アラフィフMannaの髪型の変化にみる「好き」と「似合う」のちょうど良いところ | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

去年の今頃のわたし
長い髪を下ろしている自分の姿に
違和感を感じていました。

そのため、
髪を切る前の半年間は
毎日髪を束ねていました。
横からだとこんな感じ。

下ろしていた頃の最後の写真
拡大したのでボケててごめんなさい。


年齢的な外見の変化に
髪型がついていけていないこと。

髪を束ねていても感じていました。


昔から夫は
「ショートにしたらいいのに。」
↑単なるショート好き


と言っていましたが、

美人でもないのに
ショートなんかにしたら
ものすごい地味になって
ヤバくないかい?

ショートが似合うのは美人だけ!


と思い込んでいました。


子どもの頃からずっと、

「可愛い」

は言ってもらえることがあっても

「美人」

と言われたことがありません。


自分でも自覚しています。

だから若村麻由美さんのような
整った美人さんに憧れが。

画像お借りしています。
あ〜、こんな顔に生まれたかった。笑

ほら、美人はどんな髪型も似合う!



ショートなんてとんでもない。
せめてロングで誤魔化さなければ!

と堅く信じてのロングヘアでした。



でもアラフィフで
キレイだなぁと感じる方たちは
潔いショートヘアが
とっても素敵なんですよねぇ。

ロングで誤魔化すのもだんだんと
無理を感じるようになり、
束ねる髪型にも無理を感じ、


ショートにしたらどうやと思う?

娘や周りに聞いてみたり。


ずっとほぼロングだったので

想像つかへん。
分からへん。

夫だけは
昔から切ったらって言うてるやん。
でもオマエが嫌って言うんやん。

という変わらない意見。


そして、夏に思い切ってバッサリ。

でもこれは夫に不評。笑

せっかくショートやったら
パーマかけんでええのに。
ババくさい。

と歯に衣着せぬコメント。


風呂上がりが天龍源一郎みたい。
とまで!

いっつもひどいこと言うわ!
と思いつつも、
似てる > 怒り で大笑い笑い泣き


美容師さんにも
パーマなしをオススメされたのに
勇気をだせなかったのは私。

でも私的にはパーマもお気に入りでした。


それから徐々に伸びては切り
瞼のオペを受けた直後。

さらにまたカット。

とうとうかなりのショートまで。
完全にパーマもなくなりました。


一番最近。

こうして並べて見ても

切って良かった〜!

私にとって
「無理してない感じ」が
心地が良いのです。


たま〜に、
「ロングの方が良かった。」
と言われることもあります。

長い髪は今でも大好きですよ。

ふわふわのロングヘアとか
見ててキュンとなります。



でも客観的に見た自分自身の
好きだなぁと思う姿が
現在のショートヘアというだけです。


楽しめる洋服のタイプも
変わりました。

それがまた今の気持ちにピッタリ。


結局はこれも私の中の

「好き」を

優先した結果です。



「好き」と「似合う」の

調和がのとれ具合が、

ちょうど良いところ。


ここが大好きなツボ❤️


お客さまにも
そこを発見していただけるよう
いつもワクワクしながら
同行させていただいています。


よろしければご一緒にこのツボ
探してみませんか?

と〜っても楽しいですよ◡̈♪



今日もつたないブログに来てくださり
ありがとうございます♡


読んでくださった皆さんにも
今のあなたのキレイが
実感できる日々でありますように!




メニュー・お問い合わせなど
マナ・カラーセラピーの