昨日、まる子父のお父さま(以下お義父さん)が天に召されました。
約2年間の闘病生活でしたが、最期は自宅でお義母さんとたまに暖かく見守られ旅立っていきました。
たまはいつもと変わらない様子でしたが、ずっとお義父さんのそばを離れませんでした。
たまのお散歩はお義父さんの日課だったので、もしかしたら
「ありがとう、お父さん」って言い続けていたのかもしれません。
葬儀社さんがお義父さんの身体をお清めしてる間、家族は立ち入り禁止でしたが
たまだけは立ち合い、葬儀社さんが「わんちゃんがずっと見守っていらっしゃいましたよ」と
嬉しい言葉をかけてくれました。
お義父さんはいつもニコニコしていて、ご飯をたくさん食べる人でした。(必ずおかわりした)
家庭菜園が趣味で、行くたびに獲れたてのお野菜いっぱいのおかずをご馳走してくれ、
食べきれないぐらいたくさん持たせてくれました
きゅうりのように大きなオクラ、まる子の顔より大きなトマト…どれも甘くて本当に美味しかった!
(もちろん、完全無農薬ですよ~)
そしてやっぱり、たまが大好きで、時々私たちがお散歩に行ってきていろいろ話すと
いつも目を細めっ放しでした。
お義父さんとの思い出は、話しても話しても尽きることがありません。
私のことも大事大事にしてくれました。
明後日、最後のお別れしてきます。
お義父さん、今まで本当にありがとうございました。
ゆっくり休んで、空の上からまる子父家を見守っていて下さいね。
それから、いつも笑顔を絶やさず看病を続けたお義母さん。
素晴らしすぎて言葉も出ません…2年間お疲れ様でした!

