いました。

色も金具と合っていますし、壁紙とも合っています。棚板も増えて、長さも長くなり収納力も大きく上がりました。

ということで、どう考えてもはじめからそうすべきですよね。。。

 

 

ダウンダウンダウンなお、棚板の奥はこれだけ空いていますが

 

冬のシーズンは北海道や新潟にスノーボードに何度も行くため、そのスノーボードの板を家中に入れたくなく、新潟は車で行くためスタットレスタイヤの置き場として考えていまいた。

スタットレスタイヤを野外で保管するのはどうしても嫌でした。。

その結果がこちらダウンダウンダウン

 

 

ダウンダウンダウンタイヤも問題なく出し入れできる隙間の間隔となりました。

 

 

ダウンダウンダウン反対側はハンガーパイプを付けていて、

 

傘や雨合羽、掃除用具などをハンガーパイプに架けています。

 

 

ダウンダウンダウンということで、少し上の角度から(笑)

 

 

ダウンダウンダウン今回は大失敗したシューズクローク。リカバリしましたが、そもそもの棚板の費用が大幅に無駄でした。。。

また棚板を2枚に分けるメリットも薄いと感じ大失敗でした。

(よく見ると、棚板のサイズを大きくしたため右側に支えが無いですが、全く問題ありませんでしたウインクウインクウインク)