反省と後悔は違う | まんなかスピリチュアル。

まんなかスピリチュアル。

霊能者・占い師の鑑定体験談。
スピリチュアルな情報や体験談。
この世への疑問や考察など載せていきます。

反省は猿でも出来る、なんて言葉があります。


僕は猿と暮らしたことがないので、猿がどこまでの知能や理知、感情を備えているか知りませんのでそこのところの事実は知る由もないのですが、今回は反省と後悔の違いについてです。


反省とは、自分が犯した過ちについて、どれほど他人を傷付け、取り返しのつかないことをしてしまったのか。

それについてどう償っていけば良いのだろうか、という態度のことを言います。

文字通り、自分の行為を振り返り、省みることです。

ですから、本当に『反省』しているのであれば、二度と同じ過ちは繰り返さないはずです。


これに対して『後悔』とは、例えば泥棒が警察に捕まってしまい、しくじった、もっとうまくやればよかったと思うようなものです。


そこには自分以外の他人の立場や気持ちは不在です。

きっとそういう人は、捕まるリスクさえ無ければまた同じことをするでしょう。

そこには自分のやった行為に対して省みる態度が存在しないからです。


浮気を繰り返して彼女や奥さんを泣かせてばかりいる人などはその典型ではないでしょうか。

中にはもはや後悔すらしていない人もいると思いますが。笑

浮気に関しては色々なケースがあると思うので、何でもかんでも批判するわけにはいかないと思いますけどね。


あとこれは個人的な体験からなんですが、以前ある職場で、いつも仕事をさぼっている後輩がいました。

ずっとぺちゃくちゃ口ばっかり動かして何もしないので、後から冷静に、なるべくきつくない言い方で注意したところ、落ち込んで泣きそうな顔になりました。

こういう人は全く、何の反省もしてないと見て間違いありません。笑


お前がさぼったぶんこっちにしわ寄せ来てて、泣きたいのはこっちなんだけど、なんでお前が落ち込んで被害者ぶってるんだと。笑


本当に悪いと思って『反省』したのであれば、まずすみませんの一言と、そこからさぼったぶん以上の仕事をするなりとやるべき事分かるはずなのですが、その後輩は一日中落ち込みっぱなしでした。

いや今そんなのいらないから。笑


昔からずっと同じ過ちを繰り返すという人は、自分の反省が足りないと思っているかもしれませんが、それはそもそも反省をしていないからかもしれません。


世の中、感じなくても良い罪悪感に苦しんでいる人もいれば、もっと反省したほうが良い人もいて、ままならないものだなと感じます。


自分自身もそうですが、あなたの周りの人達をよく観察して、口では反省しているような素振りを見せていても、それは反省だろうか、単なる後悔だろうかと、よく分析してみると、よりその人の本質を見抜く手がかりになると思います。


そういう目で人を見てみてはいかがでしょうか。