サヨナラ土鍋ご飯 | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

暑すぎて
洋服を着たくない。

出かける前に
すでに汗だく。

オトシゴロだもの。



とうに寿命を超えたガス給湯器。
今までよく頑張ってくれたなぁ。
19年だもの。

たま〜に起こるストライキを
なだめながらも
何とか今日まで現役でした。


いつ止まってもおかしくない状態。

買い替える?

それともオール電化に変える?


台所は絶対ガスがいい!


今まで譲らなかったのは私。

なぜ?と問われ


土鍋でご飯を炊いてるから。

イカナゴの釘煮を炊きたいから。


でもよ〜く考えたら


夫と二人
糖質を控えるために
夕飯にはご飯を食べなくなり
ご飯を炊くのは
多くて3日に一回くらい。

少食娘の食べる分は
残りを冷凍すれば間に合うし。


釘煮なんて
年に2回ほど。


冷静に考えると

そのためだけに
本当にプロパンガス?
↑かなり割高。


我が家は敷地の関係で
都市ガスは引きこめないので
選択肢はプロパンガスか
オール電化。


給湯器だけ電気で。
そんな方法もありでしたが

本当にそこまでしても
ガスコンロ一筋?
自分に問いかけてみる。


扱いやすさや
お手入れの楽さ
安全面
経済面



IH、なかなかええやん。


オール電化に変えることを決心。


ガスの閉栓処理の前に
最後の土鍋ご飯を炊きました。


土鍋を丁寧に洗いながら

今まで美味しいご飯をありがとう!

と伝えました。
{F0BC121B-2620-41FC-B06C-F52468824C1E}
使っていたのはこの
萬古焼(ばんこやき)の土鍋。
姿がたぬきみたいでお気に入りでした。


函館に行った息子が
オカンの白飯は美味かったわ。

そう言ってくれたのは
この土鍋のおかげだろうな。


サヨナラ土鍋ご飯。


IH対応の土鍋もあるみたいだけれど
ご飯を炊くためだけの土鍋よりも
ストウブもいいよと
友人が教えてくれました。


炊飯がフル稼働じゃなくなった今。

お料理に兼用できて
美味しく炊飯もできる。

そんなお鍋もいいかなぁって
検討しています。


生活スタイルに合わせて
変化させて行くって
良いことでもあるんだな。


給湯器さん
土鍋くん
今まで本当にありがとう。