はじめに…長~くなるのでどんどん飛ばしましょう。
8/21(木) 1日目 東京6:00発→広島9:47着
やって来ました!初広島~
暑いけれど思ったよりもカラッとしています。
早速、世界平和記念聖堂へ
街中にある教会ですが、存在感があります。
天井が高くて大きな教会でした。
教会を後にし、徒歩にて縮景園へ。
素敵な日本庭園です。思ったより奥行きがあり、心落ち着きます。
海外の方も来ていて、「日本庭園ってやっぱり魅力あるんだな~」って感じました。
再び徒歩にて広島城へ到着。
天守閣から、今夜観戦予定の市民球場を何気にチェック。
おー見えた見えた。(画像省略)
ちょうどお昼時だったので、原爆ドームへ向かう途中でお昼ご飯。
広島だもの。何を食べる?って言ったらねぇ~
まる子父はそば玉、私はオムそばをオーダー。
サンプルとはかなり見た目ちがったけど、やっぱり美味しい!
ショッピングセンターの中の「出雲」というお店。
ちょっと歩いたらもう原爆ドーム。
(ちなみに道路挟んだ向ここう側は市民球場。ホントにすぐそばなのね)
世界遺産なんだそうですね。知識不足すぎる私、反省。
ドームの周りには、当時住んでた方の遺骨が未だ埋まっているんだとか。
この後、被爆2世というボランティアの方がガイドをして下さる。
爆心地はドームから少し離れた「島外科病院」だったそうで、そちらへも案内して下さいました。
当時の写真や絵葉書なども織り交ぜながら、ゆっくりとそしてリアルに説明してくれます。
どれだけ悲惨だったのかなんて想像もできないし、言葉も出ません…
島外科病院を経由し、平和記念公園&資料館を見学。
ここの前に立ったら自然と両手を合わせていました。
戦争と原爆の悲惨さを決して忘れてはいけない!という意味で、そして平和への強い願いを込めて
この原爆ドームを残したという広島の方々に「私たちのためにありがとうございます」と言いたかった。
そろそろいい時間なので、本日のメインである市民球場へいざっ!
まる子父はここで、前田ユニを買うのを楽しみにしていましたがすでに売り切れ( ̄Д ̄;;
いやいや、狭いって聞いてましたけどホントですね。
球場中に入ってからの狭さが半端じゃありません。
売店のスペースが、何とも言いようがないほど…マリンって何てぜーたくなんでしょう!
そして老朽化も言ってた通り激しい・・・コンクリのひび割れがあちこちに。
ちなみに本日はvsタイガース戦です。
ホームなのに完全アウェイ?と思いましたが、やっぱカープファンの方が多かった!ほっ
タイガース先発は下柳、我らがカープは大竹です。
1回から鳥谷に2ラン浴びたり、その後もアニキから打たれ5-0。
しかーしっ
後半追い上げましたよ5-4まで。
9回には抑えの永川がまさかの2点タイムリーを打たれ7-4で結局負けちゃいましたけど。
でも帰りのカープファン、まるで勝ったかのような笑顔。
勝ち負けよりもゲームを、そして市民球場で過ごすことを楽しんでいるんですねきっと。
席の近くにこんなおじさんがいました。
ここではすっかりお馴染みのようで、みんな食べ物や飲み物を差し入れしていた。
ちなみにこのおじさん、五輪のソフト日本vsアメリカ(決勝)の途中経過を
ホワイトボードに書き込み、みんなに知らせてくれてました。ありがとう!
本日の予定はこれで終了。
明日は尾道を歩きます。がんばって坂道登るぞ~